蘇州タクシーは白黒パンダw | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

2014年現在。


蘇州市内には、会社別に

カラフルな色のタクシーが走っています。


良く見かける順に(・ω・)


グリーン


ゴールド


ブルー


レッド


写真はナイけど、茶色に近いワインレッドもあるらしい。





この5カラーに、ここ最近

大量投入されたのがホワイトで(・ω・)ノ



新しい会社が参入したのかと思ったら。


今後、新規登録される一般タクシーはすべて

「車体は白」に統一されるそうです。



やだなぁ(´・ω・`)

遠目で見つけにくくなるヂャン!



なお、初乗り15元の

電調/电调(でんちょう)ことハイヤーは

すべて「車体は黒」に統一されるそうで。

(現状、すでに、黒しかないケドねw)


料金形態がワンランク上の、电调タクシー



蘇州でタクシーを呼びたい場合↓


①電話する

②アプリで呼ぶ     が選べますw




でも、正直、タクシーをほぼほぼ利用しないので

駱駝はアプリ、使った経験ありませーんww



そして、説明はすべて2014年~2015年夏時点の

アプリ利用者からの伝聞なのでぇ・・・・・



「使用感想、違くね?」でも責任取りませんww

ごめんよぉ~(/≧∇≦)/でへへへへ


---------------------------------------------


①電話する

現在、6777-6777 でタクシー呼び出ししてマスが

報道では、今後「96520」に统一していくらしいデスよ(^-^)b


http://www.szkg.gov.cn/67776777.asp


①「96520」(または67776777)に電話する
9


利用目的が判ってる方は

96520-1、96520-2、96520-8、など

続けて打ち込んでもOKデス(^-^)


センターの音声案内に従って

1.プッシュ 普通タクシー(白のタクシー)

2.プッシュ 電調タクシー(黒のハイヤー)

8.プッシュ 予約

信号を送ると、係員が出ます。


②伝える事は2つ。

1、乗車場所と降車場所(ドコに居るかは詳細に)

2、本人確認の方法(どんな服装で何人かなど)


スグにタクシーが捕まらないと、

しばらく待てと言われ、電話を切られる事があります。


③迎えに行くタクシーが決まると

センターから携帯SMSに(固定電話の場合は返電で)

ナンバープレートや運転手の携帯ナンバーの

お知らせが届きます。


これらが一致してる事を確認後

タクシーに乗車して下さいねヽ(^∀^)ノ

※携帯電話番号を聞かれる、鳴らされる場合もあるよー





注意点その1!

タクシー予約は、電調も普通のも

翌日以降で、深夜・早朝などの

タクシーはほとんど走ってない場合や

上海までの送迎など、遠距離のみ可能です。


「今日の夜」や「たくさん走ってる時間帯」だと

乗る直前でいいでしょ?、と勝手に切られたりしますww



注意点その2!

電調を呼べるのは、7:00~22:00

     ↑

ココ、すごく大事!

〆ギリだと、黒いヤツ、来ないモン(--)b


21:50分頃、蘇州駅に1台も電調いない時

5分待っても来ないので、電話したら

「居るはずですけどー?」と勝手に切って

二度とかからないというバックれかたサレるよーw

----------------------------------------------


②アプリで呼ぶ

このサイトで、タクシーアプリをいくつか紹介しています。

実際に使った事があるのは、「苏州行」と「139出行」ですが

周囲では、後発型の「139出行」の方が評判良いですね。


アプリも日進月歩なので、

今後の評判はどうなるんでしょうね?

試してよかったアプリがあれば、ぜひ教えて下さいね(^-^)


参考:苏州市公共交通信息中心より
http://www.szkg.gov.cn/0512app.asp



一応、上から順に、発布順に掲載しときます~

※情報少ないので、多少、前後します~(^^;)


●アプリ名:微信召车 (苏州出租车电调中心)

微信号:suzhoutaxi

・電調(ハイヤー)専用のようです
2

●アプリ名:苏州行
4

タクシー


最近、空きタクシーの表示が出るようになり、より便利に!

打车以外に、地図検索・乗換検索ができます。

例えば、最寄りのバス停を検索すると

「69路はあと何站で到着」が判るので、イロイロ便利です。



●アプリ名:无线苏州

3


市が運用を認めた

タクシーセンター直結のアプリ第1号。

空車を地図表示するとかは、出来ませんが

話さず呼べるので、打ち込みOKだと便利かも。

iphoneはコッチ↓

タクシー

Androidはコッチ↓
タクシー


●アプリ名:139出行

5

よくタクシーを利用する友人オススメがコレ。

アプリ「139出行」 ←別途記事あり 




運転者の携帯に直に電話できるので、確実に捉えます。

でも「どこに居るんだ?」と電話がかかって来ることも多く

会話NGだと、現在位置や自分の服装の説明が難関かもww





※2015年12月 記事加筆

●アプリ名:快的打车
6


中国の多くの都市で利用できるアプリ。

・北京、上海、广州、深圳、杭州、西安、郑州、武汉、成都

南京、重庆、苏州、长沙、天津、宁波、厦门、大连、青岛

长春、哈尔滨、 济南、石家庄、沈阳、福州、合肥等城市




この他、アプリ存在情報のみ(--)


●アプリ名: 叫车宝
7

●アプリ名:苏州地图
8


アプリめっちゃ増えてたし。(@∀@;)

----------------------------------------------




■参考:CNNAVIサイトより タクシー関連を抜粋


蘇州のタクシー、車体を白黒二色に統一

http://www.cnnavi.com/suzhou/index.php?app=news&act=view&news_id=785


江蘇省での電話呼び出しタクシー番号、早ければ来年にも96520番に統一

http://www.cnnavi.com/suzhou/index.php?app=news&act=view&news_id=808


呉江区タクシー「二方式計算」を実施 乗車料金改正は蘇州市と「同時進行」

http://www.cnnavi.com/suzhou/index.php?app=news&act=view&news_id=792









■ブログ内関連記事

蘇州タクシーは白黒パンダw  ←タクシーの色と種類

アプリ「139出行」 ←タクシーを呼ぶアプリ 


高鉄:和諧号の「无座」  ←高鉄(新幹線)のキップの種類

新幹線に乗り遅れたw どうしよう編  ←高鉄に乗り遅れたら?

新幹線に乗りたーい① 切符編  ←高鉄きっぷを買う

新幹線に乗りたーい② 乗車編  ←高鉄に乗る