9月7日~9月9日の3日間、

日月潭の向山ビジターセンターで開催された

「台湾原住民部族ツーリズムフェスティバル」

に参加してきました!

 

伝統舞踊や原住民グルメ、

伝統工芸などが楽しめて、

原住民文化に触れられる

楽しいイベントでしたよ!

 

 

9月7日~9月9日の日程で、

2018台灣部落觀光嘉年華」が

行われました。

日本語で紹介すると、

「台湾原住民部族ツーリズムフェスティバル」

というイベントで、

台湾原住民文化を紹介、体験してもらい、

台湾全土にある部族ビレッジへの

旅行をPRする目的で行われています。

 

 

現在、台湾政府が認定している

台湾原住民は16族あります。

阿美族 アミ族

泰雅族 タイヤル族(アタヤル族)

排灣族 パイワン族

布農族 ブヌン族

卑南族 プユマ族

魯凱族  ルカイ族

鄒族 ツォウ族

賽夏族 サイシャット族

雅美族(達悟族) ヤミ族(タオ族)

邵族 サオ族

噶瑪蘭族 クバラン族(カヴァラン族)

太魯閣族 タロコ族(トゥルク族)

撒奇萊雅族 サキザヤ族

賽德克族 セデック族

拉阿魯哇族 サアロア族

卡那卡那富族 カナカナブ族

 

例えば花蓮だったらアミ族が多いとか、

烏來にはタイヤル族など、

台湾全土に、それぞれの部族が

元々暮らしているエリアがあります。

 

 

そしてそれぞれの部族ビレッジを

部落(ブールゥォ)と呼んでいます。

英語ではTribeと訳されて、

種族、部族という意味があります。

 

部落では日常の暮らしがあるのですが、

観光の受け入れも部落の大切な

収入源の一つであり、

それぞれの部族の特色を生かした

民宿やDIY体験、原住民料理レストラン、

工芸品、現地ツアーなどを取り入れている

部落もたくさんあります。

 

私も今までにいくつかの部落を

回ったことがあります!

↓↓↓

花蓮

アミ族 馬太鞍部落 馬太鞍文史工作室

アミ族 太巴塱部落 日豊磚仔窯

アミ族 織羅部落 Alida/米86

 

台東

ブヌン族 永康部落 烏尼囊工作坊

ブヌン族 崁頂部落 蓋亞那工作坊 狩人体験

アミ族 窯滾吧!部落 ピザ作り体験

 

屏東

パイワン族 Luluwan魯魯湾部落 禮納里部落トンボ玉作り

 

 

去年、花東縦谷観光PRで一緒だった

アメリカ出身のシェリーさんは

台湾原住民部落研究者として

有名な方なんですよ!(写真左)

一緒に旅をして色々教えてもらいました!

Cheryl Robbins(羅雪柔)さんというのですが、

「部落老師」(部落先生)と呼ばれて

台湾原住民部落研究の本も

出版しているのです!→本はこちら

 

Tribe Asiaというサイトを

作っているのでよかったら

見てみてください!

 

 

 

 

さて、「2018台湾部落観光嘉年華」の

話に戻り、今回は日月潭での開催でした。

毎年、場所を変えてイベントをしていて、

来年は花蓮で開催予定だそうです!

 

 

日月潭向山ビジターセンター

(向山行政暨遊客中心)という場所で

開催されたのですが、

こちらの印象的な建物は

日本の建築家、團 紀彦(だん のりひこ)氏

が設計を手がけました。

團氏は改修が行われた

桃園空港第一ターミナルの設計も手掛けていて、

台湾設計賞も受賞しています!

 

 

 

日月潭に続いているかのような

インフィニティな池があって、

ビジターセンターから眺める

日月潭の風景はまた違った趣があります。

こちらの向山ビジターセンターは、

日月潭の観光レポートでまた紹介しますね!

 

 

 

このイベントは、毎年9月くらいに

行われているそうなのですが、

この時期というのは茄苳(アカギ)の花が

咲く季節なんですって。

茄苳は台湾原住民(主にサオ族)

にとって聖樹とされていて、

子孫繁栄の象徴でもあるそう。

 

そして茄苳の花が咲くと新しい1年が

始まるともいわれているそうで、

その時期にこのフェスティバルを

開催することになったそうです。

 

 

今回のイベントには地元ボランティアの

方々もたくさん参加されていて、

今回案内してくださった曾さん(写真右)

は日系企業で働いていたそうで、

日本語がお上手でした!

真ん中は向山ビジターセンターのセンター長さん。

ありがとうございました!

 

 

今回のイベントも国内外から多くの人が

参加してとても盛り上がりました。

 

 

メインステージではそれぞれの部族の

踊りや歌などのパフォーマンスが

行われていました。

こちらはイケメン揃いのパイワン族の皆様。

 

サイシャット族の子供達のパフォーマンス。

 

Twitterにステージの

動画もUPしています!

よかったらご覧ください!

魯凱族(ルカイ族)の若者たちのステージ

賽夏族(サイシャット族)の子供たちのパフォーマンス

 

 

 

他にもお子様でも楽しめる

DIY体験などもやっていました。

 

そしてDIY体験を見学していて

気づいたのですが、

以前にも訪ねたことがある

アミ族 織羅部落 Alida/米86

の皆さんでしたー!!!

先日も台北美食展で会って、

またここでも再会できてうれしいー!!

 

 

こんな感じで黒米とか紫米などを

使用したお米アートを体験できます!

台湾黒熊可愛い!

 

 

それぞれの部族のブースでは

工芸品や部落美食を楽しめました。

 

こちらは今回の開催地、

日月潭エリアに住んでいる

サオ族のブース。

工芸品やお茶などを紹介しています。

 

阿里山エリアに住んでいる

ツォウ族のブース。

おいしそうなお餅を販売していました!

 

木彫りの工芸品。


 

アミ族のお餅。

 

こちらは部族の伝統デザインを

取り入れたアクセサリー。

 

サイシャット族のアクセサリーブランド。

 

私はタイヤル族のイヤリング150元と

サイシャット族のブレスレット290元を

GETしましたよー!とっても可愛い!!

 

 

プユマ族のブースでは

伝統的なお餅づくりの体験ができました!

50元で餅つき体験+試食ができるとあって

こちらはとっても賑わっていました。

 

みんなが一生懸命ついたお餅。

おいしそうです!

 

 

さらに他にもいろいろな体験コーナー

があって、こちらは今回のために

中華郵政からの認可を取った

本当に使用できる台湾原住民ポスト!

それぞれの部族の特徴を描いた

8個のポストが並んでいます!

 

 

他にも1年後の自分へ宛てた

はがきを出せるというイベントも

行っていて、私も2019年の自分へ向けた

はがきを出しましたよ!

2019年の私、楽しみにしていてね!

 

 

あとは記念撮影ブース。

このイベントオリジナルデザインの

フレーム付きです!

今回のイベントを案内してくださった

スタッフの皆さんと記念撮影!

 

 

あとライブ配信でも紹介した紙切り!

横顔を切り絵にしてくれます。

日本語ペラペラの陳正淳先生。

切り絵のライブ配信動画

IGTV → こちら

Facebook → こちら

 

 

ブヌン族の弓矢にも挑戦!

こちらもライブ配信でレポートしました!

弓矢体験のライブ配信動画

IGTV → こちら

Facebook → こちら

 

 

 

また現在、向山ビジターセンターでは

日月潭エリアに住んでいる

サオ族とブヌン族の文化を紹介する

展示も行われています。

建築を勉強している学生たちと

一緒に原住民文化を取り入れた

建物のアイデアを紹介しています。

 

↑の写真の作品は

去年日月潭の伊達邵で

実際に展示されたものだそうです。

 

 

 

それぞれの部族を象徴するマークの

フロッタージュコーナーもありました。

 

 

そして8日には花火も上がりました!

午後から降り続いていた雨も

夜には上がってとっても綺麗に

花火が見れて感動でした!

 

いい動画が撮れたので(自画自賛(笑))

よかったら見てみてください!

↓↓↓

2018台湾部落観光嘉年華 花火動画

 

 

他にも現地から

Instagramストーリーを

たくさん更新しましたよー!

2018.9日月潭旅も総集編

UPしたのでよかったらご覧ください!

 

 

 

毎年様々な趣向を凝らして、

台湾原住民文化を紹介し、

原住民部落観光へのPRを行っています。

 

定番観光スポットだけではない、

もっとディープな台湾旅行を

してみたいという方は、

ぜひ台湾原住民部族ビレッジを

巡る旅をしてみるのはいかがでしょうか?

 

それぞれのビレッジには

特色あるアクティビティや

美食があったりします。

ぜひぜひ部族ビレッジで

また違った角度から

台湾文化を感じてみてください!

 

 

そして、「台湾部落観光嘉年華」の

イベントは、来年は花蓮で開催予定とのことです。

 

もし機会があればぜひチェックしてみてください!

 

 

2018台灣部落觀光嘉年華

TaiwanTribalTourismcarnival

https://www.facebook.com/pg/TaiwanTribalTourismcarnival/posts/?ref=page_internal

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

 

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagram @cammikko

 

 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

中国語ブログ始めました!

主にこちらのブログへの

リンクがメインですが、

よかったらこちらもご覧ください!

中文部落客

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※

 


手紙CAM Web サイト手紙
仕事・執筆・活動情報はこちらよりご覧ください!
http://cam-mikko.jimdo.com

=============================
メモ台湾ブロガー・フリーライターCAM(Mikiko)
カメラ住在臺灣的日籍部落客(布洛客)・作者/作家・記者 日本人Mikiko/石井 三紀子


台湾の旅バラエティ番組 民視チャンネル

「GoGo捷運」 放送第100回目にゲスト出演(2017年11月) 

https://www.youtube.com/watch?v=kLhWpFTbaZI
 

非凡新聞(台視) 日本人作家報導 Mikiko (2017年5月)
https://www.youtube.com/watch?v=b9m3svhw3J4

上報(UP MEDIA) 【日本人在台灣】部落客眼中的台灣風景 報導 (2017年9月)
http://www.upmedia.mg/news_info.php?SerialNo=25496


「2017新北夏日啟航.巴士輕旅」的記者會
新北市+平溪線台灣好行・藍色公路水上巴士輕旅行
代言人旅遊部落客 観光PRブロガー就任

https://www.youtube.com/watch?v=C4-5dVeFywY