人気の台湾土産と言えば

ドライマンゴーですね!

 

ただ台湾ドライマンゴーと言っても

なんと今や色んな種類のものがあって

味わいもそれぞれ全然違う!

 

じっくり吟味して好みのものを探してみてくださいね!

 

 

 

台北の西側に位置する

乾物問屋街「迪化街」

 

私は天気がよくて時間があれば

北門駅から出て、

ふらふらと色々見ながらずっと北上して、

そのまま民権西路に帰るという

コースでお散歩やショッピングをします。

 

 

 

好きなお店がいくつかあるので

そこはマストで押さえますが、

↓↓↓

しいたけチップスも

ドライスモークチーズも

カラスミ醬も!「新點子」@迪化街

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12207613208.html

 

青木由香さんのお店「你好我好」

3周年記念 数量限定記念BOXが可愛い!@迪化街

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12371249556.html

 

 

後は特にターゲットは決めず、

ふらふらしながら気になったものを

購入したりします。

 

 

 

 

 

毎年、クリスマスの時期になると

お世話になったイギリスの

ホストファミリーに

台湾のお菓子を送るのですが、

先日、迪化街に今年の贈り物を

探しに行ってきました。

 

 

 

新點子で野菜チップス

などを買ったのですが、

気に入るドライマンゴーが見つからず、

北門からずっと進んで民生西路を超えて

北街エリア(迪化街の北側)まで来ました。

 

その時に立ち寄ったお店「元太商行」

実際、迪化街散策の時は

ずっと店前の歩道を歩いてしまうので、

お店の外観ってあまり見ませんよね。

 

 

中はこんな感じ。

迪化街のお店はみんなこんな感じに見えますよね。

 

 

 

思わず足を止めた理由は、

ドライマンゴーの種類が豊富!

 

台湾マンゴーの代表ともいえる

アップルマンゴーの愛文は

砂糖漬けバージョンと

砂糖なしの2種類。

 

他にも凱特マンゴーや、

蜜マンゴーのドライマンゴーが

タイ産ドライマンゴーとかあって

一言でドライマンゴーと言っても

種類が豊富!!

 

 

 

じゃあどれを買えば…

ってなりますが、

ちゃんとどれも試食させてくれるので、

自分の好みのものを購入できます!

 

 

しかもその他の商品も

どれも試食があるので

色々試せますよ!

(釣り餌みたい…って思った私。

ごめんなさい…)

 

 

 

お店の人は台湾パイナップルも

めちゃおすすめしてた。

 

 

 

私は棗の中にクルミやマカダミアナッツ

が入ったお菓子も好きです!

中東のお土産の定番ですよね!

個人的には中東のものより

台湾で作ったやつの方が

甘さ控えめで好き。

 

 

 

あと外しちゃいけない乳酪絲!!

 

私の乳酪絲に対する熱い思いは

こちらから(笑)

↓↓↓

最近はまってるおやつ「乳酪絲」!!!

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12165755235.html

 

スモークチーズが酒に合う!

「乳酪絲」を探す旅! in迪化街

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12173327817.html

 

 

 

お店の中ではちょうど

ドライマンゴーを袋詰めしてました。

お店で詰めてるんですね。

 

 

 

 

さて、ホストファミリーへは

定番の愛文マンゴーを選んだのですが、

個人的に好きだったのは

この台湾蜜芒果のドライマンゴー!

愛文とかは1袋200元くらいだったのですが、

蜜芒果は150元だった気がする。

 

 

ちょっと酸味があって、

ペロンとした質感で、

あの7Dマンゴー

似ている味わいです!

 

7Dマンゴー好きだから、

台湾版7Dマンゴーなんて

ドンピシャで好き!!!

 

 

 

 

 

あとこちらはマンゴーじゃないですが、

拉拉山の桃のドライフルーツ!

こちらは150元でした。

 

前に台北ナビの社員さんに

桃のドライフルーツおいしいですよ

って教えてもらって以来

桃のドライフルーツにはまってます!

 

ぜひお試しあれ!

 

 

 

お会計待ってる時に

お店の映える場所で記念撮影

してくれました。

迪化街っぽい写真が撮れた!

 

 

 

迪化街に来たら青木由香さん

おすすめの湯圓もぜひ!

エアイン湯圓がめちゃウマ!!

↓↓↓

青木由香さんおすすめの

超ふっかふか湯圓!「呷圓仔」@迪化街

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12412503745.html

 

 

 

迪化街散策は何かと買ってしまい

すぐ散財してしまうのが大変(笑)あせる

 

 

UNITAI 元太商行

https://shopee.tw/unitai109

台北市大同區迪化街一段109號

電話: 02 2553 4291

9:00–21:00

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY