新幹線に乗りたーい② 乗車編 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

※2019年7月

新幹線への乗車方法が少し変わりました。

新幹線の外国人のチケットレス化 

以下、過去記事として残します。

 

 

 

 

 

 

この続き

  ↓

新幹線に乗りたーい①

 

 

 

時期が、時期だけに。

 

 

 

上海に行きたいと思ってる方が多かったようでw

 

やっつけ仕事に「いいね!」ありがとーございましたー。

 

 

 

 

 

今回のテーマは

 

 

 

 

②駅の改札から、新幹線に乗る。デス(-ω-)b

 

 

 

第1話 <蘇州駅で・・・・>

 

 

 

 

新幹線に乗るには、まず、蘇州駅に向かいましょう(笑)

 

駅に着いたら

 

地下鉄2号線で来た方も

 

 

バスやタクシーで来た方も、

 

 

大抵、南広場のエスカレーターを利用します。

 

 

きっと、無駄にデカイ駅の広大さに、イラーっと

 

ちょっと感動しますよねー

 

南の広場を2Fから眺め

 

 

----------広場のおじさんは誰?--------------

 

范仲淹(はんちゅうえん)の像

苦学生から中央政府に取り立てられたり

お偉いさんに論争しかけて左遷されたり

浮き沈みのある波乱万丈の人生を歩んだ人。

散文に優れた詩人で

『岳陽楼記』中の「天下を以て己が任となし、

天下の憂いに先んじて憂え、

天下の楽しみにおくれて楽しむ」が有名(らしいw)

 

 

 

駱駝、間近で見た事ナイわーw (--)ゞえへへ

 

 

(あんな遠くまで、余分に歩きたくナイ)

 

たぶん、エスカレーター過ぎた先の


切符売り場に着く頃には、息が切れますよぉww

 

 

切符を持ってる方は、そのまま2Fへ。

 

 

南口の2階には、マクドナルドがあるので

 

小駱駝が決まって、ココに吸われていきます(--)

 

マック・カフェが併設されてるんですけど

 

 

店員の名前が、けっこう笑いのツボを押してくれますw

 

 

 

 

 

この儀式の後、やっと構内へ(^^;)

 

 

 

 

 

このガラスの裏側では・・・・

 

 

荷物検査してるのー

 

爆発物はモチロンですが、風船もNGだよーん(^-^)b

 


コレが駅舎・・・・空港ではありません(--;)

 

 

一番奥の案内板、上の写真で見えるかな?(^^;)

   ↑
新幹線乗り場は、この案内板の近くの改札からでーす!

 

もしくわー。

 

1Fにある改札口です。

 

2Fの改札に近いエスカレーターで降りて来られますが


 

じつわー(-ω-)

 

地下鉄2号線を降りたら、スグそばの入口から入れるゾw

 

知らない人は、地下鉄降りて

 

南口2Fへ行って、戻ってきて・・・・大回りだね(^^;)

 

 

ともかくも、改札に無事到着ですねー。

 

 

おめでとー(祝)≧□≦)

 


 

 

時間までは、構内の出っ張りを登ってぇ

 

探検するもヨシw

 

 

イスでぼーーーーーっと寝るもヨシ。

 

 

新幹線改札の奥の~

 

 

外国人は利用できない

切符受取用の券売機を眺めてもヨシ。

 

 

間もなく現実になる

 

カオスな乗車口を、脳内シュミレートするもヨシw

 

10分~3分前までなら、改札通れるから。

 

流れにノッテ、ホームになだれ込んでくださいね~!

(上海駅は始発なので15分前から開くよー)
 

 

 

第2話 <改札から・・・>

 

上の記事で。

 

改札口まではたどり着けると思いますが。

 

乗車口は、切符の赤枠で確認してください。

 

 

 

 

 

・乗車前のワンポイント(^-^)b

 

2F新幹線改札のそばの、赤い売店の陰に


乗車券1枚につき、1本無料で水を配っていますw

 

※数年前になくなったサービスです

 

切符の縦線が、「水を貰った人」の印w

 

 

タダなら、貰っておこう。

 

そんなケチケチ駱駝ですが。

 

上海に着いてから、けっこう役に立ってますw

 

 

 

 

 

初めて乗る方は、ゲートも見ておくとイイかも。
高鉄

 

 

 

 

 

下から入れた切符が、日本の改札の2秒遅れで、

 

上に突き出ます。

 

コレを引き抜くとゲートが開くんですけど・・・・。

 

 

身体が先行すると赤く光ってゲートが開きません(><)

 

 

そこらじゅうで、ピーピー、赤ランプが灯るので

 

自動改札は狭いし、進まないし、利便性がナイ!!

 

 

なので、乗り遅れてなくても

 

 

慣れてる方は、人力の方へ並びマースww

 

その辺、考慮して・・・

 

改札前のカオスを回避してねん(^-^)b

 


乗り込む前に

 

電光板で、切符の便名かどうかチェック!

 

自動改札では、乗り間違えた場合は、

 

扉が開かず気づくと思いますー。

 

でも人力改札は・・・・駅員がスルーすると、

 

ウッカリ間違いの元なので、要注意だよー(^^;)

 

 

無事通過したら、ホームへ。

 

やっと乗れますねー。

 

おめでとう(祝)≧□≦)ノ

 

 

 

 

 

第3話 <新幹線に乗る>

 

 

 

 

 

 

さぁ、乗り込みましょう!

 

車両番号は黄緑の枠で確認します。

 

上海便には、日本の新幹線と同じ車体が多いので

 

マズ、迷わないと思うなー。

 

切符と照らし合わせて、自分の乗る車両を探し

 

 

座席を探します。

 

 

たまに、切符を持ってない人が勝手に座ってたりしますが

 

空いてたら座ってもOKなルールなんで

切符を見せて、退いて貰えばイイんですよ(^-^)b

 

立ち退かせるのに、揉めないので、ご心配なく。

 

 

 

 

 

 

通常、2等座の車両はコレですが


時には、こんな寝台部屋だったりしますw

 

あと、1等車が・・・・

 

 

いつもと違う、

 

超~豪華なイス(リクライニングが電動)だったり



鉄男(旦那ちゃん)でも解明していない

なぜぇ?(@@)?な事が、ときどき起りますが

 

全ては、チャイナ・マジックですので

 

謎のまま、スルーしてくださーいw

 

 

■関連記事

 

 

高鉄:和諧号の「无座」
(車両の話も載ってる)

 

 

最高時速288kmで、上海まで40分足らずです。

 

 

 

途中、トイレに行ったら・・・やっぱ新幹線だったww

 

 

でも給湯器と、大型荷物置き場が、新幹線とちがーう(・ω・)


※本数は少ないけれど、ドイツ車両もあるので

 

もし、乗れたら、外国感がググッとUPするねーw


※画像検索で拾った、新華社さんの判りやすい写真

 

 


ということで。

 

 

 

上海駅



 

 

上海虹桥駅


 

 

 

あなたの行きたい目的駅に、辿り着けたかな?

 

 

 

 

 

上海デビュー、おめでとう(祝)≧□≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

最後に。

 

 

 

 

 

 

上海の地下鉄は本数が多いけど

 

基本は蘇州の地下鉄と同じで、

路線図と同じに色分けしてあります!

 

でも、上海では

 

蘇州の交通カード「市民Bカード」が使えないので
蘇州市民Bカード

「上海通」という交通カードを、駅で購入すると便利だよ~^-^

 

んでわ、いってらっしゃーい!!

 

 

 

 

■ブログ内関連記事

 

 

 

蘇州タクシーは白黒パンダw  ←タクシーの色と種類

アプリ「139出行」 ←タクシーを呼ぶアプリ 

 

高鉄:和諧号の「无座」  ←高鉄(新幹線)のキップの種類

新幹線に乗り遅れたw どうしよう編  ←高鉄に乗り遅れたら?

新幹線に乗りたーい① 切符編  ←高鉄きっぷを買う

新幹線に乗りたーい② 乗車編  ←高鉄に乗る

新幹線の外国人のチケットレス化 ←2019年の記事

 

■参考記事

 

上海ナビ

http://www.shanghainavi.com/miru/383/