気晴らしの校内お散歩 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!


毎日(--)

苦手な事に取り組むのが辛すぎて・・・・。



気分転換に校内を徘徊してみたw

蘇州大学


けっこう歴史のある建築物があるんですよねー。

例えば、コレ↓

蘇州大学



鳳鳴棲は、建校110年祭の時に

孫鳳鳴氏がその修復の費用を出してくれたようです。
蘇州大学


サイドのバルコニーが、租界のような

洋式の柱や窓枠飾りが特色の、レンガ造りの建物です。




その周囲の樹木も、だいたい「110年の老木」看板が

付けられているので、開校時に植樹されたのかな?



見事な紅葉の大木。紅葉する頃が楽しみです♪

蘇州大学






今日はお天気が良いので、ちょっと暑いー(^^;)

でも、川沿いは、風があるので、ちょっと涼しい気がしますww





運河沿いの支流には、尊師亭という古い建物も・・・・。

橋とのマッチングが絶妙w

蘇州大学



でも、尊師桥だって・・・・(--)印象悪いわー。

駱駝、脳が侵されてしまったので、

尊師=小汚いおっさんの髭ズラと共に、

印象的な曲の旋律がリフレインします・・・・





尊師亭を過ぎると大橋が見えてきます。

蘇州大学


ここが大橋。

蘇州大学の東校舎へ続く、巨大な学内桥です。
蘇州大学



自動車・自転車・電動バイクは、グルグルを登って。
蘇州大学

旧市街地を囲む、外堀運河を渡りますw


風が心地よいデスぅ~(^-^)
蘇州大学

対岸に渡ってみたら、そこは大規模な学生の街でした。
蘇州大学

新学期(9月)は、

新入生が軍事j訓練に参加させられますので

寮の窓には軍服がはためいていますw
蘇州大学


知らないと・・・・なんでーΣ(・ω・)って思いますが。








-------------------------------------------


実は、毎朝、こんな感じなんですよ。



校内が軍服だらけデース

2週間も軍隊生活・・・・・オツでーす(-ω-)ノ
蘇州大学


男女、別の訓練を受けているようですね。

お腹痛いと見学できるユルさですww



特に8時過ぎると、携帯いじってたりしますので

和やかな雰囲気に見えるのですが


実は、AM7:20分ぐらいに学校に居ると

けっこう本気の行進練習とか、軍歌が聞けますよん(--)


あと、格闘技の経験がある(らしき)子が

演武や組み手してたりすると


やった! みちゃった♪ ラッキー・・・・って感じで


オバハン、能天気に見惚れておりますw


-------------------------------------------







話を戻してぇ・・・・ww


蘇州大学
                     

東校エリアに到着。 (--;)オレンジの橋、長すぎるわ
蘇州大学


橋のたもとに、商業施設が集まっていてぇ
蘇州大学


交通銀行、中国銀行のATM、スーパーマーケット
蘇州大学


中国移動もありました。


なんか、10月末までに買うと

携帯電話が5割引きなんだってーw
蘇州大学


新入生だとお徳がいっぱいキャンペーン中ですー♪
蘇州大学



ココからさらに建物を回り込むと・・・・

ジュースバーがあり

蘇州大学



隣に、ちょっとオシャレな雑貨が売ってるよ!

蘇州大学



ココの店内、Wifi使えるし、

椅子もテーブルもあるから、イイかもー。



周囲が学生寮なので、

昼も夜も、溜まり場になっていそうですね。

蘇州大学


あと、奥でパソコンと携帯の修理受け付けてたぞw
蘇州大学



店内のファンシー雑貨は

駱駝的には「フムフム」程度でしたケド・・・・


市一中のファンシー屋の方が楽しい空間だわw

ファンシー文具をゲットせよ!




コイツにヤラれたー(/≧∇≦)/

   ↓

蘇州大学の便箋や封筒
蘇州大学


ノートとかも、エエ感じやーん♪
蘇州大学


中に蘇州大学の校歌が・・・・・まじー?(ヾノ・∀・`)うけるー
蘇州大学


レジの方、ご飯食べに行ってなかったら

確実に買ってたわ。(^^;)
蘇州大学

ま、そのうち、また来ると思うのでぇ。

お姉さんを待たずに、店を後にしました。









なんで、また来るって確信があるかって?(--)?


実は橋を渡ったトコロにある
蘇州大学

「なんか・・・・建物の間に、小さい窓があるんデスよー」


との噂の、

学校卡の充值窓口があるからーww
蘇州大学


ごめん。

スッゲー怪しい景色を妄想してたけど・・・・・

見たまんま、だったねww  しかもフツー(--)


でも、鼓楼の窓口と違って、お昼休みナシ!!
蘇州大学


しかも、機械が窓側に向いてるから

残高確認も出来るんだよーww ←聞き取れないので大変重要
蘇州大学


ちなみに、在校生から聞いたんですが。

ココで「普通の学校卡、購入できます」ってさ!

           ↑

※友人3人、バラバラの時期に別窓口でトライして玉砕しました~。

よって、「留学生は購入できない」に訂正させて頂きます(--;)

短期の留学コースだと、普通カードしか買えません

学校卡



結論。

①まず313室でカード買って

②午前の授業後スグに鼓楼下窓口か

  東校の窓口でチャージしましょう。


注:チャージ窓口は、月・水・金のみ。




さらに、この周辺を歩いてみると・・・・。



学生証があると、イロイロ安くなるらしいと知る

ぶらぼー(/≧∇≦)/
蘇州大学


そういや、园林卡も在蘇年数関係なく作れるし?

园林卡なくても、学生証で园林は半額になるし・・・・

2015年の园林カードと休閑カード

学生価格で観光できちゃうトコ、結構多いんです。



つかえるゼッ!

学生証( ✧Д✧) キラーン

入学手続



予習復習で手いっぱいの現状

いつ使うんだって話はおいといてぇw





商業施設隣の、学食もトライしてみたい感じ

蘇州大学


Σ(・ω・)あり? 2階は人すくない~ なんでぇ?
蘇州大学

味? 登るのメンドウ? どっちー??
今度、体をはって、検証してみようと思いますww

答え:1Fはビュッフェ式、2Fは屋台式

チョイスが可能なビュッフェ式の方が人気だったみたい。

ちなみに味は、7-12元なのに、意外と美味しい!







あー、そろそろ飽きたー(-Д-)

・・・・って事で、次のエリアへ。



東門に向かう途中、

高層棟のそばにお店が並んでたので

ちょっと南門へ寄り道♪
蘇州大学


おや。また交通銀行がある。。。。。偏り過ぎw
蘇州大学


赤いテントは、入学金の引き出しの・・・・・

ナンチャラの手続き用(^^;) ←てぃんぷとんw




隣はコピー屋さんでした。
蘇州大学


自転車や電チャリを修理してくれるお店では


只今、絶賛、チャリの新車を販売中!!
蘇州大学


南門の先は、葑门、十全街方面なので。

葑门横街十全街を散歩する

またの機会に、散策に行こうと思います(^-^)









寄り道からのぉ~ 東門の前の広場。

蘇州大学

本科生の登録でしょうか?

テントに各学科の名前が入ってました。
蘇州大学



学校卡も臨時のテント並んでたし?


本科の学生報到と推測。。。。たぶん。





こうして東門まで

テクテク2時間くらいお散歩して。



ストレス発散させて来られましたww






あー、楽しかったヽ(^∀^)ノ






まだ学校カードが入手できてない友よ!

次回は、一緒に行ってみよーねー(/≧∇≦)/ 





■ブログ内記事
腾讯マップのストリートビュー  

蘇州大学ってどんなトコ?  

蘇大への入学手続き  

学园卡は313室へ  


気晴らしの校内お散歩
お散歩がてら、東校舎へお使い♪







----------------追記-------------------



んで、この後は・・・・・ 東門そばの

蘇州大学


万科美好广场のマックスバリューで

切らしていた「味の素」を買ってぇ~


園区のマックスバリュ东环店
蘇州大学



隣のバス停の前にある、小商品市場に寄って


園区のマックスバリュ东环店
蘇州大学

山積みになってる「田格本」買ってぇww
蘇州大学



さらに北上して、地下鉄「东杯路站」から

新区のおうちへ帰りましたとさww







今日は、ほんと歩いた・歩いたw



独りで徘徊してると、ほとんど

トレッキング並みに歩いてしまいますが・・・・・。



2キロも減ってない・・・・・・。゜:(つд⊂):゜。どぼぢでぇ






■ブログ内記事(テーマ「蘇州大学」から抜粋)

蘇大への入学手続き  手続きの流れのご紹介

気晴らしの校内お散歩  キャンパス内の様子

東校舎南門から葑门へ  東校南門の様子

子連れ登校  子供と一緒に登校した話

大学の考試  中間テストの様子

2015秋季結業式  学期末の式典

仕付宝と蘇大卡  大学内で使える校园卡

大学の文化&美食節  (留学課のみの)学園祭

蘇州大学:中国語の授業内容  1班授業内容の詳細

New!

2017年秋季学生報到(登録)と校舎のお引越し

校舎が本部→東校へ、お引越先の案内


■学校周辺のにある、他のブログ内記事

东城世纪广场(東城世紀広場)

園区のスーパー特集

相门から平江路へお散歩♪ その1

相门から平江路へお散歩♪ その2

百安居B&Q(ホームセンター)

園区のスーパー特集