夢は何のために必要? | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

リスタートコーチ森山ふみ香の
★プロフィールはこちら
★サービス一覧はこちら
★無料メールレターはこちら


【新しいメルマガ始めました!】

コーチで活躍したい女性を応援メルマガ

コーチとしてのあり方(マインド面)や
発信するためのブログ環境の整え方(ハード面)をお届けします。

登録特典準備中!
ご登録してお待ちください。


こんにちは。森山ふみ香です。

最近、何度か

「夢や目標を持てない。」

「どうやったら見つかるのか分からない。」

ということを聞く機会がありました。


別に夢や目標がなくっても、今が幸せならいいんじゃないかな。


夢や目標を実現することが幸せにつながるのであればあった方がいいだろうし、無くても十分幸せなら無理に探す必要はないと思います。


私は、夢や目標を書くのが好きなので定期的にやっている感じです。




でもね、実は私は夢がない子どもでした。

周りの友達は、

「看護師さんになりたい!」

「ケーキ屋さんになりたい!」

など言っているけれど、私はそれが全く無かったの。

親や先生は夢を持つことをよしとしているみたいだけど、

「夢って何?」

「どうしてもなりたい職業なんてない。」

と心の中で思ってた。


書かないといけないときは、友達のマネをしてみたり、親が喜びそうな職業を書いていました。


だから、夢がある子が羨ましかった。

夢を持てない私はダメだなぁと大人になっても思っていました。




そんな私が、夢や目標を持つことの楽しさを知ったのは、コーチングに出会った40歳前。


夢ってそんな大それたものじゃなくてもいいんだと腑に落ちた時から、すっごく楽しくなってきたんです。

「〇〇になる!」

という大きな目標じゃなくってもいい。

「一人でカフェに行きのんびり過ごす」

「パンケーキを食べに行く」

というすぐに出来そうなことでもいいんですよね。


・行きたいところ

・食べたいもの

・欲しいもの

・やりたいこと


などをたくさん書き出して達成感を味わっていくうちに、満たされていく感覚があって、より幸せを感じられるようになってきました。



そのうちどんどん叶えたいことが出て来て、

「こんなの夢物語だろ~!」

と思えることも、躊躇なく書けるようになってきた感じです。


だって、書いている間は夢を実現している自分になれて、幸せな気持ちを味わえるから。


今はね、

戸建ての大きな家に住んで、家族分の個室があって、大きな犬がいて、お客さんが来てもすぐに家の中にお通しできる。

ってのを想像してると心がホカホカして来ます。




夢や目標を持てない自分が嫌だなぁと感じてるなら、ほんのちょっとのことから書いてみませんか?

「温かいお風呂にゆっくり浸かる」

「寝る前にハーブティーを飲む」

とかでもいいですよね。

当たり前に出来そうなことでも、書かないとやらずに終わることも多いので、まずは書き出すことがオススメ。

書くとやりたくなりますよ^^


あなたの今日叶えたいことは何ですか?


私は今日は22時半にはベッドに入ります♪




【森山ふみ香の無料メールレター】

子育ても仕事も両立させたいママの人生を豊かにする心の整え方

週1回配信、講座やイベントの優先案内しています



ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール