地下鉄の乗り方 | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

転入して間もない方むけにー ^-^

地下鉄のご案内でーす。



■ブログ内関連記事

バスの乗り方①--基本編

バスの乗り方②--路線の違い

新区バスのルート変更

苏州市民(蘇州市民)カード その1

苏州市民(蘇州市民)カード その2


地下鉄一号線の駅名一覧(簡体字表記/日本語表記)

地下鉄2号線開通と苏州乐园站地下街





<蘇州の轨道交通(地下鉄)の紹介>


蘇州の轨道交通(地下鉄)は、

2012年に1号線(緑のライン)が開通し、

2013年に2号線(赤のライン)が一部区間開通してますが


今のところ、乗車できるのは、この2本のみです。


将来的には、コレだけ増やすらしいケド

そんな頃には、在蘇が怪しい駱駝ですがー(^ー^;)


2号線(2015年、延長部分の開通予定)

4号線(2017年、開通予定)

7号線1期(2017年、一部区間の開通予定)

3号線(2018年、開通予定)


この工事が原因で、ひどい渋滞を引き起こしていマス。

あと3年くらい続く・・・・んだろうなぁ。


とりあえず、動いてる2本だけでも覚えると

渋滞知らずで、移動がとても楽になるので

オススメでーす(^-^)b




では、地下鉄へGO!


深い駅は、エスカレーターで昇り降りw


地下に商店街がある駅も多いです(^-^)


改札口に到着^-^ノ




<地下鉄の切符の買い方>


蘇州では「苏州市民Bカード」で乗車すると

3割引きになるし、5%引きでお得です!


「SUIKA」「IKOKA」「TOIKA」「PASMO」・・・・

のような、ワンタッチで利用できる交通カードだよ



でも、持ってない方は、券売機で1回券を購入して下さい。


タッチパネル式です。

漢字の意味から、推測して買えちゃいますw


①降りる駅を選択


②購入枚数を選ぶ


③1号線だと、2元~7元です。

  表示された金額を投入。


④一回券(カード式)が購入できました。


※子供は130cm未満は無料でーすw




<ホームへ行ってみよう!>


改札口は、緑の↓から入るのー


先に!

白くて丸いトコにタッチしてから通過します。

(黄枠の液晶で、残高などをチェック!)

失敗すると、ゲートが開かないのは日本と一緒!


重要)無料身長の子供連れの場合。

  密着して通過しないと、赤いのが出てクルー(><;)


コレ↓ 挟まれるとけっこう痛いよーw


普通の駅構内は、こんな感じですが


1号線の「星湖街駅」とか、豪華な駅もあるよw


ベンチの数は僅かです。


全駅にエレベーターも付いています。


よくエレベーターと間違えるトイレのマークww


駅自体が新しいので、トイレもキレイで壊れてません。


重要)トイレは構内(ホーム・エリア)のみ。



構内の頭上にあるモニターで

あと何分で電車が来るか、一目で判りますw






<電車に乗ろう!>


構内は、転落防止の全面ガラス張り。
電車が入ってくると、電車とガラスの両方ドアが開きます。



各駅の両端に、改札への昇降口があるので

電車の前方と後方は、混んでいることが多いです。
乗車口

路線を乗り換える場合、1号線と2号線の接続駅である

「广济路站」の乗換え口は駅の中央にあるので、

車両の真ん中に乗るとスムースに移動できます。



※乗り換え駅だけ、開くドアが別方向です(^-^)b

座りたいけど、混雑していて座れない時。

中央車両なら、「广济路站」で降りるので

待機してたら、座れると思うよーw



車内ではドアの上で現在位置を確認できます

↑1号線車両

↓2号線車両


どちらも、停車駅は点滅してて

駅に到着すると、LEDが赤く点灯しまーすw




乗り降りの順番や、座席の譲り合いなど

蘇州市民の乗車マナーは良い方だと思います。


食べ散らかしや、ゴミのまき散らしも少ないし

まぁ、携帯電話での会話だけはアレですがww



それでも車内ではプチ・ハプニングもけっこうありマス。


田舎から出てきた親子とかいれば

股割れパンツの子供がおしっこしちゃったり


変なつり革で持ちにくかったりww


駱駝は、こんな出会いもありましたーw

   ↓
超有名人に会っちゃったぁ~



車内広告も様々で。

人間観察も楽しい、そんな車内空間ですw




<出口から地上へ>


出口では、1回券は回収口(黄矢印)へ返却しましょう!

市民Bカードは、タッチして通過できます(^-^)b



青い液晶部分に、カードの残高が表示されるので

降りる時にチェックしてねー(^-^)b


重要)残高不足の場合。

  蘇州の地下鉄駅では、チャージ出来ないところが

  まだまだ多く、スンゴイ困るぞぉ(><)!!


<チャージ可能な駅> 2014/9/1より

1号線:蘇州楽園駅、広済南路駅、星湖街駅

2号線:胥江路駅、平河路駅

お客さまセンター窓口のみ 営業時間は7:00-21:30



改札口を出ると、出口の位置を示した地図がありマス


蘇州でも、冬場はPM2.5が濃くて、曇りの日のように

太陽の位置が判らない事がよくありマス。

だから、東西南北は、通りの名前で確認してね!


※街に出たら。

市民カードへのチャージは、

可的(クーデー)か全家(ファミリーマート)、泉屋

市民卡服務中心などで充值(チャージ)できます。




※2015.2.13 気になってた事を検証してみた。

<市民B卡(交通カード)の割引を検証>


利用区間:地鉄1号線の、钟南街(発着駅)→滨河路


切符を買うと、5元ですねー。

でも駅では4.75元引かれていました。

5元-4.75元=0.25元 ・・・・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!えぇー

5%引きぢゃん!! 3割引きぢゃないぢゃん!!


いつから?いつからー? 中国アルアルやね(-Д-)






最後に、路線のご紹介w


<轨道交通1号线/地下鉄1号線>

2012年4月28日に開通した、全長26.1km。

全ての駅が地下にある路線です。


钟南街站側(始発06:10 終電22:35)

木渎站側(始発06:10 終電22:00) 

7分~9分間隔で、約50分かけて走り抜けます。


イメージカラーは「緑」。

蘇州の新区と園区を結び、市街地を横断しています。



車両は記念切手にもなってマスw


そして中も、イメージカラーの緑ですw



<轨道交通2号线/地下鉄2号線>

2013年12月28日に開通した、全長26.55km。

半地下、半地上の路線です。

高铁苏州北站側(始発06:10 終電21:45)

宝带桥南站側(始発06:10 終電22:20) 

7分~9分間隔で、約50分かけて走り抜けます。


イメージカラーは「赤」。

蘇州にある高速鉄道の2つの駅を結び、

市街地を縦断しています。


市街地~南部では地下に駅があり



蘇州駅より北のエリアでは地上に登ります。


地上エリアでは、駅の外観はこんな感じだよー(^-^)


電車の色は・・・・なぜか水色w



そして中は・・・・なぜか黄色w




※建設中の地下鉄3号線の新区側の終着駅には

IKEAとイオン新区店が建設中です(^-^)b





参考にしたサイト


http://baike.baidu.com/view/2136399.htm?fromtitle=%E8%8B%8F%E5%B7%9E%E5%9C%B0%E9%93%81&fromid=9670576&type=syn
http://tecxsc.suda.edu.cn/show.asp?id=2777
http://www.cnnavi.com/shanghai/index.php?app=news&act=view&news_id=732