蘇州で出産④ 保健所はこんなトコ! | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

お友達の~

赤ちゃん検診に、同行させて貰いましたo(*゚▽゚*)o


「高新区狮山街道社区卫生服务中心」

医院地址:江苏省苏州新区玉山路211号
保健所

場所の詳細、交通指南はコッチ
   ↓
蘇州で出産② 保健所への交通指南


いざっ ∩`・◇・) たのもー!
保健所





言葉NGな場合、けっこうハードル高いので

ウェルビー(医療通訳)さんと待ち合わせ

検診を受けられる方が多いように思います~



■ウェルビーさんの説明

ウェルビーの医療サービス



だって。


「先に2階の○○に行って××して」

「30分後に××だから○○で△△だよ」

ってかんじで、出される指示が難しいことと



使われる用語が標準語ではない場合もあるので

やはり、ウェルビーさん(医療通訳)は

居てくれると、大変心強いですo(*゚▽゚*)o





入ってすぐのロビーで受付で行き先を確認。
保健所

この先は、予防接種や3ヶ月検診など

目的により、異なると思うので・・・・・


この日受けた検診の順番ではなく

施設の内部を、ご案内しますね(^-^)



<1階>

1階ロビーの左側に
採血をする場所があります。

保健所

赤ちゃんの場合、

腕を伸ばせる体制にして下さい、と言われますが
保健所

指に針をチクッとして
細い管で、とんとんとんとん、血を吸って、終わり。

 

泣かなかったねー、エライねぇ(´∀`)

心境的に付き添いのばぁばww


採血の量は、この管で2cm足らずです。

保健所



この間、赤ちゃんはグズリもなく。


まだ痛覚がそれほどハッキリとしていないのかな?
なんて思いました。



このほか、1Fには診療室もあります。

保健所


赤ちゃん専用という訳ではなく

ご近所さんが訪れます。


でも、ほとんどの場合

大きな病院に行くまでもないなぁ

・・・・と思うケースだそうで


決まった薬を定期的に受け取りに来る方。

湿布や包帯の交換。

傷の消毒など


風邪等の発熱など、体調不良の場合は

総合病院で医師に診て貰うのが普通なんだそうデス。

 



それでは、2階へいってみましょう。(^-^)


エレベーターはロビー右側。

見えないトコロにあります。
保健所



<2階>


エレベーターのドアが開くと
最初に見えるのは、お会計所
保健所


検査や注射は、先払い なので

いちいち戻ってくるトコロですw


左側に案内板があり

奥に総合窓口がみえマスね。(^-^)
保健所


けっこう広いですw
保健所


2階の窓口では

予防接種の予約をしたり

予防接種のスケジュール表を作ってもらったり

定期健診の予約をしたり


イロイロ重要な場面で訪れる場所。


この奥に進むと

予防接種を受ける窓口が3つ並んでいます。

保健所


さらに奥に進むと

定期健診を受ける個室があり

保健所



保健士さんと細かなやり取りをしますー(^-^)
保健所

「この子は○○のとき、どんな様子?」

「○○ですか?それとも××ですか?」

などなど、矢継ぎ早に


日常生活、食事、睡眠など

細かな事を聞かれますよー (´∀`)

また、身長・体重・頭囲を測り、記録します。
保健所



検診が終わると、その所見を

プリントアウトして渡してくれます。


貰った書類は

ウェルビーさんがその場で解説してくれました。
保健所

 

最後に

「次回の検診予約を予約しますか?」

「はい、お願いします!(´∀`)」

で、約30分のアテンド終了。



毎度のことですが。

ウェルビーさん、グッジョブ! ∩`・◇・)

職員さんが産休者だったりで

現場はちょっと忙しいみたいですけど。


これからも身体に気をつけて

頑張ってください!



それから、お友達へ!

検診に同行させてくれて

アリガトーございましたo(*゚▽゚*)o




■ブログ関連記事

蘇州で出産① 入院~退院まで

蘇州で出産② 保健所への交通指南

蘇州で出産③ 予防接種と産後の定期検診
蘇州で出産④ 保健所はこんなトコ!
ウェルビーの医療サービス