子どもの自己肯定感を育てるために大切なこと | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。


子育て中の方、こんなお悩みはありませんか?


●自己肯定感が大事というけれど、どう育てたらいいのか分からない

●子どもの自己肯定感を育てなきゃ、ということがプレッシャーになっている

●子どもの自己肯定感というけれど、親である自分自身が決して自己肯定感が高くないので悩む

●自信がないママたちを支援したいけれど、どう勇気づけたらよいかわからない



私は子どもの頃、将来の夢がない子でした。

「将来の夢は?」
と聞かれても、なりたいことが分からない。

周りの友達が言っていることや、親が言っていることを当たり障りなく答えていましたが、本当になりたいわけではない。



私の心の中にあったのは

「私なんかが、なれるわけない。」

という自信の無さでした。



この

「私なんかが……」

という言葉は大人になってもずーっと無くなることはなく、常に私の頭の中に居座っていたのです。



そして、子育ての壁にぶつかったとき、

「私なんかが……」

という想いが一気にあふれ出しました。


「私なんかが、子育てする資格ない!」

「私なんかが、お母さんでごめん。」


その時に初めて気づいた私自身の自己肯定感のなさ。


「なんとかしないといけないのは子どもじゃなく、私だったんだ……」

ハッと気づかされた瞬間でした。






自己肯定感を育むには?


育児本や育児サイトには、よく

「子どもの自己肯定感を育てることが大切」

と書かれていますね。


子どもが成長していく上で、大切なことであることは確かです。


でも、親が自己肯定感がない状態だと、親自身がどうやっていいか分かりません。


子どもの自己肯定感を育てたいなら、まずはママの自己肯定感を育てることが大切なのです。





子育てコーチング協会では、

~悩んでいるママをひとりにしない~

を合言葉に、様々な講師の方をお招きして、イベント「すまいるママ塾」を開催しています。


9回目となる今回のテーマは、「ママの自己肯定感」

講師は、心療内科医であり「ハッピー子育てアドバイス」シリーズが400万部越えの明橋大二先生です。


親自身が自己肯定感を持てるようになるための具体的な方法をお伝えしてくださいます。


明橋先生は、著書「ハッピー子育てアドバイス」からも溢れているように、ママに寄り添う言葉かけや雰囲気で、とても安心感を感じられる素敵な先生です。


会場参加の方で明橋先生の本をご持参の方には、明橋先生から直接サインを頂く時間もありますよ。


また、遠方の方や小さなお子様がいらっしゃる方でも参加しやすいように、録画視聴コースもございます。


たくさんの方のご参加お待ちしています!


  すまいるママ塾Vol.9

●場所●

 東京・品川
 AP品川
(品川駅港南口から徒歩7分)


●日程●

 10月23日(日)10時半~

 10時 開場
 10時半~ 講演
 11時半~ 休憩10分
 11時40分〜 対談
 12時〜 質疑応答(20分)
 12時20分~ サイン会


●会場定員●

 40名(先着順)


●参加費●

・会場のみ  5,980円
・録画のみ  5,980円
・会場&録画 6,980円


*子育てコーチング協会メルマガ読者様は、480円引き


●申し込み●
 こちらからお申込みください




当日は、私も会場に行きますので、見かけたらお声かけくださいね^^

たくさんの方のご参加を楽しみにしております。




ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール