リピートしてもらうコツは、お客様のお悩みを丁寧に聴いていくこと | 人と触れ合う大切さを伝え、こころ豊かに生きる。

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こんにちは。

 

こころが喜ぶ生き方を大切にしたい!

を応援している浦野です。

 

初めましての方は
こちらを読んで頂けると嬉しいです➡ 💫

 

今回の記事は

前回

『事業を継続していくための新しい取り組み。

まずは行動していこう』で書いた

Step3の3つ目「リピーターの獲得」について

書いていきます。

 

 

 Step3 リピーターの獲得

 

「自分の好きなことを仕事に!」

それができるととっても幸せ。

 

でもね

自分の好きなことを仕事にするって

注意しないと

自己満足になってしまうこともあります。

 

よく聞くお話ですね。

 

誰のため?

 

「これがしたいから」と一方向だけで

考えていると

お客様のお悩みを

聞き取れていないことがあります。

 

そうすると

お客様との間にギャップが生まれ

「私のことをわかってくれない」

と不満を抱かせることにもなり

結果として

大切なお客様の足が

遠のくということになるのです。

 

サロンにとって

新規のお客様を

獲得していくことを考えることは大事。

とはいえ

お客様にリピートしていただくことが

必要不可欠です。

 

ずーっと新規のお客様を獲得するための

活動を続けていきますか?

 

それを楽しみながら

できるのであれば良いですが

なかなかエネルギーのいることですよね。

 

新規のお客様ばかりに意識を向けるのではなく

一人のお客様と

長いお付き合いすることを考えることです。

 

足を運んでいただいたお客さまに

いかに満足してもらえるのか

これが重要です。

 

お客様のお悩みをしっかり聴いて

お客様の願望が叶えば

サロンの顧客満足度が上がります。

 

お客様と一緒に喜ぶことができるのです。

 

そうすることで

お客様は「次も利用しよう」と思うようなり

自分の「ファン」になってくれます。

「紹介したい」とも思うようになってくれると

次第に口コミが広がって

新規のお客様が増え

そのお客様が

また自分の「ファン」になってくれます。

 

幸せの循環が始まるのです。

 

特典をつけると

リピーターが生まれやすくなります。

ですが

クーポンや値引きセールなどお得な特典を

実施するのは最小限に抑えておきましょう。

 

自分が

本当に来てほしいお客様ではないお客様が

来店されるようになり

安価なお客様ばかりになってしまいます

 

お客様との信頼関係を築いていくには

時間がかかります。

それでも

一人ひとりのお悩みに丁寧に向き合えば

口コミや評判があがり

きづいたときには

たくさんの人が

ファンになってくれていることでしょう。

 

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