まだまだある!台東の知られざる魅力!!

今回は池上エリアのオススメスポット①を

紹介します!

 

おいしい生湯葉に手作りピザ&餃子体験!!キラキラ

 

 

 

昨日の記者会見の

緊張から解き放たれ、

今日は気が付けばお昼前まで寝てましたガーンあせる

 

ナイちゃんも一緒にずっと寝てた!!(笑)

癒しキラキラキラキラキラキラ

 

記者会見&観光情報も

書いていきたいんですが、

まだ途中になっている花東レポートで

一旦気を落ち着かせようと思います!(笑)

 

 

 

 

さてさて、

花東の魅力を満喫する旅!!

 

ここまでのレポートは

こちらから遡ると見えます!

↓↓↓

花東縱谷サイクリングロード⑥

「池上環鄉自行車道」

I SEE YOU 気分はすっかり金城武?!

http://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12289872344.html

 

 

 

今回池上エリアの宿泊は、

こちらの民宿でした。

 

台東住宿‧Life池上住宿

http://lifechihshang.ego.tw/

電話:089-862410 携帯:0935-228665

台東縣池上鄉中山路312號

 

素泊まりのシンプルな宿。

池上駅からもそんなに離れていないし、

周りはお店もたくさんあるので

食べ物にも困らなさそうだし、

リーズナブルに旅したいという人にはいいかな。

 

階段しかないので、大荷物で3階の部屋に

なった時はちょっとキツイですあせる

あとWifiは1階のロビーのみとのことで、

インターネットも必須な人には

ちょっとそこも気になりますねあせる

 

今回は泊まった

民宿全部でWifiの相性が悪くて、

そこが残念でしたあせる

 

 

 

 

さてさて、池上エリアも

魅力的なスポットがいっぱいで、

1回でおさまりきらなさそうなので、

2回に分けようと思います!

 

ということでまずは①!!!

 

 

池上にあるアミ族のコミュニティ

「窯滾吧!部落」にて

手作りピザを楽しみました!

 

窯滾吧!部落

https://www.facebook.com/%E7%AA%AF%E6%BB%BE%E5%90%A7%E9%83%A8%E8%90%BD-1500703240165890/

台東縣池上鄉大埔村陸安23-1號 

電話:0935 685 593

時間 11:00-13:00、14:00-17:00

※月曜休み

DIY体験3日前までの予約制

 

 

2013年にオープンした

こちらの「窯滾吧!部落」は

この辺りにすむアミ族の方々が

始めた体験型レストランです。

 

 

こちらがこのビレッジのリーダーを務める林さん。

可愛い猫ちゃんと!

 

このワンちゃんが、

自由奔放な猫ちゃんたちに

翻弄されていて、健気でなんとも可愛いの!(笑)

 

 

今回はピザ作りに挑戦!

 

比薩DIY (周辺散策+ピザ作り体験)

1人350元で3日前までの予約が必要とのこと。

 

生地をこねて、形を作って、

好きな具材をのせていきます。

 

 

 

そしてオーブンで焼きます。

 

 

このビレッジの特徴の一つ、

こちらの窯!

窯焼きピザがポイントなんですが、

ちょっと準備が大変なので、

こちらは10人以上の予約から利用するそうです。

 

 

 

ピザが出来るまでの間に

もう一つのDIYも体験させてもらいました!

野草餃子作り

こちらは1人300元だったかな?

 

こちらの野草はこの辺りでとれるもので、

昔からアミ族の知恵の中に息づいているそうです。

 

 

ちょうどシェフのお母様が

台北から遊びに来ていて、

お会いできたんですが、

なんと数年前まで、

ずっと埼玉にお住まいだったそうで、

日本語がとてもお上手!

色々野草のことを教えてくださいました!

 

 

餃子作りに励むんですが…

 

 

私のだけなんか溢れて

ミチミチ…笑い泣き 分かります?

不器用ですから…(笑)

 

 

こちらのビレッジ、

可愛い猫ちゃんがいっぱいにくきゅぅo

中でも一番のプリンセスはわがまま放題!

我々のテーブルで寝そべる(笑)

 

 

こちらの子はクールビューティーキラキラ

 

 

この子の名前はすごく覚えていて、

ピカチューだった!

 

あなたたちの乗ってきた車の上に

ピカチューが乗ってる!ごめんなさい!

 

ってお店の人に言われたのが印象的(笑)!

てっきし誰かポケモンGOでも

やってるのかと思いましたよ。

 

ピカチューGETだぜ!!!笑い泣き

 

 

 

そして、餃子を作っている間に

ピザが焼けましたーキラキラキラキラ

 

地元産パイナップルも載せましたパイン

 

 

こんな感じで緑の中で

食べられるのが素敵キラキラキラキラ

野草たっぷりのスープもいただきました!

 

自分で作ったピザ、格別ですラブラブ

 

 

餃子も出来上がりー!キラキラ

 

こちらは焼きバージョン!キラキラ

 

個人的には焼いた方が

お気に入りだったんですが、

野草の味わいが楽しめて、

本当に特別な餃子!おいしかったです!

栄養もたっぷり!キラキラキラキラ

 

 

このレストランを作るまでは、

特に何もなかったビレッジだったのですが、

少しでも地元の活性化になればと

こちらのレストランを始めたそうです。

 

台湾の型にも人気のDIY体験で、

学校のツアーとかもよく来るそうですよ!

 

 

 

 

そして次は、池上に来たら、

ぜひぜひ来ていただきたいお店!

「大池豆皮店」キラキラ

 

大池豆皮店

https://www.facebook.com/%E5%A4%A7%E6%B1%A0%E8%B1%86%E7%9A%AE%E5%BA%97-342069559205025/

台東市池上鄉大埔村大埔路39之2號

電話 08 986 2392

時間 6:30~ 売り切れ次第終了

 

伯朗大道からもそんなに離れていないので、

サイクリングがてら訪れるのにもぴったり!

 

 

「大池豆皮店」は創業50年の老舗で、

創業者のご主人は、もともとは

苗栗の三義の方の出身だったのですが、

湯葉づくりを教えてくれたおじさんが

玉里の方に移住し、それに合わせて

こちらに移って、湯葉工場を始めたそうな。

 

 

「ゆば」の文字が目印です!

 

 

朝6:30~営業しているんですが、

毎日手作りなので、

売り切れ次第終了です。

早い時はお昼ごろには完売になって

しまうときもあるそうなので、

絶対食べたいときは午前中に!

 

 

元々は卸専門の工場だったんですが、

5、6年前にイートインスペースを作って、

出来立てのおいしい湯葉や豆乳、

豆花を味わってもらえるようにしたんですって!

 

 

今は池上サイクリングロードを

楽しみながら、途中こちらで休憩するのが

定番みたい!!

 

 

工場の中は湯葉を作っています!!

むわっとした熱気の中に

大豆のいい香りが漂います。

 

 

今回はオーナーさんの案内で奥まで

入らせてもらいました!

毎日職人さんが湯葉を作っています。

 

 

毎朝4時から豆乳を温めて、湯葉を作ります。

10分ほどで1枚の湯葉が出来るそう。

 

 

つまみ湯葉っていうのかな?

1枚の薄い湯葉じゃなくて、

きゅっと搾った感じのタイプもあります。

 

 

あと乾燥させたもの。

 

 

出来た湯葉は袋詰めにして、

こちらで販売もしています。

 

 

イートインは

香煎豆包(焼き湯葉)1皿4個65元、

豆花30元、

豆漿(豆乳)1杯20元で、

微糖と無糖があります。

こちらに書いて、テーブル番号書いて渡して

先払い制です。

 

 

こちらが煎豆包と豆漿!

 

 

サックサクに焼かれて、

めっちゃおいしそうラブラブ

 

 

味は付いてないので、卓上の醤油ダレと

お好みでこの豆板醤ソースを付けます。

 

 

そとサク、中は弾力があって、

ほんっとうにおいしいキラキラキラキラキラキラ

豆の香りや味わいもしっかり!

 

豆乳も飲みやすくて、おいしかったです!

 

 

こちらは豆花。

 

 

こちらも毎日手作りしているそうです。

こちらの豆花をすくってよそいます。

 

 

私、好きな豆花と好みでないタイプの豆花が

あるんですが、これは好きなタイプ!

豆の味が主張しすぎてなくて、

フルっと柔らかくて、さらに黒糖のソースが

またおいしいのなんのって!

それはそれば、大変美味しい豆花でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

池上っていうと=お米

ってなってしまうから、

なかなか他のグルメが思いつかなかったんですが、

こんな名店があったんですねキラキラキラキラキラキラ

 

池上に行ったらぜひ訪れたい場所です!!

 

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※コメントの返信は気まぐれになる時があります。本当にごめんなさい!個人的な旅行の相談も承っておりません。

https://ameblo.jp/cam-mikko/entry-12204054502.html

の記事でそのお話にもふれているので、もしよかったらご覧いただければ幸いです。

ブログ内検索機能があったり、カテゴリー分けをしているので、

十分ではないかもしれませんが、必要な情報など探していただければ幸いです。またインターネットで 「台湾旅行 〇〇←検索したい内容 おすすめ」など検索すると、色々な情報があります。ご参考までに。

※※

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※


※※プロフィール、ブログトップページに記載しておりますが、お仕事関係の個人メッセージ以外は返信しておりません。本当にごめんなさい!メッセージはとてもうれしく拝見しております!ありがとうございます!

※※