田園だけど、源泉かけ流し!…蓮田~白岡~久喜お散歩INDEX編(Ver16.10過去記事更新版) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

田園だけど、源泉かけ流し!…蓮田~白岡~久喜お散歩INDEX編(Ver16.10過去記事更新版)

天然温泉 森のせせらぎ なごみ

■本ブログ内関連記事参照

東鷲宮1504225288東鷲宮1504225302東鷲宮1504225236

「百観音温泉」「鷲宮砂丘」「桜田幼稚園」
■本ブログ内関連記事参照
【参考文献】
日本交通公社が発行する機関紙「観光文化」223号(2014年10月)では、企画特集として『温泉地における不易流行』に関する記事を取り上げているが、
その号の巻頭(p.1)にて、立教大学の安島博幸教授は
温泉に行く建前は湯治でも、
 本音の期待はそこで繰り広げられる楽しい交流の時間

であることを指摘している。

まさに、温泉に限らずとも旅行・お散歩の本質を見抜いた名言であると本ブログ管理者は評価し、本記事にて紹介したい。
□外部リンク参照

蓮田


東北自動車道「蓮田SA(下り)」で売っていた“十勝夕張弁当”
(税込977円/通常は土日祝日のみ販売)
内容は、十勝牛の焼き肉 / 長芋の酢漬け / 花豆の甘煮 / 夕張メロンの粕漬け / 長芋の黄身焼き
肉が冷たくてもジューシーで旨い!
夕張メロンの粕漬けは味覚的には印象が薄いが、歯触りサクサク♪

何故、蓮田で“十勝夕張”なのか?
 しかも、川越の米飯業者が調理して納入に来てるし、、、
(ちなみに、沿線の宮城県や岩手県に因んだ弁当も併売されています。)
■本ブログ内関連記事「蓮田SAで買える“東北どら弁当”」編参照

(本ブログ管理者が思うに)
恐らくは
「旅のイメージ」に浸らせる事が目的・意図しているところかと、、、
話が飛躍しちゃうけど、結局これも
「飽きの来ない旅の楽しさ・楽しいイメージ・新鮮な話題等」を客が求め・そこへ売り込むのであって、決して車両走行・乗車自体だけが目当ての客比率は少ない・・・っていうのは鉄道と共通なのではないでしょうか?
■本ブログ内関連記事参照
東名の海老名SAだって、最初は何故、神奈川の海老名でメロンパンとか、めちゃいけグッズなのか?って、改めて突き詰めて考えるとそうなっちゃうでしょうし、、、
(大ヒットした今だからこそ、「海老名SA=メロンパン」になったわけですし)
ちなみに海老名は同じNEXCOでも“中日本”ですがね、、、

まぁ、難しい話は一旦脇へ置き、白岡のカフェでランチ♪

■本ブログ内関連記事「カフェオランジェル編」参照

東鷲宮1504225283東鷲宮1504225165東鷲宮1504225263

「東大輪踏切」「東鷲宮ニュータウン」「ダイエー東鷲宮」
(JR宇都宮線「東鷲宮」駅東口/■本ブログ内関連記事参照

蓮田1412063726


高速道路の駅弁「どら弁当」♪( ゚v^ ) オイチイ  
今回取材した「十勝夕張弁当」は、
平成23年10月29日に道東自動車道夕張~占冠間(35km)が開通し、十勝と夕張が高速道路で結ばれましたことを記念した企画であり、「頑張ろう!東日本(沿線地域に対する大震災からの復興を応援)」という意味合いも込められているのだそうです。

□外部リンク参照

要するに、
あそこへ行ったら、何か面白いモノ、変わり種があるんじゃないか?」って思わせるような戦略ですね。
NEXCOの一流大学出の偉い人たちは「(あの、旨さ・楽しさ・広大さ・夢希望?がある、あそこ・あの土地まで道路が繋がっている!的な)イメージ戦略」に着目したのですね。
*注/本記事最下部「参考文献」参照】
実際に東北道使って仙台港とか青森・八戸(大間?)で船に車を乗せ換えて北海道まで走る人の比率は殆どゼロに等しいでしょうから。夏休み期間でも1%あるか無いかくらいでしょう(笑)

ついでに書かせていただくと、
理想はやはり(沿線地域の繁栄のためには)地場産品を使って売り込みたいけど、客のニーズ及び販売者が重点的に売り込みたい商材企画に合致した商品として成立不可能な場合には、たとえ外部地域から送り込みの資材組み合わせであっても、せめて地元業者に加工と販売だけは委託・・・・・ということになるでしょうね。
(本ブログ管理者2014.12.6実食撮影)蓮田1504295326


西新宿並木通り
■本ブログ内関連記事参照

久喜陣屋跡

■本ブログ内関連記事参照

蓮田1412033710


久兵衛屋蓮田店で食べたワンコイン(税込500円)の昼ランチ
■本ブログ内関連記事参照蓮田1409073202


下蓮田踏切
■本ブログ内関連記事参照蓮田1409073226


旧菖蒲街道踏切
■本ブログ内関連記事参照見沼代用水1407012699


見沼代用水(緑のヘルシーロード)/久喜市菖蒲町の中心地区
■本ブログ内関連記事参照蓮田1409073222


県道322号と蓮田市道との管理境界
■本ブログ内関連記事参照

蓮田白岡市境→久喜方向S42  

(↑昭和42年の蓮田白岡市境)

県道3号/蓮田白岡の市境
■本ブログ内関連記事参照

□埼玉国体に合わせて昭和42年に開通した大宮栗橋線(白岡市HP)白岡1409283481


宮道踏切
■本ブログ内関連記事参照白岡1409283465


新白岡駅付近
■本ブログ内関連記事参照蓮田121125203


県道3号/蓮田市と伊奈町の市町界
■本ブログ内関連記事参照白岡1401171880


白岡駅前のラーメン「みそ玄」
■本ブログ内関連記事参照(久喜菖蒲公園の記事と共用)

久喜1312091276MAP


久喜菖蒲公園と工業団地の写真~白岡駅付近の地図白岡1507045704白岡1507045711白岡1507045682

「白岡八幡宮」「もちもちの木」「八幡の渡し跡」
■本ブログ内関連記事参照栗橋121125265


栗橋宿
■本ブログ内関連記事参照鷲宮130126490


鷲宮神社
■本ブログ内関連記事参照鷲宮130126496


青毛堀川/久喜市と加須市の市境
■本ブログ内関連記事参照
蓮田130224682


瓦葺伏越(見沼代用水)
綾瀬川の下を、見沼代用水が潜って流れています。。。
ちなみに、ここは3市町の境界です
(上尾市瓦葺/伊奈町小室/蓮田市蓮田)。
■本ブログ内関連記事参照
蓮田黒浜1501094091


伊豆島の大蛇
■本ブログ内関連記事参照蓮田黒浜1501074047


「はすぴぃ」ちゃん/黒浜貝塚/黒浜沼/蓮田SA「お芋パイ」
■本ブログ内関連記事参照

セカンドストリート蓮田椿山店で買った500円のベスト

■本ブログ内関連記事参照