ラマダンが始まり、ドバイもじわりじわりと暑くなってきました。
息子の大学に通う、知り合いのママより相談が来ました。
やっぱりマスターまで取る方が良いよね〜
というもの。
そのお子様はBsciで入学しています。
3年間のBsciと4年間のMsci
今から3年半前のブログをどうぞ![]()
当時の息子の学校のパーソナルチューターの言う通りにUCASから全てのUK大学へのアプライはMsciにしました。
BsciからMsciに変更する時期
息子の大学では
2年生の2月下旬位までにBsciからMsciに変更の意思を伝える必要がある
ようです。
3月まで大丈夫なのかも?ですがそのあたりは是非大学へ確認してくださいね。
私はてっきり
3年生のターム1が終わる頃までに変更の意思を伝えれば良い
または
2年生が終了するまで
と思っていました。
なのでもし息子がマスターを他の大学で取ろうと思った場合は
3年生でその意思を伝えたら良いのかな〜と考えていましたが
違うのかもしれません。
Msciに入ったら必ずマスターまで行けるのか?
結論から言うと
Msciのコースを最初から取っているからと言ってマスターまで行けるとは限らない
です。
下記がわかりやすいかと![]()
こちらは内部生にももちろん適用され、
3年生の成績が60%以上でなければマスターへは進めない
のです。
なのでみんな必死に勉強しています。
実際1年生から2年生に上れなかった子もいます。
ほとんどがMsci
息子の大学は理系に特化していることもあると思いますが、
ほとんどの生徒がMsciコース
です。
最初からBsciの子はほとんどいないようです。
そしてBsciで入学しても結局Msciに変更するケースがほとんどのようですね。
(ほとんど多発しすぎ
)
今回お友達の相談を受けて感じたことですが、
最初からMsciコースで4年分の学費支払いを覚悟しておいて良かった
です。
お友達が最後まで一番決めかねていた理由は
あと1年分の支払いが増える価値が本当にあるのか?
でした。
円安の影響も大きいのですが突然あと1000万円の支払いが増えるのはきついですよね![]()
最初から覚悟しておいたら、
まず支払えるのかどうか?
将来やりたいことのためにはマスターまで必要なのか?
を本人も親もしっかり考えて話す時間が持てるし、
それを踏まえた上で為替リスクも考えて資産作りもできる。
何より
それだけのお金を払って行かせてもらえているありがたみを本人が一番実感して
勉強はもとより節約も頑張れる
本人だけでなく私たち親も色々頑張れています![]()
イギリス大学進学の利点は学部からしっかり自分のやりたい科目だけ勉強できる点。
言い換えると将来のビジョンがはっきりしていない場合はリベラルアーツのあるアメリカ系の大学が向いていると思います。
海外大学進学希望のご家庭はそろそろ全ての国からの結果も出揃う頃かと思います。
将来やりたいことへ続く大学選びを是非してくださいね〜![]()
![]()
ブルジュハリファパークでラマダン時に催される大砲を見に行きました。
観光客はほとんど知らないのでいつも空いています。
ラマダン時期は毎日、サンセットの時に行われていますのでこの時期にドバイにいらっしゃる方々は是非一度見に行ってみてくださいね。
ベルギー🇧🇪ビールのパブ![]()




