5泊、女性二人で、自力旅の巻 | 南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

南イタリア、プーリアに行きたい人に見てほしいブログ

世界遺産のアルベロベッロとマテーラの間の小さな町で、B&B(ベッドアンドブレックファスト)をしています。
プーリア州とバジリカータ州の観光情報を書いていきたいと思います。
写真は、崖の上に立つ、カステッラネータの町です。

プーリア州は、公共交通機関を使いこなすのが、なかなか、むずかしいですが、がんばって、バスと電車で、いろんな場所に行ってらっしゃったお客様。

1日目は、バーリ空港から、バスで、バーリ中央駅へ。 バーリ中央駅から、列車で、 カステッラネータ駅に、15時24分到着。

この日は、そのまま、ごゆっくり。

2日目は、アルベロベッロへ。

まず、7時30分のバスで、ターラントへ。ターラントからは、スドエスト線の代替バスで、マルティーナフランカ乗り換え、アルベロベッロの到着は、10時頃。

帰りは、アルベロベッロを、15時48分発のバスの予定でした。お話を聞くと、バスが、10分ぐらい早く来て、途中のマルティーナフランカのバス停が違って、さらに、ターラントも、駅とは反対方向に行ったと。

びっくりして、あわててしまったそうですが、無事、カステッラネータに行くバスに乗れたそうです。

あとで、調べてみたら、予定していたバスの20分ほど前にも、バスがあり、それに乗ったらしいですね。

前の記事にも書きましたが、現在、バーリからマルティーナフランカ、ターラント間が、鉄道工事中のため、代替バスになっていますが、もともとのバス路線もあって、そのふたつが、バス停が違ったりするんですよね。アルベロベッロのバス停は、どちらも同じようですが。

ターラントからは、17時40分のバスで、カステッラネータには、18時20分ごろ、お帰りになりました。

3日目は、水曜日、カステッラネータでは、市場が開かれる日。

午前中、市場に行って、午後は、マテーラに行く予定でしたが、市場が、思いのほか、楽しかったそうで、午後のマテーラを後日に変更。

猛暑ということもありましたしね。

夕方、カステッラネータの散策。

4日目は、レッチェへ。

7時19分の電車で、ターラントへ。ターラントからは、インターシティで、レッチェまで直行なんですが、なんと、50分の遅れ。

でも、無事、11時前には、到着して、帰りは、16時13分のバーリ経由で、帰っていらっしゃいました。カステッラネータには、19時13分到着予定が、数分遅れで、到着。

レッチェの4つの教会が、今年の5月中旬から、入場有料になりました。その代わり、その4つの教会は、お昼休みなく、開いています。ちゃんと、4つとも、見学できたと、おっしゃっていました。

ただ、お店は、お昼休みで閉まっているところが多かったそうです。

5日目は、午前中は、ゆっくりされて、12時45分のバスで、マテーラへ。

17時15分のバスで、帰ってらっしゃいました。

帰りのバス、ほかのバスに隠れていて、乗り損ねそうになったそうです。

なには、ともあれ、いろいろあったと思いますが、無事に、行きたい場所に行ってこれましたね。

6日目は、8時22分の列車で、バーリに向かわれました。

毎日、35度を超える猛暑でしたが、頑張る日と、ゆったりした日が、交互にあって、よかったですよね。

朝早く出かけた日以外は、屋上で、広大な景色を見ながら、朝食をゆっくり召し上がりました。とても、気に入っていただけたようですよ。

こちらの滞在は、リラックスできたと、おっしゃっていただけました。

カステッラネータのグラヴィーナの谷の景色も堪能し、いろんな人に親切にしてもらったり、いい旅になったのではないでしょうか。

レオの家のホームページは、こちら

レオの家に泊まると、こんなにお得

レオの家の無料サービス。

この記事もお勧め。

レオの家に泊まって、世界遺産、アルベロベッロとマテーラを効率よく観光する。