元宵節快樂!キラキラ

台湾在住ブロガーのCAM(キャム)です!

(自己紹介は こちら から)

※コメントの返事についてやブログを活用するときに

知っていていただきたいことをブログ記事の下の方に書いています。

長いですが、ご覧いただければうれしいです

 

 

 

今日は

旧暦の1月15日

小正月にあたる日です。

 

台湾では

元宵節と言って

本日で春節が

ひと段落となります。

 

本日の台湾のGoogleの

検索画面も元宵節仕様!

 

 

 

 

元宵節と言えば

新北市の平溪エリアで行われる

スカイランタンフェスティバル

↓↓↓

 

 

空に飛んでいく

無数のランタン キラキラ

 

ラプンツェルの映画に

出てくるような

とても幻想的なシーンを

見ることができるんです。

 

 

 

 

 

そして

元宵節と言えば

忘れてはいけないのが

元宵を食べること!

 

 

ここ数年書いていますが、

ほとんどの台湾の人が

元宵節に食べるもの

=湯圓

と思っていて、

 

私もずっとそう思って

生きていたのですが、

 

 

数年前に

台北ナビの編集長に

元宵節には

元宵を食べる

と教えてもらい衝撃が走りました雷

↓↓↓

 

 
 
それ以来、
元宵節には
元宵を食べるようにしています。
 

 

ちなみに

台湾の冬至は

湯圓を食べます。

↓↓↓

 

 

 

 

 

さてさて、

元宵節のために

元宵を買いに行ったのは

中正紀念堂近くにある

南門市場です。

 

伝統的な製法の

元宵は作るのに

手間がかかるので、

 

今や台湾でも

なかなか売っているお店が

ないんですあせる

 

(それもあって

手軽に手に入る湯圓を

食べるというのも広まっているようです)

 

 

南門市場の

「合興糕糰店」

元宵節が近くなると

期間限定で元宵を

販売しています。

 

一年に一度の

書き入れ時ともあり、

すごい人でした。

 

迪化街にも店舗があります。

 

 

 

ちなみに以前、

私が誕生日の巨大桃饅頭

オーダーしたのも

こちらのお店です。

↓↓↓

 

 

 

 

元宵と湯圓の違いは

↑の以前の記事を

ご覧いただきたいのですが、

 

元宵作りは

こんな感じで何人もの人で

大きなざるをゴロンゴロンと

転がして作ります。

 

 

すごい勢いでざるを動かしていて

迫力があります。

 

 

そして手作りの

特製元宵はこんな感じで

並べられていて、

注文するとパックに詰めてくれます。

 
 
味も色々あります。
 
 
 
基本的には
10個買って2個おまけで
12個入りを買う人が多いよう。
 
ちょうどパックにもきれいに収まるので。
 
 
 
ちなみにここのお店の
特製ワンタンもおいしいので
一緒に買ってきました。
 
 
 
そして湯圓と元宵が
異なる大きなポイントは、
元宵の方が生地が厚いので
なんと揚げることもできるんです!
 
 
揚げ元宵がおいしいの~よだれキラキラ
 
 
 
私は揚げ物を作るのが
苦手なのですが、
ちょっと多めの油で
揚げ焼きにしてもOK!
 
揚げ餅は
油があんまり汚れないのも
ありがたいポイントですよね。
 
 
2人では1回に
全部食べきれない量だったので、
先に何個か食べちゃいましたニコニコ
 
元宵節の今日も
残りをまた作って食べますナイフとフォーク
 
 
 
香ばしい焼き色がついたら
食べごろです。
 
 
 
こちらは棗餡。
こしあんみたいに見えますが、
ちょっと甘酸っぱくて
ねっとりして美味。
 
揚げ焼きした元宵は、
外はサクッと、
中はもちっとしておいしい飛び出すハート
 
 
 
私のおすすめは
温まると餡がとろーりとなる
ゴマとピーナツ!
 
サクッ、もち、とろっと
3つの異なる食感の
ハーモニーがたまらん~よだれ飛び出すハート
 
 
 
甘いものが
苦手な人は
豚肉餡もありますよ~!
 
餅生地の肉まんみたいで
こちらも美味です。
 
(ゴマ餡をカットした後で
ちょっと黒ゴマがついてしまった)
 
 
 
 
今では作っているお店も少なく、
なかなか手に入りづらい元宵なので、
湯圓を食べて円満を願っても
もちろん沒問題と思います!にっこり花
 
 
 
 
これで旧正月は
ひと段落。
 
 
気が付けば2月も
もう真ん中まで来ていますね!驚き
 
 
今年は明るい話題が
絶えない世界になりますようにハート
 
 

このボタンを押してもらえると

ランキングに反映されて、

ブログを書く励みになります!

   ↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

PVアクセスランキング にほんブログ村

 
 

こちらも更新してます~!

↓↓↓

【サブブログ】

「台湾国際結婚ってそんなにいいの?」

https://camintaiwan.exblog.jp/

 


 

※SNSのダイレクトメール機能は使用していません。

ごめんなさい。ご理解いただければ幸いです。
 

 

フェイスブックページfacebook

 

 

インスタグラム

@cammikko

 

 

 

楽しい台湾情報をお届けしています!

ぜひフォローお願いします!

 

 

 

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

 

 

 

 

注意個人的な旅行や生活の相談は承っておりません。

ご理解いただければ幸いです。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、

もしよかったらご覧いただければ幸いです。

 

ブログ内検索機能や

記事カテゴリーから

必要な情報など探していただければ幸いです。

 

パソコンまたインターネットで

 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」

など検索すると、色々な情報があります。

ご参考までに。

 

 

本 コメントの返事は気まぐれです。

(しないことも多々あります)

またコメントの内容によっては

公開を控えたり、削除します。

ご了承ください。



ブログ記事に関連のない旅行のご質問など
はコメントを拒否することもございます。
恐縮ながらご理解いただければ幸いです。


旗ブログ記事内に書いてあることを
コメントで質問している場合、コメントは返事しません。

 

1つ1つの記事が長いですが、

お時間あるときに

ゆっくり読んでもらえたらと思います。




ひらめき電球知りたいことや、気になることは、
まずご自身で調べてみてください
(私は返事しないこともあります)

 

 

 

 

注意紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。

気が付いたらお店情報の更新をしていますが、

なくなってしまったお店などもあるので、

行かれる前にお店のWebサイトなどで

ご確認お願いします!


 

注意お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。

 

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================

メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)

カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 

日本人Mikiko/石井 三紀子

 

 

「來去總統府住一晚」

(台湾総統府に泊まろう)に

日本人ブロガーとして選出され、

総統府に宿泊しました。

https://www.youtube.com/watch?v=huMjEg558fw

 

その他、メディア出演、

活動情報はこちらのWebサイトより

ご覧ください!

http://cam-mikko.jimdo.com