3年コース?4年コース?どちらを選ぶ? | インター生☆ロンドンの大学生に

インター生☆ロンドンの大学生に

日本の学校へは一度も通わずUKで大学生になりました!
3歳〜8歳ベトナムのインター。
帰国後日本で約3年間老舗インターへ。
G6-G10までの5年間ナイロビのインター。
2020年秋よりイギリスのボーディングスクール(6th Form)に進学。
IBDP 45点満点♪
DALF C1取得

イギリスの大学は3年間が普通です。

ちなみに日本の高校から(IBやAP無しな場合)だと、ファウンデーションコースを1年取る必要があるので4年間かかります。

 

知り合いに、

日本の大学に一年通い退学→イギリスの大学のファウンデーションらしきコースに入学→大学2年生に編入、で、3年間で卒業できる、という大学もあります。

こちらラッセルグループの大学です。

 

息子のようにIBDPをやってきた場合は、3年間でバチェラーを取得できます。

そのあとはマスター(大学院)があり一年で取得できるのも良い点ですラブ

 

今回、イギリスの大学をアプライするにあたりカウンセラーに強く勧められたのが、

 

4年間(マスター付き)でアプライできる学校はそちらをアプライした方がよい。

4年間から3年間に変更はできるけど、3年間を4年間にするのは大変だよ

 

と。

 

3年間通い、マスターは違う大学で取ろうかなと思えば学校を変えるのは容易な事だそう。

 

でも3年間通い、

あー!やっぱりこの大学でマスターも取りたいラブ

 

となった場合、簡単には進級できないそう。

 

 

という事で息子は5大学全てを4年間コースでアプライしています。

 

 

そして

セーフティーとしてアプライした大学から

 

オファーが来ましたラブ

 

UCASから出願して約2週間でした。

リクワイヤメントも高くないので、

IBのファイナルイグザムでよっぽどの事がない限り大丈夫だと思いますラブ

ラッセルグループだし、世界ランキングもそこそこなので、日本の大学受験は無くなりました。

やる事が減って良かった〜

とりあえず滑り止めが決まり、イギリスの大学に行けそうなのでほっとしました照れ