MsciからBsciへ | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

最近下記のブログを書いたばかりですが

 

 

息子の周りの比較的成績の良いイギリス国籍のお友達達がタイトルにあるように

 

4年コースから3年コースへ変更する

 

ケースが出てきたようなのです。

息子も少し心が揺らいでおります。

 

以前ブログに書いたディーンズリストの彼は3年コースに向けての準備に入るそう。

 

 

 

 

 

なぜ4年コースのMsciから3年コースのBsciへ変更しようとするイギリス国籍の生徒さんが増えているのかというと

 

星このままMsciだと4年目も学費を払う必要があるのでBsciで一旦卒業する

星オックスブリッジの大学院を目指す

 

だそう。

 

 

ちなみに息子の大学の物理学部生がMsciからBsciへ変更する場合

 

大学3年生の3月までに決めたら良い

 

という新たな情報が入ってきました。

ただし4年から3年間へ変更の可能性がある生徒さんは

 

大学3年生時の選択科目は卒業に必要になる科目を選択しておく必要がある

 

のだそう。

現在、選択科目に関するオリエンテーション中なので

 

今、まずどうするのか?を自分なりに決めておく必要があります上差し

 

それは確かに悩みますよね〜アセアセ

 

 

Bsciにすると3年生時のテスト結果が全体の成績に50%反映されるそうです。

つまり

 

成績が今までも良かった生徒さんでないとリスクが大きい

 

のです。

でも逆に息子のお友達のようにディーンズリスト入りしている子なら大丈夫ですよね。

 

なぜイギリス国籍があるお子様が動き出したのか?に関しては次回もう少し書きますね。