新幹線の外国人のチケットレス化 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

今回は、読者様よりの

リクエスト記事です。

 

 

 

アメブロメッセージにて

「新幹線への乗車方法が

以前と変わっていたので。

拡散記事にして欲しいなぁ」とヾ(´▽`)ノ

参考ブログまで添えて下さって。

   ↓

蘇州 高速鉄道乗車新ルール (勝手に掲載)

https://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/4c2aa32908b85844daa8c78db90923d5

 

どれどれぇ?(・ω・)と、URAをポチ。

 

おぉ。

丁寧で判りやすい記事・・・・・・

 

お?

おおおおおおおおおぉ(/≧∇≦)/

 

新幹線に乗るとき

パスポートで通過できるようになったのね!

便利かもー

情報、ありがとうございます!

・・・・・となりましたw

 

 

普段から駱駝は高铁(新幹線)を

ほとんど乗っていないのですが

この記事を読めば一目瞭然で

変更内容を理解できましたw

 

だいぶ優秀な案内ブログ!!

 

やはり利用者の目はすごい!

 

かゆいところに手が届いてる(/≧∇≦)/

 

ぜひ、読んで下さいw ←丸投げかよっ!

 

 

 

なので(非利用者の)駱駝は

ちょっと切り口変えて書こうかなっ(´∀`)b

 

 

 

上記ブログをVPNなしで

開けない人のために

繰り返しになりますが

説明を盛り込んでおきますね。

 

以下、まとめー(╹◡╹)

---------------------------------------

だいぶ前から中国人

アプリで新幹線の切符を買ったあと

紙の切符にすることなくー

 

身分証で

 

ぴぴっ

と通過できたんですが。

 

このゲートが本土の身分証明書か

香港&台湾の通行証しか対応していなくて

 

どれも持っていない外国人は

ぴぴっ、と通過できませんでした。

 

これが7月24日より変わりました!

 

京沪と宁高铁の

上海←→南京の区間で

外国人も、アプリで電子票を購入後

パスポートで本人確認をして

乗車できるサービスを開始しました。

 

ついにパスポート対応っヾ(´▽`)ノ

 

よく利用する人で

詳細を確認したい場合は

告知案内板を探して下さい(^^;)

構内のアチコチに設置してありますよ~

 

 

いっけん嬉しい内容ーヾ(´▽`)ノ

 

だけど・・・・・・

現場では大問題が発生しています(*ノωノ)

 

 

■問題点1■

一般的な改札では

パスポートを読み取れないのでNG

 

蘇州駅は設置が進んでいますが

他の駅では、1つか、2つしかない

こういう画面がついてる改札だけが

パスポート対応の改札機ですって!

 

ようするに。

今は過渡期なので

パスポート対応改札機の数が

すんごい少ないという点が問題!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

※毎週利用している旦那ちゃん情報

上海駅・上海虹橋駅、蘇州駅などで

いままで無かったトコロに増えていたり

入口や出口に、ちょっとづつ設置されて

対応改札が増えてきてるらしいです。

 

 

 

■問題点2■

・儿童票(130cm以下の子供)

・学生票

・退役軍人や老齢割引チケット

は、ピピッと通過できません!

 

子供連れての移動だと

紙のチケットが必須だそうです・・・

 

とりあえず、蘇州駅はすでに

紙チケットが使えない新しい改札機なので

「人工通道」とかかれた有人改札へどぞ!

 

 

■問題点3■

紙のチケットレス化にむけて

機械がどんどん入れ替わって

のチケットを入れる

投入口のない改札が登場!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

このため、入場で列に並んでて

いざ自分の番になったら

「紙票が入らない!」

「パスポートで通れない!」

大パニック!!

・・・・・という

チャイナ・あるある大発生中です。。。(*ノωノ)

 

 

 

■問題点4■

南京←→上海区間のうち

Gの付く20路線しか対象じゃないっ!!

駱駝のブログ

 

 

<読者様追加情報>

蘇州ー虹橋駅間は

   パスポート非対応、紙チケット使用。

蘇州ー上海駅間は

   パスポート対応、紙チケットは非対応。

   有人改札で、一部対応

   パスポート見せる可能性あり。

 

 

ナニそれっΣ( ̄ロ ̄lll)

蘇州駅を通過する

全ての新幹線で、できるんぢゃないのぉ?

 

出来たり、出いなかったり

ややこしい (;∀;) 

 

たぶんですが。

(頭の悪い駱駝の理解では)

日本の新幹線で例えたらー

「東日本区間」でチケットレス化したけど

「西日本区間」はレス化してない、的なー?

 

チケットの種類の解説はコチラで

   ↓

高鉄:和諧号の「无座」

 

 

 

■問題点5■

アプリによっては

パスポート入場できる路線かどうか

表示が判りづらく、確認方法も異なる。

 

<読者様情報>

APP購入してパスポートで乗車した場合。

   領収書が必要な人は

   駅か駅外売り場に行く必要有りあます。

 

 

一例ですが。

「中国铁路12306」で検索した場合

身分証マークが入っているものは

パスポート認証できる、と説明あるんですが

https://www.12306.cn/index/

 

実際に乗車した人から

(南京より遠くから来た車両だったのか?)

紙のチケットが必要と言われ

改札で止められ、乗り遅れそうになって

大喧嘩したという話や

 

機械の不具合なのか、

パスポートを読みこめなくて

身分証明がうまく行かない場合の対処で

駅員が不慣れで、結局乗り遅れた話など

 

駱駝の少ないお友達関係から

すでに数件のイレギュラー体験報告を

聞かされておりますΣ( ̄ロ ̄lll)

 

対象路線だとしても、過信は禁物☆

時間に余裕を持って行動したほうが良さげ

という事ですねー(*ノωノ)

 

 

 

 

 

でわ、最後に。

新幹線の乗り方についておさらい

・・・・・・の前にw

 

 

※読者様よりの重要情報の追加
蘇州駅から乗車の際は
紙チケット対応の自動改札機がなくなり
 
現在、人工通道(有人改札)からしか
ホームへ行けません。
2
 
また、紙チケットには、名前や
車両番号、指定座席番号の記載が
無くなっているそうです!
 
座席等の確認方法は
チケットに記載されている
QRコード(二维吗)を
携帯電話でスキャンすると
表示されるそうです。
 
例)チケットを買ったアプリや
Wechatなどでスキャンすると
チケット情報が表示されます
この画面をパスポートと一緒に
駅員さんに見せて通過するそうです。
※以上

 

 

ということで。

紙のチケット、どんどん使えなく

なっておりますが・・・・・・

一応、手順として残しておきますねw

 

 

 

●今後なくなってゆくだろう

紙の『乗車券』を利用するケース●

 

チケットレスのサービス対象外の路線

または、お子様連れなので

家族分をチケット化したい場合。

 

新幹線ホームへの入場では

今まで通り古い改札機に

「紙のチケットを差し込む」か

高鉄

 

もしくわ、有人改札を利用して下さい。

2

 

①ネットや携帯アプリで新幹線を予約する

②ネット決済する

③紙のチケットを発行してもらう

④乗車時は紙のチケットで通過

また

①②③の行程は

市街地にある駅外チケット売り場で可能です。

   ↓

新幹線に乗りたーい① 切符 駅外売り場の詳細

高鉄きっぷ

 

 

 

 

●今後、主流となるだろう

『乗車券』を利用しないケース●

 

対象車両のみですが

新幹線ホームへの

入場方法が変わります。

 

①ネットや携帯アプリで新幹線を予約する

②ネット決済する

③乗車時はパスポートで改札を通過

3

 

③もしくは、有人改札を通過

2

 

パスポートを読み込める改札は

モニター画面付きの機械だけ!

4

 

あと、現在はまだ20路線限定なので

全部の路線ではありません、要注意!

 

もう1点、注意すべきはー

上海側の出口が古い機械のみ・・・・・・

5

紙のチケットがなかったら

自動改札から出られないので

有人改札を通過して下さい(*ノωノ)

 

※8/31日の追加情報------

上海駅西北出口に、1箇所だけ

パウポート対応の改札機が登場(* ̄▽ ̄)

 

 

コメント欄にも追加情報があるので

読んでいって下さいねヾ(´▽`)ノ

 

 

 

 

 

最後に。

もし乗ろうとして

 

中国語もダメだしー

機械の区別もよくわからんしー

わけワカメー(*ノωノ)

 

となってしまったら

切符売り場でも

 

 

改札でも

パスポートを持って

駅員に突撃しようw

 

勇気要るけどなっ!

なんとかなるよっ!!

 

蘇州は観光都市なので

外国人には概ね親切だから!

 

がんばですーヾ(´▽`)ノ

 

 

 

 

 

 

以上(* ̄▽ ̄)

あまり詳しくないので

間違ってるところあったり

情報古かったらごめんなさい。

 

実際に利用している方で

ここ、ちょっと違うー

他にこんな点が注意だよー

という情報をお寄せいただけると幸いです。

 

 

 

■ブログ内記事

高鉄:和諧号の「无座」  ←高鉄(新幹線)のキップの種類

新幹線に乗り遅れたw どうしよう編  ←高鉄に乗り遅れたら?

新幹線に乗りたーい① 切符編  ←高鉄きっぷを買う

新幹線に乗りたーい② 乗車編  ←高鉄に乗る

 

 

 

<参考資料>

中国铁路12306官方网

http://www.114piaowu.com/news/huochepiao/16294/

 

高铁网の関連ニュース

http://www.chnrailway.com/html/20190729/1878617.shtml

 

中国でのいろいろ(個人のブログ)

https://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/4c2aa32908b85844daa8c78db90923d5

https://blog.goo.ne.jp/akira_delta/e/d00466e3bc020b2a40aeae3b9f85e104

※素敵な記事を勝手にリンクww