世界一と言われる、今年のスコッラーノのルミナリエ | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

プーリア州では、守護聖人祭には、付き物の、ルミナリエ。

 

その中でも、世界一と言われる、Scorranoスコッラーノの守護聖人祭のルミナリエ。

 

去年、初めて行って、ブログにも書きましたが、そのブログ記事を読んで、絶対行きたいと思ってくださったお客様と一緒に、行ってきました。

 

今年は、7月5日から9日までの5日間。

 

大きな駐車場があり、そこから、シャトルバスが出ています。

 

着いたのは、午後8時ごろ。まだ、明るいです。

 

 

まだ、ルミナリエは、点いていません。

 

 

お祭りの屋台を見ながら、歩きます。

 

 

こちらが、大きな広場にある、メインのルミナリエの、点灯される前の様子。

 

そのあと、適当な屋台で、パニーニを食べました。

 

ルミナリエの点灯は、午後9時からです。

 

大きなルミナリエが、3か所あって、1つずつ、音楽に合わせて点灯される、まさに、ルミナリエショーです。

 

 

まず、点灯されたこのルミナリエを、横の方から眺めていました。

このあたりからだと、すいていました。

 

それから、光の廊下の中へ移動。

 

 

そして、正面からも見たいと思って、行ってみたら、ものすごい人と、ちょうどスピーカーが近くて、すごい音量でした。

 

 

 

音に合わせて、点いたり消えたり、色が変わったり、素晴らしい。

 

 

 

 

デザインも変わって見えます。

 

次のルミナリエの場所へ、移動。

 

 

 

 

 

こちらも、というか、こちらは、特に芸術的な感じで、歓声が上がっていました。

 

 

 

 

 

 

写真には、撮れませんでしたが、人の姿や、文字も浮かび上がって、音楽とともに、とても楽しめました。

 

最後は、広場の真ん中。

 

 

守護聖人祭ですから、教会のイメージですね。

 

4本の塔と、真ん中には、丸天井があります。

 

 

 

いったん、ルミナリエショーが終わって、ライトがつきっぱなしになったところで、この大きなルミナリエの近くに行ってみました。

 

 

近くから見ると、また、迫力が違います。

 

 

 

 

 

丸天井の下から、丸天井を撮りました。

 

この後、10時から、ピアノのコンサートがあったようですが、私たちは、遅くなるので、帰ることに。

 

 

帰り道の路地も、こんな感じに、ルミナリエがあります。

 

公衆トイレが見当たらないので、途中、カフェに寄ってトイレ休憩をしてから、帰りました。

 

帰りのバスを待っていると、まだまだ、これから見に行く人もたくさんいました。

 

家に着いたら、午前1時でした。

立ちっぱなしだったし、長旅だったので、疲れたけれど、本当にきれいでした。

 

レオの家のホームページは、こちら

 

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

 

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。

レオの家に3泊して、世界遺産満喫の旅

レオの家に滞在して、プーリア満喫の旅、お勧めプラン

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村