合格おめでとうございます | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。


香奏曲です。

日本メディカルハーブ協会から、冊子と、

イベントのリーフレットが届きました。

冊子は61ページあり読み応えあります。


4月から受講される生徒さんに

お渡しします。お楽しみに😀



メディカルハーブ検定を

受験された生徒さんから合格の

連絡を頂きました。


合格おめでとうございます😊㊗


合格されてホッとしました。


昨日、吉報を頂いた生徒さんは、

検定だから、とりあえず暗記しようと

言うのではなく、

家庭や職場、友人などに正確に、

メディカルハーブを伝え、

役立てたい思いが強くて、


その思い、その努力が

実ったものだと思います。


しっかり予習、復習も

されていて、メディカルハーブを

活用したチンキ作り、

「授業ではエキナセアのチンキを作って頂きましたが、自宅でも数種類のチンキを作っておられました。」


他にも、色々と手作りを楽しみながら学ばれていました。


お風呂にも、カモミール風呂に

浸かったりと。


カモミールは、飲んでも、

お風呂に浸かっても、香りに

癒やされ仕事の疲れや、

心身の疲れも吹っ飛びます。


メディカルハーブを学んでも、

座学だけでは意味がなく、

常に活用するのに意味があります。


活用すればするほど、学んで

良かったと心からそう思えるものです。


ハーブも最近、高くなってきましたが、

無理なく、上手に活用できる

と良いですね😀