札幌のヌン活♪どさんこワイドでアフタヌーンティーが特集されました。 | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。


 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

【 現在募集中のレッスン 】  

 

早割中 締切間近です!!

キラキラ 3月開講 ベーシックコースレッスン

 

NEW 3月 4月

キラキラ  アフタヌーンティーレッスンの開催について

 

 

キラキラ 2019年12月スタート 道新文化センター講座 知っておきたい和の文化  3月最終回です

 

 

 

 

3月及び4月のアフタヌーンティーレッスンの募集を開始しました!!

 

雰囲気、フードのクオリティー、紅茶のグレード等どれをとってもサロンレッスンがオススメですが、あなたのご都合に合わせてお選びくださいね。

アフタヌーンティーレッスンについて 

 

 

 

 朝は冷え込んだ札幌。

日中もあまり気温は上がらなかったけれど、きれいな青空が広がって、今日もとっても気持ちの良いお天気でした。



今日は、北海道の夕方の情報番組 どさんこワイドで札幌のヌン活 札幌グランドホテルほか、市内でアフタヌーンティーが楽しめるお店が特集されましたね。


ご覧になりましたか?


私はとても楽しみにしていたので、録画していました♪



1軒めは、昨日 『アフタヌーンティーの楽しみ方』 という講座を開催させていただいたばかりの、札幌グランドホテルのロビーラウンジ ミザールさん。



こちらの写真は今月のメニューですが、


番組では一足早く、3月のメニューが紹介されていましたね。


春らしく、いちごを使ったメニューの数々。

見た目もとっても可愛くて、心が踊りました。


 

他には、リアル台北さんの飲茶のアフタヌーンティー。


札幌プリンスホテルさんの天空のアフタヌーンティー。


どのお店のアフタヌーンティーも、札幌でアフタヌーンティーを楽しみたいと思う女性達のオンナ心をくすぐる内容でした♪



私が、テーブルコーディネートや紅茶を学び始めた2000年代中頃は、札幌でアフタヌーンティーを楽しめるところがほとんどなくて、当時 お友達と残念に思ったことは今でも思い出になっていますが、ここ数年で札幌でもアフタヌーンティーを楽しめるところが急速に増えてきていることをとっても嬉しく思っています。


今回の番組がきっかけとなって、ますます広がってくれたらもっと嬉しい~♪


 ただ、ちょっと気になったのが、番組の中で紹介されていたアフタヌーンティーのマナーについて。


そして、アナウンサーの方が紅茶やフードを召し上がる姿。


マナー的に言うとイエローカード、レッドカードな部分があったんですよね。。。


あなたは気づいていましたか?



今回の番組は札幌でアフタヌーンティーを楽しめるお店を特集したもの。


マナーの特集ではないけれど、やっぱりテレビって影響力があるので、個人的にちょっと気になってしまいました。



とはいっても、本来マナーとは、正しいか正しくないか、ではないし、ましてや人を批判したり、あら探しをして正そうとするためのものではありません。


もっと心豊かに人とのコミュニケーションを楽しみ、自分を高め 世界観を広げるためにあるもの。


知らないよりは知っていたほうが楽しい♪


私はそんな風に思っています。


今後札幌でも ますます注目され人気が高まりそうなアフタヌーンティーを、今以上にもっと楽しむために、マナーのことも知りたいな~♪と思ってくれる女性が増えてくれたら嬉しいな。


そんな風に思っています。


『マナー』というとどうしても難しく、堅苦しく聞こえてしまうけれど、私はマナー講師ではありません。


テーブルコーディネーターとして、紅茶コーディネーターとして、アフタヌーンティーの楽しみ方を伝えていきたい!と思ってアフタヌーンティーのことを一生懸命学びました。


そんな私の想いを受け取っていただけるお仲間が増えてくれたら嬉しいです。


 

今日もワンクリック 応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

札幌人図鑑.TV 中西まゆみ編 視聴はこちら

 

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ