社員とお客のみんなを幸せにするマネジメントのコツ -231ページ目

自分のステータスとして何がほしい?

自分が成功したら、○○がしたい!!



という夢が、誰にでもあると思います。


フェラーリに乗りたい!!

都心の湾岸沿いのマンションの最上階に住む!


海外でのんびり暮らす!!



みんな、いろんな夢を持っていて、そんな夢の話をしている時には、非常によい雰囲気が出ていると思います。



私も、もちろん夢があります。



幸せな家庭を築きたい。



というのが、一番です。



フェラーリに乗りたい!!

→しいて言えば、ジャガーのほうがいいです。笑

 車を持っても、車が自分と一緒に食事をしてくれたり、会話を提供してくれるわけじゃないので、

 車をゴールにするのは、危なっかしい。。



都心の湾岸沿いのマンションの最上階に住む!

→ほしいといえばほしいけど、住まいとしてほしいというよりは、ホテル代わりにほしいですね。

 やっぱり、水と緑に囲まれて、土のある生活のほうがいいです。


海外でのんびり暮らす!!

→いいですねー。

 でも、ずっとはいやです。海外だと、日本の食材が手に入りにくいので。。。




いろんな夢があると思いますが、自分が楽しいと思える時間、居心地がよいと思える時間を作ることが大事だなと思います。

信念を持つことと、柔軟な姿勢を保つバランス。

何をする上でも、「これだ !!」というものを持っていなければ、成功はおぼつかないと思います。


いわゆる、「信念」ですね。



「信念」の大きさに、大小は関係ないと思います。


自分がどれだけ強い信念をもてるかどうかだと思います。



しかし、悪い言い方をすれば、強い信念とは、自分の作り上げた価値観に固執することだといえます。



つまり、わがままであったり、自分勝手であったり、独りよがりであったり。



それよりは、むしろ、人の意見にきちんと耳を傾けて、自分の行動を省みるほうがよいと思います。


でも、自分の信念を持つことも、本当に大事なこと。。



では、信念を持つことと、柔軟な姿勢を保つことを、どのように両立させればよいのか。



難しいですね。。汗




明確な答えを見つけることは無理だと思いますが、私は、人の意見を聞く姿勢を持った上で、自分の信念が間違っていないかどうか、常に自問自答することが大事だと思います。




過ぎ去った不安と、目の前の不安。

ふと、気づいたこと。


不安には、2種類あるなーと。


時間で区切って考えれば、


・すでに、過ぎ去った不安

・今、目の前にある不安



当たり前ですね^^;



でも、不安は不安でも、時間によって「不安」の捉え方も違っています。



すでに過ぎ去った不安は、自分の中では自信となっていることが多いです。同じことがあっても、すでに経験した不安ですから、前よりは気持ちが楽になります。


何より、そんな場面を乗り切ったことに対しての自信が大きいと思います。



逆に、目の前の不安は。。



文字通り不安でしかないですよね。

気持ちを切り替えて、モチベーションへとつなげることが大事だと思います。