蘇州の交通カードを比較してみたw | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

最近、蘇州でつかえる

交通カードの種類が豊富で 

 

観光など短期間滞在なら

どのカードをオススメしようか悩みます(^^;)


そこで、私たち外国人が

簡単に入手できるカードの特徴を

もう一度、見比べてみようと思います。


※旧市街地を中心とした

園林観光をする観光者目線で考え

ザックリとお伝えしますw



<検証対象>

・市民Bカード

・漫遊カード

・観光1日乗車券

・好行1日乗車券



<基本情報>

蘇州市では、公共交通機関が6種類あります(^-^)


①市バス(公交汽车)

②地下鉄(地铁or軌道交通)

③路面電車(有轨电车)


1


④在来線・電車(有线路・火车)

⑤新幹線(高铁)

⑥タクシー(出租車or的士)

 

このうち青字の3種類

市バス・地下鉄・路面電車

交通カードが利用できます。

 

※建前では、蘇州のタクシーで市民卡は使える

と広報されていますが、壊れてる、などの理由で

運ちゃんに、十中八九、断られます!

支払いできたら、ラッキー♪と思ってください(^^;)

なお、市バス(公交汽車)には2種類あって

 観光路線(好行)の赤いバスは

好行

 


蘇州の主な観光地を効率よく結び

園林のチケット売り場近くで降りられるなど

観光に特化してて、移動が簡単デス(* ̄▽ ̄)




<公共機関の乗車料金>


・公共バスでは1元~2元(エアコン不要な時季)

クーラーや暖房のかかる時期は、+1元です。

 

・観光バスは1回5元、交通カード利用で3元。

・地下鉄は、観光地エリアの移動では2元~3元。


※路面電車は市街地にはなく、

郊外のみなので、短期の観光ではマズ利用しません。


見ての通り、乗車料金自体は安いんですけど

公共機関を利用しようとした場合

次の2点がネックだと思います。


・料金がいくらかかるのか判らない

・何度も乗るので、小銭を用意するのが難しい

 ※バスで両替不能、おつりも出ません!


このため、金額的な目線でいったら

たった数回の利用で交通カードは、モッタイナイのですが

 

利便性を考えたら、やっぱ欲しい1枚です( ̄∇+ ̄)



そこで、蘇州で交通カードを買うとしたら

次の4種類から選ぶ事になります。


「市民Bカード」

「漫遊カード」

「1日乗車券」

「好行1日乗車券」

 

下記タオバオで通販も可能ですが

   ↓

■タオバオ店(市民卡・漫遊卡) 

https://szsmk001.world.taobao.com/


カード別に購入先と特徴をまとめておいたので

参考にしてねー(´艸`) 2017年3月情報でーす








<オススメは「漫遊カード」>
漫遊

2016年1月1日よりルール変更されました。

2017年3月30日、窓口にて詳細を確認しました。


市バス・赤バス・地下鉄・路面電車で利用可能です。




漫遊カードの詳細(公式HPより)

http://www.szcic.com/Product/Index.aspx?CategoryID=70e7b519-7fed-4fde-9739-b52f758b8413


蘇州駅北口B1の『苏州市旅游咨询服务中心』

観光地の案内所、コンビニなどで買えます。

※漫遊卡は置いてないコンビにも多いです。


価格:1枚198元(内押さえ金30元)


漫遊カードを18元で購入後

任意の金額をチャージして使用します。

よって、押さえ金はナシです。


公式HPの案内
http://www.visitsz.com:801/2013manyouka/index.asp

ブログ内記事→蘇州漫遊カード(漫游卡)2015



・交通カード(バス4割引、好行4割引、地下鉄5%引き)

・ 園林で入場券を買う列に並ばず、タッチで入場可

(盤門には2割引、寒山寺1割引で入場可)

・飲食店やコンビになどの提携店で利用可

※提携店一覧:http://www.visitsz.com:801/2013manyouka/favorable.asp?id=580


このカードは、多機能で

基本、市民B卡と同じ機能です。

でも、園林年卡/恵民休閑念卡の機能が付けられません。


上でも少し触れましたが、2017年現在、
カードを18元で買い、好きな額をチャージして

使用する方式に変わりました。


チャージ金の設定は任意なので

100元、150元、200元など

予定の観光地の数と門票の価格を考えておけば

問題なく使いきれると思います。


途中で不足したら

地下鉄駅か、コンビニ(可的か全家ファミマ)で

好きな金額をチャージ可能です。


駅改札にいけば、この自販機でも、チャージ可能です。
濱河路

 

カード返却のルール:基本返却しなくてOKです。
もし、残ってるチャージ金を現金化したい場合は

市民カード窓口か下記で返金してもらってください。


火车站地下北出口にある

『苏州市旅游咨询服务中心』

営業時間 9:00-12:00 14:00-17:00

全年无休 TEL.67575807
5
5


北口の中央に見えてます。スタバの横ね(^-^)
4



●残金が50元以下の場合

苏州駅地下の北口付近にある
窓口で「退卡(といかー)」で返金ができます

 


●チャージ残金が50元以上の場合

退卡(返金手続き)「できません」と言われました;;


サービス悪いわー(`・ω・´)





<返却がネックの市民Bカード>

 

市民カードの詳細(公式HPより) 

http://www.szcic.com/Product/Index.aspx?CategoryID=5dfd92ca-879b-40c5-8861-58144c2e3110

市バス・赤バス・地下鉄・路面電車で利用可能です。





中国人しか買えないAカードに対し

Bカードは、誰でも身分証明不要で購入できます。


市民カード窓口・コンビニで購入できます。

 

また、2017年3月より、全地下鉄駅構内の自販機

100元で購入できるようになりました。


※普通卡18元、記念卡36元とカード基本料金が違うので

チャージ金額が82元と64元になると思いマス。


不足分を足したい場合は、地下鉄駅か

可的か全家(ファミマ)で好きな金額をチャージ可能です。


■ブログ内記事

3月1日から全駅でチャージ開始!


駅に行けば、購入もチャージも自販機で行えます

1  


市民Bカードを使うと

バスで4割引、地下鉄で5%引き、
観光バスの「好行」は5元→3元/1回の割り引きになりマス。


しかし、園林など観光地で利用できず

また、交通機関の料金が非常に安く

とても1日で100元は使い切れません。


幸い、ケンタッキーやスタバでも利用できる

マルチカードなので、 使い切れそうであれば、

一番制約がすくなく使いやすいカードです。


ただし、返却は星海広場駅などの

市民カード窓口に行く必要がありマス。








<観光客向け 「苏州轨道交通 一日票」>
1日乗車券

地下鉄駅構内の窓口「客服中心」で買えます。
http://www.sz-mtr.com/fuwu/zaixian/201406/4DF78A01-C278-48CE-98A2-17FDDB82C974.html

地下鉄2


改札口に隣接してるカウンターの事ですよー^^
3

 

地下鉄のみで利用可能です。


案内によると、地下鉄のみで利用可

1日乗車券は15元(24時間有効)

3日乗車券は35元(72時間有効)です。
地下鉄1


あれ?

このカード、バスは駄目ヂャン(>ω<)


普通に乗車券を買うと、観光地エリアは2~3元なので

5~6回乗ったら元取れるけど・・・・・


1号線も2号線も、

観光地から少し離れたところに駅があるので

利便性が・・・・・ちょっと微妙ですねー。







<こちらもオススメ『好行』の1日乗車券>



12

市バス・赤バスで利用可能です。



「好行」という赤い観光車はとても便利!

観光地の門の近くで降ろしてくれるありがたいバスです。

好行

■ブログ内記事

蘇州アテンド②苏州好行


旧市街地の中心地にある

拙政園と獅子林のちょうど中間地点にバスセンターがあり

ここから、蘇州市内の主だった観光地(園林)を結び

好行  


タクシー並みの所要時間で

ゆたりと座って移動する事ができます。


車内には豪華なシートと

好行  


日本語での観光ガイドが、ウリw

好行  


それなりに時間を潰して移動でき

なかなか良い気分でしたー(^-^)


好行公式HP

http://www.0512hx.com/


好行(观光巴士)の1日票/2日票は

赤バスと、普通の市バス(公交车)が乗り放題です(^-^)

でも、地下鉄は駄目ですねー。

 

通常、「好行」に、現金で乗ると5元。

市民Bカードで乗ると5元→3元/1回の割引きがありマス。


『好行票』をバス内で買えます。

1日票が15元。

2日票が25元です。


ちなみに、タオバオでも15元/25元ですよー(^-^)
好行乗車券

好行だけでも3回以上乗るなら

元が取れるのでオススメしまーす(^-^)ノ


あと、バス内の服務員から

観光地のチケット買えますよー^^

 

うまく利用してくださいね^^






という訳で。

それぞれに特徴がありマスので

使いやすそうなカードを選ぶと良いと思います。


でわでわヾ(´▽`)ノ




 

■ブログ内記事

 

蘇州の交通カードを比較してみたw

3月1日から全駅でチャージ開始!

蘇州漫遊カード(漫游卡)2015

 

蘇州アテンド②苏州好行

十全街、網師園付近のお店

世界遺産:獅子林の迷路

世界遺産「耦园オウユエン」②見学レポ

世界遺産「耦园オウユエン」①道案内

 

新幹線に乗り遅れたw どうしよう編

高鉄:和諧号の「无座」

新幹線に乗りたーい② 乗車編

新幹線に乗りたーい① 切符編

地下鉄の乗り方

バスの乗り方②--路線の違い

バスの乗り方①--基本編