色々あったけど、どれもこれも全部今の私に繋がっている | 迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

迷えるアラフォー女性のキャリアを応援!38才からのリスタート支援コーチ

自分の人生に閉塞感を感じ、未来に希望が持てなくても、たったひとつの気づきがあれば、何才からでも人生はやり直せる!

自分を生きている感覚を取り戻して、自由に自分の未来を創っていきましょう!

こんにちは。森山ふみ香です。


自分の人生を彩り豊かにするために、何をしたらいいのでしょう?


いろんな方法がありますが、その中でオススメなのは、自分の過去を振り返ること。



過去を振り返るって、普通に生活していたらあんまりしないことかなと思います。



上級講座では、生まれてから現在までのことを振り返るワークがあります。

自分の人生を一本の線に見立てて、その上を歩いていくタイムライン。




私は初めてタイムラインのワークをやるとき、

「やだなー、やりたくないな。」

と思ったんです。



誰にだって振り返りたくないこと、触れられたくないことってありますよね。

そこをわざわざ見に行くのってすごく怖い。

でも、恐る恐るやってみたら、思ってもみない景色が広がっていました。



そのときのことは、以前ブログに書いたので良かったら、こちらから読んでみてくださいね。




先日開催した上級講座でも、タイムラインが一番印象に残ったというご感想をいただきました。



ご感想をくださったNさん。

じんわり心に沁みるように自分に寄り添え、ネガティブな思い出でもそんなにイヤじゃなかったことに気づいたそうです。



全文をご紹介します。


自分となかよくなりたくて参加した今回の講座。


ワクワクの反面、自分のどんな感情が出てくるのか未知の世界で、不安でドキドキもしていました。



でもその不安は、様々なワークをやりそれをみんなでシェアしていくうちに、

「あぁ、自分だけじゃなかったんだなぁ。」

「ここではどんな自分を出しても大丈夫かも。」

という安心感に変わりました。





今回私が一番心に残っているのは、そんなリラックスした中で過去の自分を振り返ったワークでした。


ネガティブな面を振り返った時に、

「そうだよね。あの時はホントにつらったよね〜。」

「泣きたかったのをガマンしてたよね〜。」

とじんわり心に沁みるように自分に寄り添えたんです。


そしたら涙がツーッと出てきました。



以前別のカウンセリングを受けた時の、触れてはいけない部分に触れた感でバーッと泣いたのとは違うカンジ。


つらかった自分をそっと抱きしめるカンジ。

だから、ネガティブな思い出でも、そんなにイヤじゃなかった。




そして、その次にポジティブな面を振り返った時も泣けてきました。

「そうだよね。私の人生、つらい事もあったけど、楽しい事もたくさんあったよね〜。」

と言う、嬉しい気付きの嬉しい涙。



『色々あったけど、どれもこれも全部今の私に繋がっている』

と、頭の中だけでなく、実感として気付けた事がとてもとても心に残りました。


この、安心できる場だからこそ感じられたのかなぁと思います。





他にも貴重な学びや気付きがたくさんあったけど、書ききれないので、それはまた今度(笑)


ふみ香さんにも一緒にいてくれたみなさんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


またお会いできる日を楽しみにしています。


Nさん、素敵なご感想をありがとうございました。



過去のネガティブな感情を消化することで、違う景色が見えてきます。

人生に違う色が加わって、彩り豊かな人生になるように。



Nさんが、

「色々あったけど、どれもこれも全部今の自分に繋がっている。」

とおっしゃるように、

これまでの自分、今の自分、そして未来の自分も全部繋がっています。



何が起こったかよりも、その出来事をどう捉え、何を感じ、何に気づいたのか。

過去の出来事は変えられませんが、捉え方は変えることが出来ます。



過去の出来事の捉え方が変わると、必ず未来も変わっていきますよ。



過去の自分に優しく寄り添うワークで、もっともっと彩り豊かな人生にしませんか?

9月、福岡でお待ちしています。




【森山ふみ香の無料メールレター】

子育ても仕事も両立させたいママの人生を豊かにする心の整え方

週1回配信、講座やイベントの優先案内しています



ご提供サービス一覧

子育てコーチング協会の講座

コンシェルジュレッスン(60分オンライン)
子どものこころのコーチング講座(初級)
家族のこころのコーチング講座(中級)
自分のこころのコーチング講座(上級)
インストラクター養成講座

子育てコーチング協会メルマガ登録



個別相談(コーチングセッション)

40代からの望む未来を実現する個人セッション(対面・オンライン)

【人数限定】いつでも気軽にすきま時間を活用!あなたの専属コーチ5日間メールコーチング

【脳傾向性診断テスト】

強みを味方にし才能が開花する!脳診断&解析セッション

【ワークショップ】

年末年始開催:望む未来をグングン叶える!振り返りワークショップ



講座やセッションについてお気軽にお問合せください。
お問合せはこちら



森山ふみ香プロフィール