おはようございます!






本日は


2月22日ということで


2が3つ!




にゃんにゃんにゃんで


猫の日とも言われているそうですね。






今年は本日2月22日が


旧暦の1月15日にあたり、


本日は元宵節、


旧正月最後の日にあたります。




元宵節を持って


旧正月が終わると言われています。




平渓では飛ばす方のランタンフェスティバル、


また今年は桃園で飛ばさない方のランタンフェスティバル


も行われていますね!




本日の台湾版Googleも


ランタンのイラストでした!







その昔、天から舞い降りた天鷲が


猟師の矢で傷ついた際に、


それに怒った天鷲が、地を焼き払えと言ったそうです。


人々の命を守るために、それを知った仙人の一人が


元宵節にランタンを飛ばすことを地上の人たちに提案して、


それを天から見た天鷲は地が燃えているように


見えたとかで、人々の命が助かったと言う


話から元宵節にはランタンをあげる風習が出来たと言われています。




唐の時代にはランタンをあげて良いのは


元宵節と前後1日、合計3日間のみとされていて、


さらに夜に外出できる貴重な機会と言うことで


多くの人がランタンあげを楽しみにしていたそうです。






今日もきっときれいなランタンが見られるのかなー?






あと、元宵節と言えば


「湯圓」!ですね!!!!




私も昨日買ってきたので、


今夜ゆでて食べようと思っています。




湯圓は白玉のようなものなのですが、


家族円満、物事が丸く、円滑に行くと言う意味が込められています。






今までの元宵節話はこちら
からご覧ください^^






皆様、よい元宵節をお過ごしください^^








インスタグラムもやってます^^


よかったらご覧ください!


↓↓↓


Instagramページ

Instagram








ブログランキングに参加しています。


もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^