蘇州の気候と病気について | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

近々、蘇州へ赴任となる

フレッシュ組予備軍の方の訪問が

なんとなーく増えているようなのでw


テーマ「蘇州赴任について」シリーズを

しばらくの間、集中UPしますねー。






今日のお天気

http://www.weather.com.cn/weather/101190401.shtml



今回は、月別の気候と駱駝主観の流行り病を、

ザックリと書き出してみましたー。




■1月~2月

ガッツリ冬装備が必要です。

耳や手が痛いほどの冷たい強風に悩まされます。

なので、防風防寒着が理想です。



降雪はたまに。

その日で溶ける程度ですが、時々積もります。



西暦のお正月や、旧正月で一時帰国や

国外旅行に出た方が、病気のお土産を貰って

学校でインフルエンザなど感染症が流行る時期です。


今年は日本人学校で学級閉鎖にもなりました。


まだ日本の免疫がある赴任1年未満の方より、

コチラに慣れちゃった、滞在2年目以降の方が

より拾いやすいのでは? との噂もありますw


石炭暖房由来のPM2.5増えて、「霧」が濃い時期です。


   でも、景色が白い ≠ 2.5が濃い 


・・・・意外と霧の日も多いんですよー(・ω・)

※PM2.5 32の霧雨の日(ガスってます)


乾燥が日本よりかなり強く、静電気も発生。

初めてあかぎれや粉吹き肌を経験する方もいます。


乾燥度合いを判りやすく表現するなら・・・・

「袋を開けっぱなしポテチ」が翌朝もパリっと、くらいw



■3月

小春日和と冬将軍が交互にやって来て

梅が咲き・散り、下旬には桜でお花見の季節です。


お天気が良くても、こんなスッキリしない景色でw




朝夕の体感温度差が大きな事が特徴。

床暖もまだまだ消せない程度に、冷えてますw


風は、まだまだ冷たい日が多く

晴れれば、ちょっと動くと汗ばむ暖かさですが

雨では、バス待ちでガタブルです。


旧正月後の帰国土産病が落ち着く頃ですが

気温が上がり、乾燥が強いので、

流行とは異なる種類の感染症に要注意!




■4月

初旬は、まだ朝夕が冷えますが

下旬になると、晴れた日の昼は、もう半袖でw


過ごしやすい春の気候が

3週間ほど続き、絶好の観光シーズンです!


PM2.5も徐々に薄まり、遠方が見える日が増えます。


冬の流行り病が消える代わりに出るのが

アレルゲンの特定できてない花粉症で(--;)


駱駝は強度のスギ花粉症ですが無反応。

一説によると、柳かカモガヤ花粉症の方が酷いらしい?




■5月~6月

GWの頃には、晴れれば気温が30度にも届き

ここから、ながーーい夏が続きますー(>ω<;)


抜けるような青空が見られるのもこの頃デスw


朝夕は過ごしやすい気温なので

公園をランニングする人が増える時期です。


駱駝的に、夜が寝苦しい日は、多く有りません。


湿度は徐々に上がり、パンもカビるようになるので

食べ物の管理と、食中毒にはご用心(-ω-)ですw




■7月~9月

やぶ蚊がいない、キョーレツな高湿度・猛暑で。

もう、出来る限り家から出たくない時期です~。


クーラーの効きが悪いと眠れません!




晴れれば確実に40度越え。

なのに、街では建物内が23度くらいでヒエヒエ(>ω<)

温度差で体調を崩す方も多いです。



猛暑が続く頃には、PM2.5は話題にならないほどで

真っ青な青空になりますが。


スコールのような通り雨もよくあるので

空が急に暗くなったら、建物内に一時避難ですw


プールの水質があまり良くないところが多くて

なかなか気軽に水遊びできません(^^;)


熱中症と脱水症状にご用心(-ω-)です。




■10月

気温が日に日に下がってきて、過ごしやすい

秋が約3週間続きます・・・・・・が




人が過ごしやすいと、やぶ蚊にも過ごしやすいようでw

アカイエ蚊が安眠妨害する季節です。


学校の茂みにも大発生するので

防虫スプレーを持たせるよう指示が出ますよー。


特に季節的な流行り病はないと思いますが

胃腸炎などはチョイチョイあるかな?


下旬には、もう中綿の冬装備が登場し始めます。

そして、長い冬の到来です。


PM2.5も、だんだん濃くなって、乾燥が進んできます。


駱駝家では、この頃から床暖を使用していますので、

部屋干ししても、トレーナーがパリッと乾きますww



■11月~12月

冬装備から、ガッツリ冬装備に移行する時期です。

寒さ苦手な方は、寒冷地仕様のダウンで防寒を!


床暖だけでなく、エアコンやヒーターを併用する時期は

乾燥がどんどん進んで、喉を傷める方が増えます。


寒さと共に、PM2.5も増えてくるのでマスクは必須!


※PM2.5、200越えの夜


インフルエンザの予防接種は11月は

予約がとりずらくなるので、お早めにどぞ!


※PM2.5、400超えの、強風・曇りの日


昨年はこの時期に、蘇州でもPM2.5が400を超える

あきらかに異常な週があり、日本人学校が休校したり

インター校が自由登校になったりしました。


そして緊急帰国を決断した方も多く、

冬休みに入ると、飛行機チケットの争奪戦に!


ところが、その週以降はいつもの程度に落ち着いたので

「アレはなんだったのだろう?」

という声が多かったように思います(-ω-)わからん



※PM2.5 300越えの、無風・晴れの日


そんな騒ぎもありましたが・・・・


この時期の空気はPM2.5が100台だと

「今日はおでかけ日和」・・・・って気になる程に

平均して悪いです~(・ω・)


なので、日本人学校(とイートン日本部)では

PM2.5の「屋外活動の禁止レベル」の設定が

「中国の国家指導規定」の数値よりも低いため


ローカル校やインター校に通う子供達より、

外で遊べませんから、ストレス対策も必須カモ(--)


また、降雪でスクールバスが出せず、休校になったり。

天候で生活が左右される事が多い時期です。




以上。

だいたい、1年がこんな感じです。

ご参考にドゾw






・・・・・・・なので。


6月に赴任される方は、

ハンドキャリー分は、夏の衣類と薄手の上着のご用意を。

1か月後に受取る船便には、熱中症の対策品を!



8月に赴任される方は、

ハンドキャリー分は、夏の衣類と薄手の上着と

熱中症対策のご用意を。

1か月後に受取る船便には、やぶ蚊対策品を!



※学校や幼稚園に通う児童がいるご家庭では

  携帯用の裁縫キットていどの針と糸は必須!