本日は「元宵節」です!

 
まず、今日の夜中に台南の方で
震度6の地震があったそうです。
 
大きな被害はないものの、
窓が壊れたり、お店の棚が倒れたり、
けがをされた方もいるようです。
そして停電中の地域もあるようで、
いち早く復旧、そして怪我をされた方が回復しますように。
 
昨年もこの時期に台南で地震がありました。
 
まだ被害合われた方々や遺族の方の
傷は癒えぬかもしれませんが、
またみなさんが笑顔になれる日が来るように
心から祈るばかりです。
 
 
 
 
 

さて、本日が旧暦の1月15日にあたり、

「元宵節」です。

旧正月最後の日にあたり、

元宵節を持って

旧正月が終わると言われています。

 
元宵節のエピソードはこちらから
↓↓↓
元宵節快樂!
 
 
本日の台湾版グーグルのトップ画像です。
ランタンなのですニコニコ
 
 
元宵節と言えば平渓ランタンフェスティバルですね!
私も、過去に3回ほど行きましたー!
↓↓↓
2014年新北市平溪天燈節
 
久しぶりにその時の写真を
 
空を舞う無数の天燈。
 
綺麗ですねーキラキラキラキラキラキラキラキラ
 
後でインスタグラムとFacebookの方に
その時の動画をUPしようかなと思います!
↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

 

フェイスブックページfacebook

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

 

 

 

あと元宵節と言えば、「湯圓」!

 

昨年はおいしい湯圓に出会いましたラブラブ

↓↓↓

元宵節の湯圓 今年はこだわりバージョン

http://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12131794993.html

 
 
湯圓と言えば、今年台湾で話題になったのが、
「桂冠」というメーカーの「抹茶湯圓」!
 
すごい話題になって、一時期買えなかったほど!!びっくり
ニュースにもなりました!
{9BCD3042-F02A-4F4A-85D4-FEDAF0F76076}
{8CE4F312-1F18-4812-A7CF-D98EA2143B5C}
 
 
私もその時買いたくて、でも全然買えなかったーあせる
 
しかしほとぼり冷めた今、買えます!笑い泣き
 
今年はこちらの抹茶湯圓を食べました!
 
中は抹茶クリームと小豆が入ってます。
 
…が、あんまり…かもガーン
(ごめんなさい!個人の感想です…)
 
↑のニュースを見た時にもやってたのですが、
実はこれ本物の抹茶は入ってないんです…。
 
あくまでも抹茶「風味」。
 
だから、なんだか私には「?!」な
味わいに感じてしまいました…あせる
ごめんなさい!
 
でも湯圓好きなので、
これからいろんなバリエーションが増えるといいなラブラブ
 
元宵節快樂!
 
 
☆オフ会参加受付中です☆
3月19日(日)18:00~
「CAMとCAM読者様特別コースを食べる会」
の参加申し込みはこちらから
↓↓↓

http://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12245972762.html
※うれしいことに、ご参加希望のご連絡をいただき、
定員に近づいていますおねがいキラキラ(大大大感謝!)
もしご検討中の方いらしたら、その旨でもよいので、
ご一報くださると幸いですキラキラありがとうございます!
(ご連絡いただいた方にはメールでご連絡しています。
申し込んだのに2日くらいしても返事がない、という方は
お手数ですが、再度ご一報くださいあせるごめんなさい!)

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※