今日は1日雨模様の台北雨


今日は1日ひきこもっておりました。

旦那さんは朝から仕事へ出かけたので、

私は掃除をしたり、直さなきゃとおもっていた

服の修繕などをして1日終わりましたあせる





さてさて昨日の続き!!!


今日こそちゃんとレポートします!!


「2014年新北市平溪天燈節」

私は昨日の平渓國中で行われたイベントに行きました。



12時くらいにバイクで台北を出発DASH!


木柵、深坑で臭豆腐を食べて、

石碇を過ぎたらあともう少し!!と思ったところ…


交通規制!!!!!!!あせるあせるあせるあせる


3年連続で見に行っている私の経験上、

交通規制は自家用車→×、バイク→〇

だと思っていたのですが、

今年はバイクも×!!!!あせるあせるあせる



ということで石碇からシャトルバスに乗り換えて、

会場へ!!!!!

石碇から会場までは片道30分くらいで、

この日の特別シャトルバスは行き30元、

帰りは無料とのことでした。


いつも帰りはバスが激込みするのでそれを避けるために

バイクで言っていたのですが、今年は下調べミス…汗


結局バスに乗ることになりました。

帰りはどれだけ待たなければいけないのだろうと不安がよぎります。




さてバスの乗り降り場から会場の平渓國中まで徒歩で10分ほど。

会場に着いたのは14時半頃でした。

今年は写真撮影に集中と決めていたので、

天燈あげの参加はしませんでした。


14時半ごろの会場の様子。

スタッフやボランティアの方々によるリハーサルが続きます。


昨日は残念ながら雨!!!!!

これから開始の18時までじっと外で場所取り予定なのに…

と落ち込む。


もう15時の時点ではいい場所は全て三脚で場所取り済み。

天燈あげの会場を取り囲むようにぐるっとほとんどの場所が

既に三脚で埋まっています。


もう朝早くからみんな場所取りしてるんですよねー。

私は三脚なしでの撮影なので、とりあえず三脚のすきまで

空いているところに折りたたみ椅子をおいて

とにかくひたすら待つ。



今回は行きたくないという旦那さんを無理やり連れて来ていたので、

旦那さんの分も私が場所取りして、

旦那さんは屋根のあるところでPCを持って仕事の

プログラミンをすると言って行きました。


傘をさして椅子に座ってひたすら待つ。

待つ待つ待つ。

3時間。



でももう過去2年も同じように場所をとってまっていたので

今年は折りたたみ椅子を持参と言うできるだけ

快適に待てるような対策をして行きました。


初参加のおととしは立って3時間ほど。

去年は雑誌と新聞紙を下に敷いて4時間ほど。


今年は椅子があるだけとっても楽でした。

でも雨が…あせる


とにかく傘をさして途中うつぶせて寝たりして、

気が付けばもう17時に!!!


まわりは三脚をたてて場所取りをしていた

カメラマンさんたちがほとんどもどってきていました。


ほとんどカメラクラブの仲間で十数人単位のグループで

きている方々のようで、色々撮影について

お互い知識を交換したりしているようでした。



前にいる人たちはみんなとってもよさそうな

カメラをもっていてすごーい長いレンズ付けたり、

私のミラーレス一眼でそこにいるのが

恥ずかしくなるくらいなのですが、

そこはぐっとこらえ、負けじとわたしも場所取り。

(おととしは普通のデジカメでもっと恐縮でしたけど、

この時も負けじと頑張った!)



そして17時半、旦那さんが私の場所を撮っていた場所に来て、

やっと椅子を片付けて今か今かと開始を待ちます。

私たちが突然立ったので、後ろで三脚を構えて

既にカメラをセッティングしていた方に

もう少し屈んで~あせると言われ、恐縮しましたあせるあせる



あと暗黙のルール、雨だけど傘はとじること。

後ろの人たちが撮影できなくなるので。


みんなシャワーキャップなどで作った

雨よけのカバーをカメラにかけて準備してました。

私も急きょ作ったスーパーの袋で作った雨カバーで参戦!


みんな雨に降られびしょびしょになりながら

ついにイベントスタート!!!!





スタートのパフォーマンスや新北市市長のあいさつなどが

終わり、いよいよ天燈あげ!!!



準備がととのい会場の灯りを消して、

天燈が一気にあがっていきます!!!!










空に飛んでいくたくさんの天燈。

本当に息を飲むほどの美しさ。

感動の一言です。





こちらは第2回目の天燈あげ。






本当にきれい!!



世界で参加したいお祭りのTOP10にも入るイベントなんですよ!




第三回目のランタン上げでビデオをとって、

そこまで見て切り上げて帰りましたあせるあせる



色々話を聞いて、最後の方まで見ると

より一層バスが込み合って、台北に着くのが翌日になってしまう

こともあるようで、毎回早めにきりあげて帰ってます。



バスは既に長蛇の列になっていましたが、

立って乗ってもいい人の列が別にあって、

疲れが少ない我々(さらに石碇までの距離なので)は

立ってもいいです!ということで15分くらい並んで

バスに乗れました。

(木柵まで行くと多分1時間以上かかるので立つのがつらいかも)



家に着いたのは21時くらい!


結構スムーズに帰ってこれましたグッド!



昨日から何度も撮ってきたビデオをみてはうっとりキラキラ


また行けるかな~???

(今年はあと2/14の元宵節当日にありますよー!)




2014新北市平溪天燈節

http://www.pingxiskylantern.tw/2014/