発寒 〆さばの美味しい かねしげ鮮魚店の刺身バイキング♪ | 札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

札幌テーブルコーディネート教室キャマラード いつもの食卓を素敵にセンスアップしたいあなたへ 食空間コーディネーター中西まゆみ

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室おもてなしサロンキャマラード主宰 食空間コーディネーター中西まゆみです。
普段使いの器にあなたのアイディアとセンスをプラスして素敵にセンスアップ。お料理が10倍美味しくなる食卓の魔法テーブルコーディネートお教えします。

 

 

 

あなたのアイディアとセンスをプラスして、いつもの食卓をセンスアップ♪

 

北海道 札幌 テーブルコーディネート教室・おもてなしサロン Camarade.キャマラード主宰、食空間コーディネーター中西まゆみ です。

 

 

【 現在募集中のレッスン 】  

 

受付中 (期間限定 早割中!)

キラキラ 3月開講 ベーシックコースレッスン

 

キラキラ 2019年12月スタート 道新文化センター講座 知っておきたい和の文化  途中入会受付中

 

 

 

 

 令和2年2月22日。


2が並んだゾロ目の日。


ゾロ目というと、小さい頃 昭和55年5月5日 こどもの日に発売になる記念切手を買いに、妹と近所の郵便局に出かけたことを思い出します。


あの頃、少ないおこづかいで切手集めてたんですよね~(笑)

 お友達の間でも切手集めるのが流行っていた時代です。



 今日は、2が並んだ日ということで、『2 』にちなんで ぎり寿司が食べたくて、札幌市西区発寒にある『発寒かねしげ鮮魚店』に出かけて、ネタを仕入れてまいりました。



かねしげ鮮魚店さんは、常時20種類のネタが並んだ 刺身バイキング で有名なお店。

4盛で1,080円、4盛以降は1盛270円で好みのネタを購入できる魅力的なお店なんです。

購入したのは、

・本マグロ 赤身
・カマトロ
・サーモン
・ハマチ
・トロさんま
・ニシン

大好きな 福泉窯さんのスクエアプレートに盛り付け。

本当に好きなものを好きなだけ♪

ねっ、楽しそうでしょ。


そして、かねしげ鮮魚店さんといえば、はずせないのが 〆さば。

その名も、自家製 生ら(なまら)〆さば!


〆さば には、レギュラー、ジャンボ、超ジャンボとサイズ展開があって、

購入したのは ジャンボ 1,080円。

びっくりするほど大きくて肉厚!
脂のりもほどよくて、〆さば好きには たまらないんです。

写真だと大きさが伝わらないかな・・・


休日に我が家でよくやる『勝手寿司』♪

釧路 和尚市場の勝手丼にヒントを得て、あらかじめシャリをたくさん握って(型で手抜き)おいて、各自お好みでにぎり寿司を完成させたり、そのままお刺身として食べたり。

手巻き寿司とはまた違った楽しみ方として、我が家オリジナルで楽しんでいる食べ方です。


サーモン握り。



ハマチ握り。

 こんな風にして楽しく食べてます。



ちなみに我が家では、いつも夫が酢飯係を引き受けてくれます。


私が色々準備をしている間に、酢飯を作ってくれて、今日のように『勝手寿司』をする時には、すし型でシャリの握りも作ってくれます。



これって長~い夫婦生活のなかで、いつの間にか自然と分担できたことなんですよね。


率先してお料理を色々と手伝ってくれるので、正直ほんと助かってます。


何もしないで黙って待っていられるより、断然嬉しいしありがたい。


あなたのお宅では上手に家事分担できてますか?


レッスン後のティータイムで、そんなこともお話しましょうね♪

 

 

今日もワンクリック 応援ありがとうございます。

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ テーブルコーディネートへ
にほんブログ村

 

 

★ クスパサイト お気に入り登録お願いいたします。 

料理教室検索クスパ

 

 

札幌人図鑑.TV 中西まゆみ編 視聴はこちら

 

 

 

 

 ★  Dreamia Club ドリーミアクラブにも掲載していただいてます。

  こちらもよろしくお願いいたします。

ドリーミアクラブ

 

 

 今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。 まゆ