自分にとっての本物を見極めるたったひとつの方法。 | バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島・魂の調律師Candra「最高純度のわたしを生きる」

バリ島在住、2児のシングルマザー。
心と意識の研究家。
最愛のパートナーと2度の死別体験、難病を患った自身の半生から得た人生哲学をもとに、あるがままの自分を生きるためのヒントを発信中✨


はじめましての方はこちら下矢印
 

  Candraのプロフィール


 


先週の満月は

皆既月食だったんですね。


お話会が終わった後に

満月を眺めようと思っていたのに、

気がついたら大雨が降り出して

満月は拝めず。



「あぁ、残念」って

ちょっとしょぼんとしていたら、


『昔から

「月食は見ない方がいい」という

言い伝えがある』

という投稿がたまたま目について、


「あ、見なくて良かったんだ〜」と

都合よく解釈した、現金な私。



なんでも、古来から日食・月食は

不吉な日と畏れられているんだとか。


昔の日本もそうだし、


ネイティブ・アメリカンといった

世界各地の先住民や

インドのアーユルヴェーダでも


日食・月食は見てはいけない、

光を浴びてはいけないって

言われてるんだそう。



日頃から先人の知恵や教えを

リスペクトしている私は、

「へぇ〜そうなんだ!」と

ひとり感心しておりました。



↑これは満月から2日後のお月さま。





さてさて、

そんな満月の夜に開催した

お話会では、



『簡単に騙されない、

嘘を見極める方法』というテーマで

話をしました。



きっかけは、

最近あまりにもSNSを通じた

国際ロマンス詐欺などの被害に遭われる

日本人女性の話を

よく聞くようになったから。



もちろん人を騙す方がよくないし、

詐欺は立派な犯罪です。


だけど正直、

簡単になくなることはないと

思うんだよね。


それよりも、

嘘を見抜ける自分になった方がいいし、

早いよね!って思うので、


嘘を見抜き、

自分にとっての本物を見極める、

たったひとつの方法を

お伝えしました。




私が思う

嘘を見抜き、本物を見極める

たったひとつの方法とは、、、





自分が本物になること。





自分に嘘をつかない、

自分をごまかさない。


自分に嘘偽りなく正直に

生きること。




自分が本物でいれば、

偽物はすぐにわかります。


だけど、

自分が自分に嘘をついていると、

相手の嘘も見抜けないんだなぁ。





被害に遭う方って

優しくて、

相手の気持ちを優先しがち。


自分よりも相手に合わせ、

本音を抑えて、我慢して、


自己犠牲的な行動を取って

しまうんだよね。


相手もそこにつけ込んで

「僕たちのために」

「恵まれない人のために」と


こちらの良心や奉仕の心を

利用してきます。



だけど、もし本当にあなたが

相手のことを思うのであれば、


誰かの役に立ちたいのであれば、




 

まずは自分を大切に

自分を満たして、

幸せにしてあげてください!





私のいう「自分を満たす」とは、


ハイブランドで爆買いするとか、

ラグジュアリーなホテルで

高価なランチやアフタヌーンティーを

いただくといったような、


外側のことじゃありませぬ。

(外側を満たすことも大事だけどね。)



自分の内面、内側を

満たすことを言ってます!




ダメで、愚かで、情けない、

最低な自分もまるっと認めて、

受け入れてあげること。


どんな自分も

「しゃーねーなぁ、これが私だもんな」と

まるごと愛してあげること。




自分の内面が満たされていない時に

その隙間を突かれてしまうから。






自分が満ちていない時は

他人に差し出さなくていいんです。


自分がまず満ち満ちて、

その後で、


余力があればその時に

手を差し伸べたらいいんです。




それにですね、


そもそも、

そもそもよ、




誰かを助けられなくても

誰かの役に立たなくても



あなたは生きていていいし、

そこに存在していいんです。





あなたが幸せでいることが

何よりの社会貢献であり、

よっぽど世界のためになるんだわ。



(↑このことについては次回詳しく

書こうと思います!)





たとえ騙されたとしても

自分を責めるのはやめましょう。



すべては

本当のあなたを知るために

ただ起こっただけだから。



そんな時こそ今一度

自分にとことん寄り添って、

自分の本音を聴いてあげる時。





本当のあなたから

送られたメッセージに

気づいてね!!!👼







お話会はどなたでも

無料でご参加いただけます飛び出すハート


下記の公式LINEにご登録いただくと

ご案内のメッセージが届きますニコニコ



 ⬇️ ⬇️ ⬇️


   

 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です)

 


お話会についての詳細は

こちらをチェック指差し




☆お話会についてはこちらもどうぞ⬇️






Candra






個人セッションもやってます!









 ✨公式LINE✨

   オンラインお話し会などの

   イベント情報を配信しています。

   参加希望の方はぜひご登録を♪
 

(Berteman=インドネシア語で友達申請の意味です。笑)

 


Instagram ➡️こちら

    バリ島の風景など

    私の大好きが詰まってます♪