今回、花東の旅をしてきたのですが、

特に力を入れてご紹介していきたいのが、

「自行車道(サイクリングロード)」です自転車

 

今回、花東縱谷國家風景區の魅力をPRしていくのですが、

花東縱谷は花蓮縣の中南部から台東の北部に

またがる平野エリアで、海側と山側の間みたいな感じかな?

 

花蓮で有名なタロコ渓谷とかは花蓮の北部に

位置していて、花東縱谷には含まれないんです。

 

 

花東縱谷にはいくつかの、

楽しみ一杯のサイクリングロードがあって、

今回のプロジェクトでは、

どんどんご紹介していきたいと思います!キラキラキラキラ

 

 

花東縱谷サイクリングロード①

「光復自行車道」

 

光復自行車道 光復サイクリングロード

http://www.erv-nsa.gov.tw/bicycle/bycArt1.aspx?SNo=03003556&eq=0

 

 

「光復自行車道」は、全長15.9kmのサイクリングロードで、

光復鄉主要な観光地点をぐるっと回れるコースです!

 

花蓮觀光糖廠→馬太鞍農特產品展售中心

→馬太鞍溼地生態館→光復火車站

→太巴塱國小→太巴塱文化館 砂荖古井

→花蓮觀光糖廠

 

目安はぐるっと回るだけなら1.5時間ほど。

 

山道のアップダウンがあるので、

自転車なら上級者向けでもあるかな?

 

サイクリングロードには、至る所に

目印があるので、こちらに従って走ると

サイクリングロードを一周できますよ自転車

 

今回も本当にたくさんの

自転車を楽しむ方々に出会いましたラブラブ

 

健康ブームでもある今、

花東縱谷の至る所にサイクリングロードが

設けられて、とても走りやすくなっていますキラキラキラキラ

 

田んぼの緑の中を思いっきり走れるのも

花東縱谷サイクリングのよいところですキラキラキラキラ

街の喧騒から離れて、自然を満喫でいるのがいいですねキラキラ

 

この植物なんだろう?なんて

広がる畑を見ながら、おもしろい発見があったり爆  笑

 

騎趣!

Fun Rideキラキラ なんて言葉が置いてあったり爆  笑

 

 

光復自行車道は特に観光スポットを多く通る

サイクリングロードになっていて、

途中途中、観光施設で楽しみながら

回るのもオススメですよーキラキラキラキラ

 

 

光復自行車道観光スポット①

↓↓↓

光復糖廠(台糖製糖工場跡地の観光工場) 

http://www.hualiensugar.com.tw/

花蓮縣光復鄉大進村糖廠街19號

電話 03-8704125 

 

以前、旅々台北の特集でも紹介しました!

↓↓↓

旅々台北 花蓮の魅力を再発見する旅

http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20161125/bunka.html#b3

 

台糖製糖工場の跡地を利用した公園で、

私はここのウィスキーアイスが大好きなのですラブラブ

今回も食べちゃったラブラブラブラブ

 

あと予約制で、工場跡地見学もできます。

こちらは視察旅行とかにもぜひおすすめ!!

 

そしてサイクリングロードは自転車はどうしたらいい?

というところもありますが、

光復糖廠の中にある宿泊施設に宿泊したら、

自転車が借りれます自転車キラキラキラキラ

 

日本統治時代に工場宿舎として建てられた

建物が今でも残っていて、

ここを宿泊施設として開放しているのですキラキラキラキラ

 

ここは日本?!と錯覚してしまうような

木造の日本家屋。

 

中は改装されて、快適に宿泊できるようになっていますよ!

結構広いので、グループでの旅行や、

ファミリーでの旅行にもぴったりですよキラキラキラキラ

 

 

もし電車で来る場合には、光復駅の近くに

レンタサイクルもやっている自転車屋さんがあって、

我々はこちらにレンタルしに行きました!自転車

 

 

 

そして、光復自行車道観光スポット②

↓↓↓

馬太鞍文史工作室 馬太鞍文史工作室 

http://www.lalan-unak.com/

花蓮縣光復鄉大全村大全街42巷15號

電話 03-8700015 

 

馬太鞍(マータイアン)というのが

この辺りの原住民ビレッジの名前で、

ここでは馬太鞍の暮らしや文化を紹介しています。

 

すごく陽気でおもしろいオーナーさんが

案内してくれます!

一応予約制なので、

行きたい場合は予め連絡しておいた方がよいです!

 

馬太鞍では「巴拉告(palakaw)」という

原住民捕魚方法があって、

それがとても有名でなんと台湾の子供たちは

3年生の国語の授業で学習するそうな!

 

その「巴拉告(palakaw)」を実演して見せてもらったり、

 

お餅つき体験なども出来ますキラキラキラキラ

 

この間紹介した

Nga'ay ho

アミ族の言葉でこんにちは も

ここの近くのサイクリングロード沿いで見ましたーキラキラキラキラ

 

 

光復自行車道観光スポット②

↓↓↓

欣綠農園

http://www.shin-liu.com/

花蓮縣光復鄉大全村大全街55號

電話 03-8700430

 

広い敷地に川や池があり、

自然と生き物と人が一緒に暮らす

里山文化、また原住民文化を学べる施設です。

 

原住民料理の

伝統的な焼いた石で作るスープを作ったり

DIY体験などもしました!

 

地元の食材をたっぷり使った

特色溢れるお料理も本当においしかったですキラキラキラキラ

 

 

「光復自行車道」には、

行ってみたい施設がいっぱい!!!

 

山道で自転車だとつらいのですが、

最近は電動バイクも借りられるので、

電動バイクだともっと楽に回れますねキラキラキラキラ

 

 

また次のサイクリングロードも紹介していきますー!

次回は瑞穂サイクリングロードですウインク

お楽しみに!

 

 

光復自行車道 光復サイクリングロード

Guangfu Cycling course

http://www.erv-nsa.gov.tw/bicycle/bycArt1.aspx?SNo=03003556&eq=0

花蓮觀光糖廠→馬太鞍農特產品展售中心

→馬太鞍溼地生態館→光復火車站

→太巴塱國小→太巴塱文化館 砂荖古井

→花蓮觀光糖廠

 

台湾の人気ブロガーさんたちのブログがチェックできます!台湾の人気ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチッと押していただけるとうれしいです^^

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ

 

インスタ、FB、Twitterはそれぞれ

別の内容を更新していたりもしますウインク

よかったらご覧ください!

↓↓↓

Instagramページ
Instagram 

フェイスブックページfacebook

ぜひ、いいね!いいねお願いします^^

くいしんぼうCAMのもっとおいしい台湾

Twitterも始めました!ツイッター

CAMツイッター

まだ慣れていないですが、たまにつぶやいてます基本タイプ

 

※※紹介しているお店情報の追跡更新をしていません。気が付いたらお店情報の更新をしていますが、なくなってしまったお店などもあるので、行かれる前にお店のWebサイトなどでご確認お願いします!※※