蘇州大学☆2019年春季報名日程 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

時期的にまだ早いのですがww

 

蘇州大学の

入学手続きの日が判ったので

情報おいておきますね (╹◡╹)

 

 

----------------------------------------

2019年春季 学生報到

蘇州大学の短期語学コースへの入学手続きは

蘇州大学 

 

2019年2月27日(水)・27日(木)

AM8:30-11:00 (昼休憩) PM13:30-15:00

 

授業開始:2019年3月4日(月)~約4ヶ月間

---------------------------------------

 

 

蘇州大学 『海外教育学院』

http://oversea.suda.edu.cn/

http://www.jseea.cn/schoolinformation/suzhoudaxuezhongyinghezuo.html
1

 

ブログに掲載している情報は

在学している日本人学生

および 元担任からの伝聞ですが。

 

大学側も掲載を知っています←公認❤

 

 

いまは通ってないのに。

通学中のお友達に呼ばれて

ちょいちょい出没している蘇州大学OGw

 

 

 

 


当ブログでご案内している入学手続きは

------------------------------------------

①既に在蘇(労働者・帯同家族)で居住证を保有

パスポートに貼られてる↓コレが重要

 

 

②まだ来蘇していないが、駐在(帯同)で

 居住证および住宅を保有する予定

------------------------------------------

という、ビザと住居がクリアな方であれば

金さえ払えば、誰でも入学できます(たぶん)

 

 

 

詳しい手続き内容は

過去記事を参照してください

   ↓

蘇大への入学手続き

 

毎年、細かな違いはありマスが

大筋では、ほぼ同じ~

 

 

 

情報集めでこのブログにたどり着いて

帯同ではなく、手続きに困りそうなのは・・・・・

 

(業者や学校を仲介しない)

私費留学生くらいかな?

 

<日本からの私費留学のケース>

ビザ---大学に学生ビザを発給してもらう必要がある

住まい---学生寮に入るか、周囲に部屋を借りる

   ↑

この手続きが情報不足で、ツマヅキ・ポイントかもー

 

 

いま日本にいて。

これから自力で私費留学しようとするケースでは

必要書類がたりていないのでぇ

お金さえ払えば・・・・とわゆきません(´・ω・`)

 

『学生ビザの発給』には、一定の制限があり

初回であれば18歳~65歳まで。

2回目以降はビザが延長されます。

延長時に66歳になっていても、大丈夫(^-^)

 

※2年前の私が在学時に

日本人男性で67歳の方が

学生寮に住んでおられたので

実証されています。

 

 

 

『住まい』については、学生寮は心配ありません。

さすがメジャー大学!

隣の東校区と周辺に2万人規模の学生用団地があり

通常、申し込みから3日くらいで入居できるそうで

月1000元~2000元と聞いています。

蘇州大学

 

火事防止でコンロは無く、自炊できませんが

学生街なので食堂が充実しています。

蘇州大学 

 

 

シャワー室は別棟、Wifi登録制。

 

外国国籍であれば、基本は2人部屋。

2人分の料金を支払えば、1人部屋としても可とか。

(中国人は、基本4人~6人の大部屋のみ)

 

※大学周辺の学生向け物件では

月2000元~3500元で、自炊したい学生は

シェアして住んでいることが多いです。

 

 

これら『ビザと住まいの確保』について

手続きで必要となる書類がイロイロありそうですが

帯同妻の私は未経験で、情報持っていません(><)

 

ですが、大学事務に

日本語がネイティブな職員が居ますので

メールで問い合わせをしたら

日本語で返信が来るそうです。

すみません。自力でお願いします~(^^;)

 

 

 

 

 

(2018年秋季は)

受講できるレベルは7段階

 

詳しくは↓コチラ

蘇州大学の授業見学

とある日の口語課①

 

1班---中国語の知識ゼロからのスタート

  約200単語。短い文章を習います。

 

2班---生活で困らない程度の意思疎通が可能になる

  約600単語。基本的な文法を網羅して習います。

 

3班---HSK5級、実用レベル

  約1200単語。ニュアンスを表現できる。

 

4班・5班・6班---HSK6級、実社会で就職の武器に。

  駱駝には未経験で、謎多き世界感ですがw

  この辺の受講者は、ご自分で中国語で

  問い合わせできるレベルなんで、自力でヨロww

  

 

 

大学の語学コースを受講しても

蘇州大学の『卒業資格』は得られませんが

2019年春季(3月4日~)の期間滞在し

一定の成績を収めました

という『在学証明』を得られますので履歴書に書けます。

 

コレが駱駝の『结业证书(結業証書)』

結業式

 

このため、HSK資格と共に

再就職などで利用できるという思惑からか

通学を考える人が増えています(*^-^*)

 

 

赴任前から「通いたい!」と

熱意をお持ちの方もおられますが。

 

正直、毎日あさ8:30からの授業に出ることや

授業の濃さと、進み方の速さは

とにかく大変(><)

 

それが英語も中国語も判らない方だと

授業中も「いま何したらいいの?」ってなって

理解も半端、結果、落ちこぼれ率高いので。。。。

 

中国語をちょっとかじって

ド初心者の「ド」が取れた頃に

 

『知識の貯金』を貯めて、授業に参加したなら

心の余裕もあるので。

 

きっと楽しく学べると思います(*^-^*)

 

 

過去に。

赴任したてはとにかく大変で。

 

生活パターンも安定しないうちに

大学に入って、色んなことが崩壊した人も

たくさん知っています(><)

 

先生との相性も大事。

勉強できる環境かどうかも大事。

 

だから、大学ムリー(><)ってなっても

ぜんぜん失敗でも

恥ずかしい事でもナイと思います。

 

いったん休学宣言をして

勉強できる体制に、生活を立て直せたら~

また戻ればいいのデス(✿╹◡╹)b

 

 

 

戻らなくても

近所の中国語教室で勉強したり

自主勉でも、続けたら、ちゃんと効果は得られます。

 

「私はむしろ日本語での授業のほうが理解できた」

 

そんな人だって大勢居ます(´∀`)

大学が合わなかった人も、語学塾では

満足いく成果を出していたりするしね。

 

何が合うかなんて

誰にも計り知れませんし

語学は自分との戦いなので。

 

様々な方法を体験しつつ

半年後に『なりたい自分』に

少しでも近づけたらOKなのではないでしょうか?

 

 

 

 

入学を検討されてる方は

周囲で大学に通っている人を探して

相談してみて下さい。

 

けっこう居ますよぉ(´∀`)

 

もし周囲に居なければ

駱駝にメッセージください。

 

授業見学などの最初の一押しは

お手伝いできると思います。

 

でわでわーw

 

 

 

 

 

■ブログ内関連記事

蘇大への入学手続き

子連れ登校

とある日の口語課①

大学の考試

2015秋季結業式

とある日の口語課②

蘇州大学:中国語の授業内容

大学の文化&美食節