こんな私が夢を叶えられるわけないと思っている方へ | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。



私は子どもの頃、夢というものを持ったことがなく、

「夢を叶えるのは特別な人だけだ。」

と、他人事のように感じていました。



今思えば、

夢は大きなものでなければならない。

こんな私が叶えられるわけない。

とか、



失敗したり、なれなかったら恥ずかしい。

という、自分に対する自信の無さの表れだったのかなぁ。




でもコーチングに出会い、40代になった今はそうは思いません。

本当に望んでいることであれば、叶えられると信じています。



そう思えるようになったきっかけは、この3つです。


1.人は実現可能なことしか思い浮かばないことを知ったから

2.何歳になっても夢を実現していく人をたくさん見てきたから

3.自分以上に私の可能性を信じて応援してくれる人に出会ったから



どういうことかというと……


人は、実現可能なことしか頭に思い浮かばない


人は実現可能なことしか頭に思い浮かばないようになっています。


例えば、カレーを知らない人はカレーを作りたいとは思わない。

カレーという食べ物を知っているから、カレーを作りたいという発想になって、どうやったら美味しいカレーが出来るのか作り方を調べますよね。



その結果、カレーってめっちゃ簡単!また作ろう!ってなったり、
理想のカレーと違ったから研究しよう!と思ったり、
めっちゃ面倒…お店で食べた方がいいや。って思ったり。

やってみた結果、自分はカレーを作りたいんじゃなくて、おいしいカレーを食べたかっただけだったと気付くこともある。





夢の実現も同じ仕組みです。

「〇〇をやりたい!」

と思ったなら、どうやったら実現できるかを考えて1つずつ行動していくだけ。



続けることで夢に近づいていくし、
実はやりたいことじゃなかったって気づくこともあるし、
カタチを変えて実現することだってあります。



カタチを変えて実現するって?


私のカタチを変えて夢が実現した体験をお話しますね。



私がコーチングに出会った時、

「小さい頃に知りたかった。小学校にコーチングが広がったらいいな。」

と思いました。

コーチングを取り入れることで、自分や友達を認め合えて、周りの目を気にすることなく自分らしく過ごせる子が増えるはず!

その子達が大人になったとき、やりたいことにチャレンジできて、もっともっと生きやすい社会になるよね!

めっちゃいいや~ん!!

と、夢は広がっていきます。


そこで、息子達が通う小学校で、当時の教育コーディネーターだった先生に、

「生徒向けにコーチングの授業できませんか?」

と伝えました。


その時は、授業数の確保が難しいという理由で断られてしまいました。




その数年後、その先生が教頭先生に昇進されて。

「先生向けのコーチング研修をしたいから講師の方紹介して欲しい。」

とのご依頼をいただいたんです。



子ども達に直接コーチングの授業を行うことは出来なかったけど、子ども達と関わる先生にコーチングをお伝えすることで、カタチを変えて夢が叶った瞬間でした。


応援してくれる人を見つけよう!


私だけではなく、そういう風にどんどん叶えていく仲間たちやクライアントをたくさん見てきました。


だからこそ、夢は特別な人だけが叶えるんじゃなくて、誰にでも叶えることが出来ると断言できます!



ただし、行動あってこそ。


だからね、難しく考えず、頭に浮かんだことはどんどん言葉や文字にしてみて。

そして、周りの人に伝えてみて。



「自分なんてできるはずない。」

と諦めずに、ちいさな種をたくさん蒔いておくと、いつか芽が出ることがありますよ。




そして、応援してくれる人も大事!

諦めそうになったとき、自分以上に自分の可能性を信じて応援してくれる存在がいたら心強くないですか?


私の場合は、それがマイコーチの存在でした。

もちろん、お友達でも旦那さんでもOKですが、関係が近すぎると厳しいことを言われちゃうことがあるので選ぶ相手は重要です。

全体を俯瞰できてニュートラルに捉えてくれる人をオススメします!



あなたの叶えたい夢や願望は何ですか?

何から始めていきますか?

よかったらコメント欄で教えてくださいね^^


***************

こちらのレッスンは、受付終了しました。
たくさんのお申込みをありがとうございました!

たくさんの方にご興味を持って頂いたので、定期メニュー化を検討しています。

詳細決まりましたら、メールレターでお知らせしますね!



【森山ふみ香の無料メールレター】

子育ても仕事も両立させたいママの人生を豊かにする心の整え方

週1回配信、講座やイベントの優先案内しています



ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール