【対話力】自分のフィルターを通して聴いてきませんか。 | 人と触れ合う大切さを伝え、こころ豊かに生きる。

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美×福祉。変化していくライフステージをゆれながらもこころ豊かに暮らすことを応援・伴走。

こんにちは。

 

こころが喜ぶ生き方を大切にしたい!

を応援している浦野です。

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです➡ 💫

 

サロンに来店されるお客様と

お話をする機会は

随所にあります。

 

最近では

メールやフォームから

お問合せが増えているとはいえ

初回のカウンセリングから始まり

リピーターとなっていただいたお客様とは

来店されるたび

色んな話を聞く機会があります。

 

お客様自身のことはもちろん

家族のことから人間関係まで

ありとあらゆる話があがるかもしれません。

 

さて

お客様の話を

丁寧に聴いていくことはとても大事だと

以前、ブログにも書きました。

 

 

サロンでは

カウンセリングに限らず

「傾聴すること」

「共感すること」

を当たり前に行っています。

こんなことありませんか?

・自分のフィルターをかけて聴いている

・自分の解釈や評価をしている

・別のことを考えながら聞いている

 

こういった姿勢で聴いていると

自分では気づいていないことが多いです。

ですが

お客様には

しっかり伝わっています。

 

そして

残念なことに

自分のフィルターを通して聴いていると

お客様の本心を聴く機会を逃してしまいます。

 

お客様と良好な関係を築くためには

心の底から

お客様に興味を持ち

話をしっかり聴いていくことが大事です。

 

「あなたのことが知りたい」

という姿勢で聴き

共感をしていくことで

お客様との関係が変わっていきます。

 

相手に好意を持ってもらうには

まずは相手に好意を持つこと。

 

これは心理学では

「好意の返報性」といい

相手に好意を持ってもらう最強の方法です。

 

継続しているお客様は

ずっと来店してくださると

思っているかもしれません。

 

はたして

そうでしょうか……

 

継続してくださることを

当たり前と思わず

「いま」

来店してくださっている時間を

大切にしていきましょう。

 

起業サポートでは

あなたが培ってきた教養を活かして

仕事や活動にしていく

お手伝いをしています。

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講座などのご質問にもお伝えできたり。

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