こんにちは😊
鳴東ビク子です。


このブログをこっそり立ち上げ、
早いもので2年半が経ちました。


最初は、本当に本当にこっそりと。
母親である私が、
野球を通じて子どもと一緒に戦い、
熱く燃え上がる思いを、
どこかに記録できないかと。




始めたブログでした。





28年度卒団生に息子はいました。
アホでどうしようもないやつだけど、最後まで仲間たちと戦い抜きました。


だから、
28年度の子達の記録には、
やはり熱くこみ上げる思いがあります。


とっても楽しかったA級。
マクドナルド西宮市予選の優勝を
勝ち取り、



ここで初めて子どもたちと一緒に戦う、親の喜びを知りました。




そんな気持ちを伝えたくて、
そんな気持ちを発信してきました。



お茶当番や練習の見学。
試合の時の車出し。



野球ってめんどくさいイメージ。





実は、







私も最初は、息子の野球について行くのが、
めんどくさかったです。(笑)






どこか他人事でした。
旦那任せ
(のちにコーチになりますが笑)





嫌なお母さんに、
嫌なコーチ。



全くいないとは言いません(笑)
でもその全てのめんどくさを、
取り払うくらいの







感動を味わいました。







その感動に魅せられたのか、
2つ下の娘も野球をしたいと言い出しました。






わたしは何をトチ狂ったのか、
卒団を控えた兄を前にし、






センチメンタルなビク子。(笑)









『よし!
ほんなら野球やるか!』






言ってしまったが最後。
悔やんでも後の祭り真顔真顔(笑)





しかし、これがまた思ってもない経験をもたらせてくれました。





女子野球との出会いです。




女子にしか、女子だからこそ、
味わうことのできない、たくさんの素晴らしい経験をしました。




この野球を通じて、
たくさんのことを親としても学ばせてもらいました。


仲間の大切さ
家族の絆



そして、
ただただ身体を動かせるという、
ありがたさ。




下手くそでもいいです。
アホでもいいんです。



元気に駆けまわる姿で、十分なんです。



ほんとはね。



ついつい、上を上を見て、
子供にたくさんのことを求めてしまうけど、


でも本当は、
毎週元気に起きて、走って跳ねて。
手抜きのお弁当を美味しそうに頬張ってくれる。





それだけで十分なんです。










甲子園、



プロ、



目指してね。




でもね。
でもね。



本当に大事なことは、
大人になったとき、この経験を糧に、



切り抜けるチカラ。




ピンチやチャンスの時を、
たくさんの経験をしたでしょ。

そこで学んだこと。




人のせいにしてはいけない。



この一言に尽きる。
これを胸に、大きな人へと成長してほしいです。





親に、
野球をさせてもらえたことに感謝してください。
本気で本気で感謝してください。




大谷になれとは言わないが、
大人にって恩返ししてね🎵🎵



だって、


野球はお金が
めっちゃめっちゃ
かかるんやでぇ〜!!滝汗滝汗



とにかく、自分に自信を持って、
立派な大人へと成長してくださいね。



まだまだ、
ビク子の野球母さんとしての人生は続きますが、
鳴尾東ビクターズの母としての役割は終わりましたので、
これを機にひとまずは終わりたいと思います。


毎度言いますが、
こんなしょうもないブログに足をお運びくださいまして、本当ありがとうございます。


いいね!を押してくださるたび、励みになりました。
そしていろんなところで、


『もしかしてビク子さんですか??
バレてることも励みになりました(笑)



この場を借りて、
鳴尾東ビクターズの監督をはじめ、
特に28年度のコーチの方々には、
感謝しかありません。


熱く暑く、お礼を申し上げたいと思います。




最後に、
ビク子の思い出残る記事を貼り付けて、
終わりたいと思います。




本当にありがとうごさいました。
2019.6.23