福島・楢葉富岡での活動報告
nekonekoさんのブログより転載させて頂きます。
-----------------------
昨日は、CAPINからおかめさんとMハカセが参加でTNR保護活動。
早い時間、富岡周辺に10台の捕獲器をかけてまわりました。
捕獲器撤収と給餌開始は午後1時予定。 それまでは各自自由時間(笑)。
今も変りませんね・・・
富岡駅には東日本大震災の慰霊碑が出来ていました。
黙祷。
前回来た時もそうでしたが、歩いていると自然に涙があふれてきます。
日本人全てに一度は原発地域を訪れてもらいたい。
そして考えてもらいたい。
PM 1:00 楢葉某所で給餌活動開始。
三人いるので1時開始で余裕かと思ってましたが・・・
全部で24ヵ所の給餌給水+保護猫の授乳中確認では、全く余裕なかったですね。
数ヶ所しか周ってないのに時間がどんどん過ぎていく(汗)。
ヤバイ、ヤバイ、このペースじゃ夜になってしまいます!
PM 2:00 富岡町 ~ 大熊町大川原
35号線の高野木材さんやハヤマ神社の中間ぐらいにある集落では、この子が入ってました。
復興ダンプが行き交う35号線を、いつも横断しているキジトラちゃんをなんとか保護したかったのですが、入ったのは大きな茶白君です。
今まで素通りしていた場所ですが・・・ いや~いるんですね。 新たな給餌エリアになりそうです。
この子のもう少しまともな画像はCAPINのHPに載ると思います。
富岡町中心部では生後半年程の茶白ちゃん。 いつも見かける茶白ちゃんではないようです。
おかめさん確認では、すこしお腹が大きいとのこと。
セーフでした。
(追記) やはりこの子はいつも見かけた茶白ちゃんかもしれません。
う~ん・・・ 以前は近くで見たことなかったからなぁ。
昨日の捕獲器の中では印象が違うように感じたけど、やはりあの子かも・・・
しかし、この子、人のいない世界で生まれ育ったのに、なんだか人間を恐れている感じしないんですね。
あまり同様もしてないんです。
捕獲器に被せてある布をめくっても奥に逃げずに寄ってきます。
「出せーーーーーーーーーーーーーーーー!!」
ちょっとやんちゃ娘ですが、この子はすぐに懐くかも。
この日に保護した二匹はおかめさんとMハカセがそのまま動物病院へ搬送。
ありがとうございました。
なんと、ビックリ、広野までだった常磐道が富岡まで再開通するそうです。
2月22日予定。 これ猫の日じゃ??
動物愛護団体の為に開通させてくれたのか? って、そんな訳ないでしょ。
楢葉拠点のフード倉庫で発見!
全国の多くの皆様からのご支援に本当に感謝ですね。
楢葉拠点を作ってくれた結さんや、いつもあたたかく迎えてくれるmさんご夫婦にも本当に感謝です。
NEKONEKO、これからも全国の皆様の気持とご飯を、待っているニャンコ達に運びますよ~
ニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! (← こういうの余計)
富岡救援隊 参加者募集!
(富岡町周辺に残された猫の為の活動)
警戒区域が部分的に解除された富岡町。
しかし警戒区域が解除されたといっても、既に住民は遠のきインフラ整備は皆無。 宿泊も規制。
町は地震で壊滅的。 3・11あの日のまま。
原発と言う人間の都合で置き去りにされた動物達の多くは死んで行ってしまいましたが、日々餓えと闘いながら頑張って生き抜いている子達もいます。
南極物語のタロとジロのように。
そんな子達の少しでも力になれればいいと思い、富岡町の給餌活動を開始しました。
富岡町、その周辺の給餌給水、TNR搬送等、協力希望の方はご連絡ください。
とくに、富岡町、広野町、楢葉町、郡山市、いわき市、大熊町、双葉町、浪江町・・・ 北茨城、水戸周辺の皆様、よろしくお願い致します。
土曜 AM 8:30 楢葉拠点集合 月1回でも助かります。 (お車お持ちでない方は、土曜AM5時半~6時にJR柏駅集合で便乗可)
問い合わせ tm-1969@sepia.plala.or.jp
支援物資等は 犬猫救済の輪 様で募っています。
http://banbihouse.blog69.fc2.com/
「猫之介道中記 しま次郎に捧ぐ・・・ 原発被災者による真実の記憶」
「――しま次郎、キミは、いまどこにいるのだろうか?――
震災が壊してしまった愛猫との穏やかな生活。
そこから見えてくる人間の非情さ、脆さ、そして優しさ。
傷つき、絶望し、多くのものを失った著者が、その真実の傷跡を綴る。」
富岡町の猫之介さんが本を出版されました。
原発事故以降、いまだ再会することが出来ない猫のしま次郎君に捧げられています。
福島を三年程度で風化させたくない。 福島の苦しみや悲しみは何も終わっていないんです。
多くの方に読んでもらいたい一冊。 アマゾン等で購入出来ますので是非。
※ 動物愛護法 愛護動物(犬猫他)を、遺棄、虐待した場合100万円以下の罰金。 愛護動物を殺傷した場合2年以下の懲役または200万円以下の罰金。
※ 土浦市郊外にあるCAPINシェルターでは、福島県の被災動物(犬猫)と茨城県内の犬猫を現在約50頭保護しています。
土浦、つくば、筑波、阿見、牛久、かすみがうら、下妻、守谷、筑西、常総、桜川、石岡、笠間、小美玉、水戸、ひたちなか、取手、野田、我孫子、流山、柏 茨城県 千葉県 栃木県 東京都 ・・・
シェルターでのボランティア活動出来る方ご連絡下さい。 犬猫用フード等の支援物資もよろしくお願い致します。
CAPINブログ http://ameblo.jp/capin-blog/