ネット△制○避アプリ② | 駱駝の蘇州便利手帳

駱駝の蘇州便利手帳

江蘇省蘇州市周辺に特化した情報をお伝えしてます。
オシャレやグルメは載せてませんw 情報の過信☆厳禁!!

先日、台湾へ行った時に。


「そういや、ここは規制なかったな」

と思いだしたので。


Google play から Android版の

ネット規制○避アプリをダウンロードしてみました。





----------------------------------------------


<アプリをインストールする>


Shadowsocks  Android版」


①Google play を立ち上げ、アプリを探す。

紙飛行機のマークが目印です。



②アプリをダウンロードする。
2


③確認画面を、もう一回タップ。
3

インストール中・・・・・・

4


④ダウンロードが成功したら、アプリを開きます。
5


⑤右上の黄枠以外はそのままでOK。
6

ONにするためには、この確認画面でOKをタップ。
7


⑥黄枠がONになったら、左上に鍵マークが出ます。
8


⑦携帯の初期画面に戻すと、

システムの変更をお知らせするメッセージが出ていました。
9

※いつも国外に行く場合、中国移動に1日単位で設定できる

期間限定の国際ローミングをお願いするのですが

ウッカリ忘れたので、台湾で電話が使えなかったー(^^;)



アプリの紙飛行機もアイコン化されてましたw

11


⑧ちなみに、この鍵マークアプリ(VPN)は任意で切断できます。
10


また、一度電源を切れば、アプリ(VPN)も切れていますので

アプリのダウンロード前と同じ状態で使用できます。





■ブログ内関連記事

ネット△制○避アプリ①  ←iPhone&iPad 版の話

ネット△制○避アプリ②  ←Android版の話






-----------------------------------------------



<他のアプリの再設定>


Shadowsocks=無料VPN なので

LINEやQQなどを立ち上げると

いつもと違う回線でログインしようとしている事になりマス。


この為、本人確認の意味で、

再ログイン、再設定画面が出る事があります。


ぶっちゃけ、アプリを閉じればいつもの回線なのですがw


中国からLINEに繋がらない、更新が出来ナイとお困りの方は

Shadowsocksアプリが起動した状態で使って下さい。



■WeChat(とQQ)の場合


初期画面から、いつものようにアイコンをタップしたら

ログイン画面が出たら、再設定します。
1


②短信(SMS)に暗証番号を送って貰う。
2


③届いた短信(SMS)で6ケタの数字を確認
3


④6ケタの数字を入力して、右上の「次へ」をタップする

4


WeChatはこれで使えるようになりましたが。


もし下記の画面が出たら、QQ(中国版WeChat)も

連動させる必要があります。



⑤10けたのQQ番号と、ログインパスワードを入力

5


以上です(^-^)b



----------------------------------------------



■LINEの場合


①蘇州に戻り、携帯に電源を入れて
Shadowsocks  Android版」を起動したところ

いきなり、OSが更新状態になりました(^^;)

3


そういや、自動更新にしてたっけww
1


そして、少し時間がかかりましたが、無事完了。
2
※慌てて撮ったので、画面が光っちゃってる(^^;)


この後、再ログイン画面でましたが、

パスワード入れただけで、再設定しませんでした。



******************************************




駱駝の携帯では、このような手順でしたが

他の携帯でも同じなのかな?


とりあえず、無料VPNは常時使う必要はないので

常駐させてるだけですが。


GメールはNGでも、Google検索は使えるようになり

規制で見られないトコも、繋がる個所が増えてました。



いずれこのVPNも使えなくなるかもですが。

当面は、コレで十分です(^-^)




アプリの事、教えてくれたママ友さん、ありがとーでした!!