毎年違う「お似合い眼鏡」、AI判定に疑問でも買う理由とは?…今年は天照大神を屋上へ祀るデパートで | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

毎年違う「お似合い眼鏡」、AI判定に疑問でも買う理由とは?…今年は天照大神を屋上へ祀るデパートで

 

今回の記事は、JR総武線沿線でデパート屋上の神社を探している人・・・

 

および、眼鏡チェーン店JINSの、お似合い眼鏡AI判定に疑問を持っている人には、もしかしたら参考になるかもしれませんね。

 

船橋東武へ

少女に抱かれた帽子をかぶる女の子「さざんかさっちゃん」が出迎える東武百貨店の船橋店

 

高さ約75cm、台座の高さ約1mあるこのブロンズ像は、1980年に船橋青年会議所の創立10周年を記念して進めた「さざんか募金運動」を象徴する存在としてつくられました。

 

東武鉄道とJRの電車が乗り入れる船橋駅のコンコースに直結している1階から、エスカレーターを使って4階に上ると・・・

 

屋上テラスには天照大神をお祀りした「嘉栄神社(かえいじんじゃ)」が鎮座していました。

 

地域の発展とお客様の幸運を祈念するため、地元・千葉県船橋市における総鎮守である「船橋大神宮」様より分祀されたものなのだそうですよ。

 

平成19年9月から、この場所に鎮座されているようです。

※参拝可能時間10~19時(2023.3.11時点)

 

立派な手水鉢がありましたが、残念ながら自由にお水を使える状態ではありませんでした。

 

いちおう「4階屋上」という東武百貨店側の案内はありますが・・・

 

この場所はデパート全体としての屋上ではなく、あくまでも中間階における事務棟との連絡通路を兼ねたデッキという位置づけのようですね(元の喫煙所?)。

 

船橋東武における本来の意味での「屋上」は8階で、美しく立派に整備された人工芝が敷き詰められていますが、こちらに神社はありませんでした。

 

5階のJINS

嘉栄神社」が祀られている屋上デッキがある1つ上のフロアには、お洒落なメガネが低価格で購入できる事で人気のチェーン店「JINS」が出店。

 

JINS」といえば、お似合い眼鏡をAI判定するアプリがあることで知られていますが・・・

 

あれ?ちょうど1年前に購入した時と、判定結果が完全に「真逆」なのだけど・・・

 

そりゃあ、その時々のトレンド(流行)もあるのでしょうけどね。

 

このAI判定、ただ単に「その時(シーズン)に合わせて拡販したいアイテム」だけを、店側の都合で、誰に対しても一押しして表示するように予め設定されているだけなんじゃないのかなぁ?

 

それでも

買う理由とは?

でもね、アプリの会員になると誕生月に20%の割引WEBクーポンが貰えるので「どうせ毎年買うから」と、手っ取り早く安価で、かつ時間をかけずに購入すべき眼鏡を選ぶのには良いかな。

 

決してAI判定の結果をまるごと鵜吞みにするわけではないけど、店内に魅力的なフレーム形状のメガネがたくさん陳列されている中から、たった1本をササっと時短で選ぶのも面倒だし・・・

 

そんな風に考えている人にとっては、とりあえずJINSの「お似合い眼鏡AI判定」は、使える存在なのではないかと思います。

 

但し、JINSの誕生日WEBクーポンは、基本的に実店舗限定。

 

さらに、実店舗の中でもJR東日本系の駅ビル「アトレ」内の店舗では利用不可なので注意!

※その他には、「コレド日本橋」内のJINSでも使用不可です

 

また、いちど「使う」のボタンを押してしまったら、1時間以内に会計を済ませないと割引が適用されない仕組みになっているので、店員さんの指示があるまで触れない方が良いですよ。

 

日曜日のお昼に行ったら、検眼まで1時間待ちの状態(笑)

 

でも、無事に今年も2割引適用により、5000円以下で新しい眼鏡を1本購入することができました♪

 

0.1も規定距離から見えない「ド近眼」の私は、追加料金なしで装着可能な最薄タイプの特注レンズをオーダーしたので、納期まで5日間を要するみたいです。

 

そんな訳で、本日のところは引換票を貰って、デパ地下へ直行!

 

デパ地下の

果実♪

やっぱり、デパートへ行ったら「デパ地下」で、美味しい匂いを味わってから帰りましょう!

 

船橋東武の地下にも、大粒の甘~いミカンが売られていましたよ。

 

最近のミカンは、昔に比べたらメチャ甘いですよね♪

 

もう、品種によってはスイーツ(菓子)食っているのに近い感覚かもしれません。

 

さすがにオレンジは、簡単に皮を剥いて食べられるモノではありませんね(笑)

 

手間を省かず、最低でも16等分くらいにカットしてから頂きましょう。

 

うん、瑞々しい!

 

種がほとんど入っていなくて、簡単に食べやすい品種もあるのですね。

 

これならお土産とか、病気で入院している人のお見舞いに贈っても喜ばれそうです。

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、東武百貨店の船橋店4階屋上に鎮座する「嘉栄神社」と、5階フロアに出店している眼鏡チェーンの「JINS」をご紹介いたしました。

 

船橋東武に祀られていた神社は、同じJR総武線沿線にある錦糸町PARCOみたいに、本来の意味での「屋上」ではなく、下層階・中間階のデッキ上に鎮座していることが判明。

 

また、結果に毎回「疑問」を抱くJINSの「お似合い眼鏡AI判定」ですが・・・

 

店内に魅力的なフレーム形状のメガネがたくさん陳列されている中から、たった1本をササっと時短で選ぶ際には、とりあえず参考になるかもしれませんね。

 

船橋駅前から西武百貨店が消え、さらに津田沼北口のPARCOが閉店し、千葉県船橋市内に唯一残った昔ながらのデパート「東武百貨店」を、皆さんも覗いてみてはいかがでしょうか?