来年を充実させたいなら今年のうちにやっておくこと | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。


「一年あっという間に過ぎてしまった。」

「何もせず終わってしまった。」

そんな風に思っている方はいませんか?


来年の今頃、一年後に同じ状況にならないために、今年のうちにやっておくとよいことがあります。

それは【振り返り】です。




一年の振り返りでは、この一年での良かったことも、イマイチだったことも両方の視点から振り返っていきます。


良かったことを振り返る効果としては、できていることや今あることに目を向けていくことが出来ることです。


人間の脳の仕組みは、欠けているところに目が向きがち。

無意識に

「やりたかったこと出来なかった。」

「何もできず一年終わってしまった。」

と考えてしまいます。


でも、本当に何も出来てないのかな?


家族のために美味しいごはんを作った。

お部屋のお掃除もやっているし、子どものお世話もしている。

家族旅行は行けなくても、公園に連れて行けた。

大切な友達に連絡して会えて楽しかった。

ご近所さんから頂き物をして嬉しかった。



そんな当たり前のことにも目を向けていくと、自分が何を大切にしているのかが分かってくるのです。


イマイチだったことも同じですね。

イマイチだった出来事を通して、本当はどうしたかったのか、次はどうしたいのかを考えるきっかけになります。





毎年12月に開催している振り返りワークショップでは、まずは振り返りをしてから、来年の目標を決めていきます。


振り返りで自分の大切にしたいことを明確にした上で来年の目標を決めると、モチベーションも上がるし、何より来年が楽しみになりますよね♡


2021年に初めてワークショップにご参加された方より頂いたご感想をご紹介しますね。


ワークを通し2021年を振り返ってみると、自分が漠然ともっていた印象とだいぶギャップがあって、面白かったです。

ぼんやり抱いていた印象より、私は成長してたし、人の助けを得れていたし、恵まれていたし、活動できていたし、自分の今の生活に満足していることに気が付きました。


こういう振り返りや目標設定のワークショップに参加したのは初めてでした。

リズミカルにさくさく、そして明るく楽しくワークショップが進行していくのを体感しました。

特に一年という大きな括りでの振り返りや目標設定は、一人で進めるよりグループの方がいいなと感じました。



私はネガティブな気持ちを忘れがち。

そこにも幸福度を上げるヒントがあるはず。

2022年は、気持ちも振り返りやすいよう、月間スケジュール帳にメモしていきたいです。

「2022年が楽しみだ!

wish listをどんどん叶えていこう♡

定期的に振り返ろう♡」

と今とてもワクワクしています!!



嬉しいです。

ありがとうございます!

(専業主婦・E様)



こちらこそありがとうございます!

コツさえ知っていれば一人でも出来るけれど、グループでやるとシェアの内容からもヒントが見つかりますよね!


話すことでオキシトシンが分泌されて、リラックス効果もあるそうですよ^^


ご参加ありがとうございました!

今年もお待ちしています♡



今年からネーミングを
『振り返りワークショップ』改め、
『未来会議ワークショップ』と変更しました!

さらにワクワクすること間違いなし♪

2024年未来会議ワークショップ、募集中です!




【森山ふみ香の無料メールレター】

子育ても仕事も両立させたいママの人生を豊かにする心の整え方

週1回配信、講座やイベントの優先案内しています



ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール