エアコンガスのクリーニング機械 ” PS1000 ”を導入してからもう丸3年経過しました。
当時のブログは こちら
この機械はどんな事が出来るのかと言いますと、
車の中に入っているエアコンガスを全量回収し、
ガス内に含まれる水分やごみを取り除き、
綺麗になったガスを車両に戻します。
そして、その車に適正なガス量に対して不足している分は、機械内に保存している新しいガスを充填。
ガス量をメーカー指定のグラム数ぴったりに合わせてくれます。
そして、エアコンオイルも新しく充填し直します。
それをやって、何がどういいの??という事に付いては、
こちらも詳しく過去のブログで書かせて貰っています → こちら
今回、エアコンガスクリーニング機PS1000に付いて改めて書かせて貰った理由、それは、
この機械を導入後、フリークで管理・施工させて頂いているお客様の、エアコン故障・トラブルが本当に無いんです。
こういう事って、普通は対前年比や対前年同月比などで見て実感するはずの事ですが、これを肌で感じるって事はとても凄い事だと思います。
実際、弊社のシステムは「エアコン故障」というカテゴリーに絞って過去の修理歴を抽出してみても、3年前の20分の1まで低くなっています。
今までは、
エアコンコンプレッサーもよく漏れていました。
焼き付いてゴロゴロ音を出しているのもありました。
エキパン詰まり、コンデンサー接合部からの漏れ、エバポレータ漏れなどが沢山入って来ていましたし、そもそも、毎年5月のゴールデンウィーク頃になると、数ヶ月ぶりにエアコンを使ってみたら冷風が出ないなどでガスの補充やら点検やらで結構な台数が入庫していましたが、それが今年は何と、今日現在で2台だけ!!
(自社管理顧客に於いてはゼロです!!)
ちょっと、AC修理依頼が減り過ぎて逆にびっくりしてしまう位です!
エアコンコンプレッサーなんて結構な高額部品ですから、リビルトやら社外新品やら取り寄せたり、それでも見つからない場合などはエアコンコンプレッサー専門店さんに依頼したりして、その業者さんとも毎年この時期はあれやこれやとやり取りしていたのに、、、、
思い返してみれば、そんな連絡も極端に減っています。
弊社では、2年に1回のエアコンガスクリーニングを推奨しております。
タイヤの空気が減るのと同じで、エアコンガスも減ります。
ガスが無くなった空間は真空になるなんて訳は無く、
出て行く隙があるという事は、入って来る隙もあるという事。
入って来るのは外の空気ですので、そこに含まれている水分もしっかりと機関内に入って来て、様々なトラブルを引き起こします。
現時点で「しっかり冷えているよ!」という方でも是非お試しあれ!
これは予防整備の分野になりますが、その効果・恩恵はしっかりと出てくれると思います。
施工費用は3年前と変えていません!
エアコンガス代やエアコンオイル代などがどんどん上がって行く中、出来る限り価格を抑えるべく、エアコンガスは一度の発注が約300本、エアコンオイルに於いては約500本手配しています。
一度の発注単位が多ければ多いほど、単価を低くして貰えますので、その様な単純手法で、いつか訪れるであろう価格改定日を極力先に先に遠ざけています。
エアコンオイルを500本近く手配するなんて、多分一般整備工場ではまず無いと思いますし、自動車部品商レベルでもほぼ無いと思います。
エアコンの健康診断みたいなものです。
施工時間は約1時間。
店内でお待ち頂いている間に、もしくは向かいのコンビニでちょっとコーヒー買ってゆっくりと時間をつぶして貰っている間に終わります。
フリーク店舗内は FREE Wi-Fi あり。
どうぞお気軽に。
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
このブログが”いいね”、”面白いね”と思って頂いた方は、
下の「いいね」ボタン、お願いします。
株式会社フリークのホームページはこちら
ブログランキングに登録しています。
クリックして頂けるとランキングが上がりますので、お願い致します(^^)
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・