おはようございます!
 
 
昨日は元宵節でしたね。
 
 
うちは1日の締めくくりに
夜食湯圓を食べましたー!
{52D16B89-AEFE-439D-A877-C2EDA1D63F30:01}
 

元宵節のお話は昨日のブログにて^^

↓↓↓
元宵節快樂!
 
 
実は私は昨日2種類もの
湯圓を食べちゃいました^^
太るなーあせる(笑)
 
 

まず旦那さんが
会社のおやつにもらったと言う
湯圓を私のために持って帰って来てくれたんですキラキラ
私湯圓が大好きなので…(笑)
 
そしたら紅白の小さい白玉バージョンの湯圓でした^^
ぜんざい風になってます。
{277C4BED-E2DC-46A7-99E7-F39C9B0FE3F4:01}
 
 
するとタピオカとか
芋圓なーどなどもたっぷり入ってて、
おいしいがな高カロリー(笑)!
{64C5E4ED-51BB-4EF4-B7A0-4A9B15005EE8:01}
 
夕飯のデザートにこれをほとんど私だけで
食べたのですが、
昨夜はずっと楽しみに準備していた
湯圓もきっちり夜食に食べると言う(笑)!
 
 
世貿館で先週仕事をしていて、
台北101のフードコートに
お昼を食べに行くときに、
鼎泰豊の前に屋台で湯圓のお店が出てたんです!
その場で食べれるタイプじゃなくて、
家でゆでて食べるタイプの湯圓を販売している屋台でした!
 
で、ずっと欲しいと思ってたのですが、
仕事中は買えないし、
仕事終わってからそのまま食事に行ったりと
なんだかタイミングを逃してしまい…
 
日曜日に私は風邪でダウンでしたが、
旦那さんは
ブックフェアを見に行くと言ったので、
その時にもしまだ屋台があったら…と
買って来てもらいました^^
 
 
まだあったみたい!
よかったーーー!!!
元宵節用に屋台で販売しに来ていたようです。
 
陳記手工元宵
{4DDA44D8-E111-4632-B876-89769EC2E530:01}
 
 
1つ25元くらいです。
好きな味を詰めれたようで、
全部甘い系のにしてきてくれました!
{9474A3B6-85FB-4FEC-BD0A-B2BDF2E71BD5:01}

 

冷凍なら1ヶ月持つそうです。

 

 
沸騰したお湯の中に
湯圓を入れてゆでて、
浮いてきたら弱火でさらに7-10分ほどゆでる
と書いてありました。
浮いてきたところ↓
(鍋が小さいのはご愛嬌です…(笑))
{FAAD5DC6-2945-490F-9227-ED1ECFE9F3DD:01}
 
 
いつもなら
そのままお湯か汁無しで食べちゃう
めんどくさがりの私ですが(笑)
今回は、
じゃーん!!!
ピーナッツスープを準備!!!!!!
{C5ABCCC4-355C-4B76-9794-F9266BCA53DC:01}
 
 
こちらを鍋で温めて、
茹でた湯圓を入れれば…
{AB1F0495-3AB5-44BD-8B42-641FDD8F3542:01}
 
 
ピーナツの甘いスープの
湯圓が出来ました!
{4CD4CA0F-90CC-46F0-AAFD-79C97A12529A:01}
 
 
小さい紅白の白玉みたいな湯圓も大好きながら、
この中に餡が入ったタイプはもっと好き♡
こちらのは色々な餡があって
こちらはピーナツ餡。
{5C7385E9-9C6F-4F43-996F-5AAD78D709C6:01}
 
 
抹茶餡
{A3C5F3EA-85AC-4DD1-AD90-7819CE89AA4E:01}
 
 
粒あん
{36C559FB-CACE-414A-BC8D-5A0E82D9A2C9:01}
 
 
胡麻
{2D982AC3-87F9-4236-8FA0-A3E401356EC0:01}
 
などなど種類も豊富!!!
しかも手作り感があって、
スーパーで買うのとは全く違いますね!
美味しかった―!!!!!
 
来年もぜひこちらで購入したい!!!^^


陳記手工元宵
 

インスタグラムもやってます^^

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram
 

 

ブログランキングに参加しています。

もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^