中国らしいPM2.5対策 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

住んでる方も

新しく来られる方も

空気の汚さ、PM2.5対策など

気にする方は多いと思います。

 

「2018年の中国北京の冬は

こんなに空気がキレイになった!」

というニュース(による政府の啓蒙活動?)が

話題になったのですが・・・・・

 

駱駝のイメージだと↓

故宮

 

 

 

でわ、江蘇省ではどうなんでしょう?

 

2017年12月4日

 

2018年1月31日・・・・・蘇州が全国ワースト1Σ(・ω・)

 

この数字、信じる?信じない?

つか、ワースト1と言われても

前よりちょっと悪いくらいだと思うんだけど。

 

なんせ、ちょっと前まで、北京とか、天津とか

指数が500~700ぢゃなかったっけー??(´・ω・`)

北京

※3年くらい前の数字

 

まぁ、インドのがもっと酷かったけど。。。。。

インド

※3年くらい前の数字

 

 

とりあえずー。

今年の蘇州は、晴れてても空気が白い(--)

見えるはずのビルや観覧車が見えないw

 

国際校やローカル校が屋内退避となる200オーバーの日

(日本人学校は100オーバーだと屋内退避らしい)

すごく多くて、子供たち外で遊べないの、困るわー

 

駱駝が蘇州に住み着いた2012年より

平均値が悪くなってる気がします(¯―¯٥)

 

たった4年で、どうしてぇ? ∑( ̄ロ ̄|||)

 

 

 

疑ってる、悪化の要因は2つ。

 

1.北京近郊にあった

化石燃料を使用する工場を

汚染軽度のエリアに強制移転させたから。

※比較的軽度エリアの1つが、江蘇省

 

WHOレポートより拝借

 

イメージ画像:http://climatechange.seesaa.net/article/437939274.html

 

でも、冬以外は、100前後の日が多い。

やっぱ、2つ目が怪しいな、と思い直す(--)

 

 

 

 

2.今年は寒い日が多い。

寒波由来の北風が原因。

 

今年の上海近郊は

北風が続く、とても寒い冬となり、雪も降りました。

 

めずらしくー

金鶏湖も、真っ白^∀^

 

♪北風ぇぇぇぇぇ、小僧~のかんたろー♪

 

お土産に持ってくるのは

途中で拾った汚染空気(>ω<)


結論!

高濃度の汚染源は内陸。

かんたろーが悪い! ( ̄ω ̄)

 

 

 

そんな、風向き次第で

全国ワースト1になる日もある蘇州ですが。

 

北風のふるさとは

パナナで釘が打てる寒さで

24時間石炭をくべないと

家の中で凍死しちゃうらしーです。

 

あと、石炭を使ったエネルギー消費社会が

なかなか転換できないレベルになっててねー。

 

イメージ図:石炭の野積み

画像元:http://www.hb114.cc/

 

ニュースソース:

苏州微生活

https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MzA4MTEyODEzNg==&mid=2650203412&idx=3&sn=f7ebca51aebda5eea107878149c00c3a&chksm=879bfab3b0ec73a56b5b77d6f4660da0d591fc0e954c4d7dff4bf84a9fae8b9c515853b150f1&mpshare=1&scene=1&srcid=0327BjdoLy5L2kU5JHNzekl0&pass_ticket=EIi8skwleOdf8OfgWrNNVdF%2BZiiwv8%2BZmCvufthEL7Q3w03VA3w9iUf8ADwFAEO3#rd

 

深度苏州

https://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MzAxMjAxMjgzOA==&mid=2650535952&idx=2&sn=16feb1ff63b959c73bce36e8fc33ffaa&chksm=83b70459b4c08d4f6e51b69a2f93b81c0ced1bd3e4ec2c4bd7f116f4fdee479da881e2a821fe&mpshare=1&scene=1&srcid=0327M34Q96HKHgp2o3oCMtqH&pass_ticket=EIi8skwleOdf8OfgWrNNVdF%2BZiiwv8%2BZmCvufthEL7Q3w03VA3w9iUf8ADwFAEO3#rd

 

 

その高濃度汚染源に対し、中国政府も

何気に手をうってたんですよねー。

 

西安にあるらしい、2015年に着工し

昨年末から試験運転を始めたという

 

世界最大の空気清浄機ww

■ニュースポストセブンより拝借

https://www.news-postseven.com/archives/20180218_649560.html?IMAGE&PAGE=1

 

これ、昨年末に稼動し始めましてぇ

最初は発想SFチックだと馬鹿にされてましたが

意外と中国版コスモクリーナーは

効果が出てるらしいです(--)

 

蘇州にもぜひ!( ̄∇+ ̄)

 

あとー。

日本の専門家によると、各工場の煙突に

ガイシのCMに出てくるようなフィルターつけたら

もっと安く、汚染を抑えられるとか。

 

ぜひ、そうしてあげて下さい。

   ↑

こんな事言うと、日本のお金を中国にぃ💢

って怒る人もいると思うのですが。

 

 

汚染工場の中には

他国で環境規制でNGになったプラントも多くて

 

規制が無かった中国で組み立て

公害を引き起こすと判ってて操業してる

日系企業もある。

 

汚染工場は、税金欲しさに、市側が誘致したり

工場側が炭鉱を利用しやすいエリアに集まったり

様々な理由で、大集合しちゃったんで

 

いまじゃ、出来るところから

コツコツ対策を進めるしかない

大規模汚染になってるんだと思う。

 

煙突にフィルターを。

蘇州に空気清浄塔を(`・ω・´)ぜひっ

 

 

 

そろそろ暖かくなってきたので

少しは改善しないかと願いつつ。

 

今日もマッチロな景色のなかに

虎丘の斜塔を探して眺めたw

 

そして自己防衛

空気清浄機のお掃除をしよう (´艸`)

 

 

 

■ブログ内記事

蘇州の気候と病気について ←2014年3月

空気清浄器の選び方

空気清浄器のお掃除