メディカルハーブを学んでから食の意識が変わった | ハーブの妖精さんのブログ

ハーブの妖精さんのブログ

主に香奏曲の内容で投稿していきます。日本メディカルハーブ協会認定のメディカルハーブ検定認定教室とハーブ&ライフ検定認定教室を開講しています。初心者向きの検定講座です。生徒募集中です。まずは体験レッスンも受付ています。

 香奏曲です。


日本メディカルハーブ協会に入会して約8年に

なります。


JAMHAアロマ環境教会は、長年入会していましたが現在は退会しています。


生活していくうえで、どちらも学べて

良かったと思います。


ハーブを学んでからは、ハーブ、スパイスを使う事で食生活が豊かになり、料理の風味を向上させ、美味しさが増しました。


例えば、味噌汁を作る際には、予め生姜味噌󠄀を

手作りしています。

身体が温まり、味に深みがでます。

画像は、マイタケ汁です。


生姜味噌は、味噌に生姜をすりおろして

混ぜて冷蔵庫に保管するだけ。

日持ちするので、お味噌汁を作りたい時に便利。




おすすめの大根の本干し沢庵



母から頂いた万能味噌で茄子の田楽を

作ったのですが、少しだけ甘みが気になったので、生姜をすりおろして食べました。




他には、肉じゃがの隠し味には、ウコンを

少量入れることで、肉じゃがの旨味が増します。

見た目は、どんな調味料を入れているか

わからないと思います。


食べた時も、「ウコンだ〜」とわからない

程度に仕上げに加えるのがポイントです。



バジルの香りをより強くするには、

ドライではなく、生葉。


できるだけフレッシュなバジルがオススメ。


サラダで食べるより、温かい料理にのせる

と、香りが強くでます。


料理の仕上げには、フレッシュなバジルを

のせて下さい。


画像には、トマト🍅ソースをかけていませんが、トマトと相性バツグンです。



手作りのトマトソースの隠し味には

バジルを1〜2枚入れて下さい。


画像は、トマト🍅ソース作りで、

刻んだバジルを煮込んでいるところです。



卵、ハムサンドも、バジルやパセリを

加えると、不足がちなミネラルも補えますし、

風味が豊かになります。


学ぶことにより、おもてなし料理以外に、

ご自身やご家族の毎日の食卓にハーブ、

スパイスを活かすことで、免疫システムを

強化し病気のリスクを軽減し、健康を

維持します。


最初の行にも記しましたが、料理の風味を向上させ、より美味しくなります。


敢えて、手の込んだ料理の画像では

ないですが、手を込まなくても、

少し加えるだけで良いのです。