札幌グランドホテルさまでアフタヌーンティー講座を開催しました♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

【 現在募集中のレッスン 】  

 

受付中 (早割 締切間近です!!)

キラキラ 3月開講 ベーシックコースレッスン

 

NEW

キラキラ  アフタヌーンティーレッスンの開催について

 

 

キラキラ 2019年12月スタート 道新文化センター講座 知っておきたい和の文化  3月最終回です

 

 

 

 

3月及び4月のアフタヌーンティーレッスンの募集を開始しました!!

 

雰囲気、フードのクオリティー、紅茶のグレード等どれをとってもサロンレッスンが断然オススメですが、ご都合に合わせてお選びください。

アフタヌーンティーレッスンについて 

 




連日のお天気♪


生活道路の路面状況は悪いけれど、ずいぶんと陽が長くなって、その陽射しも暖かくてとっても柔らか。


まだまだ気温は低くても、『春』を感じられるようになってきました。


札幌グランドホテルのロビーのお花も変わり、とっても鮮やかで素敵になっていました。


 

 さて、今日は札幌グランドホテルで道新文化センター アフタヌーンティー講座でした。


タイトルは、


紅茶コーディネーターに聞く!

今さら聞けない 

アフタヌーンティーの楽しみ方

   ~至福のひととき~





昨年11月に募集開始してから今日まで、ずいぶん長く日があいていて、お待たせしてしまったので、「もっと早い日にちに設定すれば良かったな~」なんて思いながら過ごしていたところ、新型コロナウイルスの感染拡大!


日に日に、感染者数は増え、加熱する報道。


ついに昨日は、コロナウイルスに対する 政府の基本方針も発表されての今日・・・



ありがたいことに、募集開始の際には、定員を大きく上回るお申し込みをいただき、キャンセル待ちをしてくださる方が続出。


定員に達した以降も、増え続けるキャンセル待ち。


可能な限り、多くの方に受講していただきたいと思い、道新文化センターさま、そして会場となる札幌グランドホテルさまと打ち合わせし、増席対応していただいての、20名を超えるイベントとなる予定でした。




開催していいのかな…

もちろん迷いはあったけれど、


「楽しみにして待ってくれている人が1人でもいるのなら、講師である以上は そのニーズに応えたい」


そんな想いで会場入りしました。



当日キャンセルが多く出ることを想定していたのに、結果 キャンセルは数名のみ。


「この時期に、来るの迷ったでしょう?」

との私の問いに、


「全く迷いませんでした。どうしても受けたくて楽しみにしてたから」って。



やむなく欠席の判断をされた方々からも、


「楽しみにしていたのに、申し訳ありません」

「家族の理解が得られず残念でたまりません」


「先生によろしくお伝えください」などの温かい伝言を受けました。



みんな、楽しみにして待っていてくれたんだ!


そう思えた瞬間でした。


紅茶をお飲みいただきながら、3段スタンドのティーフードをお楽しみいただきながら、講義に耳を傾けて下さった2時間。






私からは入口にアルコール消毒剤の設置を依頼。


道新文化センターさんの計らいで全員にマスク配布、マスクの着用にご協力いただきました。


講師の私までもがマスク装着という異例の講義。


初めてマスクをしたまま、普段なら使わないマイクも初めて使いました!


そして、

「楽しみにしていたんです」


「すごく楽しかった」


「来て良かった」


お帰りの際には、たくさんの喜びの声をいただきました



「このような時期にもかかわらず、来て下さって本当にありがとうございました」


「余計なところは触らずに、気をつけてお帰りくださいね♪」


そう言って出口でお見送り。


ご参加の皆さま、本当にありがとうございました。


今回ご参加できなかった方、お目にかかれる機会に恵まれますように。


そして、今回 全面的にご協力下さった札幌グランドホテルさま、道新文化センターさまも、本当にありがとうございました。



そんな札幌グランドホテル ミザールさん。




STV どさんこワイドからアフタヌーンティーの取材を受け、2月27日(木) アフタヌーンティーの特集が放送されるそうです。


なんというタイミング♪


私は録画予約完了。


放送が楽しみです。



なお、道新文化センターでは明日 27日~3月10日までの全講座の中止を決定したそうです。


札幌市内でも、小中学校が休校になるなど対応も広がってきています。


とにかく1日も早く収束に向かい、日常生活が取り戻せますように祈るばかりです。

 


 

今日もワンクリック 応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

札幌人図鑑.TV 中西まゆみ編 視聴はこちら

 

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ