最近はまっているおやつ(おつまみ?!)がありますーラブラブラブラブラブラブラブラブ
{DD44BABC-197E-4766-AA3E-5E5E7D8D1FEF}

 

以前高雄に帰省している時に、

いつも行っているお寺の尼さんが

おやつをくれたのですが、

それがとーーーってもおいしかったのですラブラブ

 

するとそれを覚えていた

お義母さんが、どこかで買ったようで、

先日高雄からの荷物とともに

そのおやつが入っていたのです!

 

半分くらい食べてしまってから写真撮りました(笑)

image

さきイカみたいに見えますよね―?

これは、さきイカならぬ

さきチーズ

のような食べ物なのです!

 

あんまりおいしくて、食べだすと止まらない!

燻製されたチーズを乾燥させたものみたいな

おかしなのですが、

ほどよい塩加減とスモークテイスト

めーーーーっちゃおいしい照れラブラブラブラブラブラブラブラブ

スモークチーズとか好きな人にはたまらんーラブラブラブラブ

 

裂けるチーズをさらに燻製にして

ドライにした感じです。

 

 

この謎のお菓子がおいしすぎて、

大事に大事に食べているのですが、

どこかで買えないものかと結構調べてたんですよ。

 

旦那さん曰く、

日本から来た食べ物だと言うから

「チーズ 燻製 さきいか」

とかの検索ワードで調べたりしてみるのですが、

ぜーんぜん見つからない…ショボーン

 

その話をだんなさんにしたら(旦那さんは食べない)

「え、乳酪絲のこと?」

って!

 

名前知ってるんかい!!!!

 

いや、確かに

「この食べ物の名前は何?」

とは旦那さんには聞きませんでしたが、

私が一生懸命調べてたの知ってるくせにー!

 

そしたら

「日本産が欲しいんじゃないかと思って

何にも言わなかった」て。

 

いや、私はこの食べ物は日本のものじゃないと思うわ。

 

 

さてさて、この裂きイカ風燻製チーズは

「乳酪絲(ルーロースー)」と言う名前だと分かりました。

{7F1CED01-8FAB-45B9-BE50-23599D5A383E}

 

本当スモークテイストが何とも言えない。

常温の方がうまく裂けておいしいのですが、

一応冷蔵庫で保存しています。

{7F2B9E99-EF6F-421A-A794-C28DEF447581}
 
調べると迪化街とかでも買えるらしい!
今度行ったら探してみます!^^
 

ブログランキングに参加しています。

もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

インスタグラムもやってます^^

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページもやってますfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

Facebookページ