蘇州大学の授業見学 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

蘇州大学

蘇州大学 

 

 

に行ってみたいなーと

興味を持ちながらも

 

一人では (´□` |||)むりむりむり

「見学申し込みなんて、出来ないッス!」

 

とういう人の為にw

 

実は、学期内であれば~

予約ナシで見学できます~

モチロン無料ですぅ~

だから、いっといでぇ~

 

勇気のひとおし (o ̄∇ ̄)σ

 

 

<授業見学に行こう!>

 

地下鉄1号線「相门」、バス停「相门」降車。

干将路(かんじゃんるー)にある本部北門から

キャンパスに入り、徒歩10分かからないと思うー

 

①守衛さんにナンカ聞かれたら

呪文「上課(しゃんくー)」を唱えましょう♪

※呪文の意味は、授業に出るですw

2 

 

校舎のトンネルをくぐり~

3 

 

抜けた先の左手にある、広い道路へ

4 

 

まっすぐ進んで、小川の橋まで徒歩5分?

5 

 

橋を超えたら、最初の建物の右側が「怡远楼」

6 

 

「苏州大学海外教育学院」の校舎です

苏大 

 

南側に入り口があるよ~(*^-^*)

結業式 

 

 

 

●見学の申し込み方法

予約不要!

授業開催期間であれば

当日アポなしで

見学きぼーって言いに行けばイイのぉ~(´・ω・`)

 

・過去記事→蘇州大学ってどんなトコ?

 

朝8時15分ごろ迄に

留学生棟の入って左側の階段から

3階にある313室(事務所)行き

 

8:30~12:00、13:30~17:00

 

一番奥の女性職員に

見学したい!と伝えればOKです(*^-^*)

 

まったくの語学難民の場合

言いたいことを紙に書いておくか

言葉の助っ人を頼めたら安心ですね(^-^)

 

とりあえず。

・次期に大学に通いたいと思っている

・授業を見学したい

この2点が伝われば、大丈夫だと思います。

 

すると、口頭で

「あなたは何年中国語を勉強しましたか?」

「どんな授業が見たいのですか?」など

中国語で話しかけつつ、能力チェックされ

レベルに見合ったクラスを紹介されます~

 

この見学許可証を持って、教室に行きます

蘇州大学 

 

8:30分からの1班授業の様子
蘇州大学 

 

教科書を持っていない場合は

既存学生とペア組まされたり

借りたりしながらの参加になります(^-^)

 

あ、そうだ!2年前と今では

口語課の教科書が変わってました!Σ(・ω・)

 

総合課はコッチのままでしたがw

起歩 

 

自分がいざ通うとき

教科書が違っちゃってたらアレなので

買わずに見学に行ってねーw

 

とりあえず、早起きしたら~

1限目と2限目の授業に参加させて貰えるので

1日分のプチ学生体験ができますよん!(´∀`)

 

そして。

授業が終わったら、そのまま

帰ってよいのでぇ~┐(´∀`)┌

 

最初だけ、ちょっと勇気を出して

頑張ってみて下さい!

 

 

 

 

●見学できる日時

 

①学期内の月~金曜日

1限目:朝8:30分~

2限目:10時30分~

 

②概ねの学期ですが・・・・

 春季:2月下旬~7月上旬

 冬季:9月上旬~1月中旬

※休校は中国のカレンダーどおり

※学期外は、先生も学生もいませーん

 

この期間を外すと

見学できません!(;▽;)

 

見学の注意点としては。

中間テストと、期末テストの時期を避けるべし!

 

授業も通常とは違いますし

そもそも見学を断られると思います。

 

なので、今期の場合は

今日・明日が中間テストですので

見学は11月12日~12月21日までが

ベターだと思います。

 

 

 

 

●どの授業を見学したい?

1~2班は2教科で、毎日授業があります。

だから、いつでも見学できますw

  ・口語課(主にリスニング&スピーキング)

  ・総合課(文法&ライティンと対話)

 

3班以上は3教科目、日替わり開催なので

目的の授業に合わせて、お出かけ下さい。

  ・口語課と総合課と、写作(作文・添削)があります。

※駱駝は2班途中でドロップアウトなので、詳細判らずw

 

2018年冬季は、この表のとおり

1限目:AM8:30~10:00

2限目:AM10:30~12:00

 

 

 

 

ということで。

まとめ。

 

見学しようと決めたなら。

見てみたい授業にあわせて

8時15分ごろに事務所へ行く!

 

これが行動の第一歩ですw

がんばー(/≧∇≦)/

 

 

 

 

最後にー。

2年前と変わってたことー。

記録として残しておきますw

 

●HSK対策授業

駱駝が通ってる頃はやってませんでしたが

今期は対策授業を開催してました。※別途費用

開催クラス:HSK3級、4級、5級

授業数:20課時

期間:10月17日~11月28日、毎週水曜13:30~15:00

   11月17日、土曜日 8:30~10:00、10:30~12:00

   11月24日、土曜日 10:30~12:00(過去問類似など) 

場所:怡远楼213教室

費用:基本1600元(3名以上なら1200元/人)

申込み:怡远楼313(事務所)

 

 

 

●浄水精製機

水桶ぢゃなくなってた!

お湯もお水も出たw

 

 

 

●カフェの電子マネー払い

怡远楼のカフェではWechatも支付宝も使えます。

 

でも、学食では支払えない人も居るようなので

どうやら蘇大カードを支付宝に

アクティベートとしないと使えないらしいです。

 

連動させたい人は↓コチラ

過去記事→仕付宝と蘇大卡

 

 

 

●本部で大学グッズ販売

2箇所あります(´∀`)

 

①図書館の

入ってすぐの右側にある

喫茶部に

たくさん置いてありマス

デカマグを買いましたw

 

 

②インスタ・スポットの門の

そばの三角屋根のぉ

陶然亭

の横にある、この建物w

ガチで観光客向けのお土産物屋です(´∀`)

 

苏大文创店

 

ココのラインナップが素晴らしい(/≧∇≦)/

 

記念品・贈答品から

 

フツーに着られそうな衣類など

 

ヤル気あふれる商品がラインナップされてて

 

左側のマグ、ど真ん中(≧∇≦)❤

 

図書館で買ったマグと比較。。。。。

ブルドックソース、1本飲みサイズ(´□` |||)はうっ

 

訪れたら、記念にお買い求めください❤

 

 

 

でわでわw

 

 

 

 

■ブログ内記事(テーマ「蘇州大学」から抜粋)

蘇州大学ってどんなトコ?

蘇大への入学手続き  手続きの流れのご紹介

気晴らしの校内お散歩  キャンパス内の様子

東校舎南門から葑门へ  東校南門の様子

子連れ登校  子供と一緒に登校した話

大学の考試  中間テストの様子

2015秋季結業式  学期末の式典

仕付宝と蘇大卡  大学内で使える校园卡

大学の文化&美食節  (留学課のみの)学園祭

蘇州大学:中国語の授業内容  1班授業内容の詳細

2017年秋季学生報到(登録)と校舎のお引越し

蘇州大学「2018秋季報名」

蘇州大学 International Day

蘇州大学の授業見学

 

 

 

 

 

 

-----------余談---------------

ところで。

先日告知記事を書いた大学祭で

 

偶然会って、話しかけられた読者さんに

授業見学の相談を受けたので

 

久々に朝から大学へGO!

授業に参加してきましたー

 

欧米人が泣く「こんな漢字書けねぇよぉ」

 

見学のお二人。

やっぱし思いっきり緊張してましたww

 

でもね。

外国人同士、ケラケラ大笑いしながら

楽しく学んでる様子を目の当たりにして

日本人だけで受けるグループレッスンとは

また違う面白さを実感されたようです。

 

そんな雰囲気を気に入ったご様子で

来期は絶対に通おうと決意されてました。

 

うんうん(´∀`)

頑張ってねぇ~

入学手続き、手伝うよぉ~

 

 

蘇州大学では

まったく中国語ゼロの生徒もたくさん居るんですが。

教科書が英語人用なのでぇ(´・ω・`)

 

英語も中国語もまったくゼロの人だと

予習復習などかなり努力が必要です。

 

しかも、授業速度がメッチャ速い!(¯―¯٥)

 

途中で~(´□` |||)むりむりむり

ってならないように。

 

出来ることなら、少し中国語を習って

ド初心者の「ド」が取れた頃に

通われたほうが、満足感が高いと思います(*^-^*)

 

それに、知識の貯金があれば~

心にも余裕が出来て、楽しめると思うしねぇ~

 

もし、頼れる人が居なくて

それでも大学に行ってみたいと思ってるのなら

駱駝にご相談ください~(´∀`)

 

在学中の知人を頼るなり

私が出動するなりで

 

たぶん、なんとかなるわ~ (o ̄∇ ̄)σ