こんばんは!




昨日夕方から寒くなった猫空で体が冷えて、

なんだか熱が出そうな予感がしていたのですが、

家に帰ってからとにかく厚着して温かいものを飲んで

しっかり寝たら何事もなく過ごせました!


よかった。





今日は家で掃除したりお昼寝したり

休養日。








さて、飛びましたが清明節のレポートの続きです。




田んぼアートを見に行った後は

別のお寺にお参りに行き、

その日に特別なお祓いがあるというので

そのお祓いを受けるために番号札を取りに行きました。

義両親もそうですが、台湾の方は本当に信仰深くて

そのお祓いのために台湾全土から人が駆けつけると言う

ことらしいです。


お祓いが始まる時間までまだあるということで

時間つぶしにアイスクリームを食べに行こうと

お義母さんが提案。


「南州糖廠」に行くことになりました。




製糖工場と言えば前に高雄一人旅行で

高雄の工場に行ったことがありました。


その時のレポート↓↓↓

橋頭糖廠に行く!@高雄 パート1

橋頭糖廠に行く!@高雄 パート2

橋頭糖廠に行く!@高雄 パート3






南州糖廠(南州製糖工場)は

台湾最南端の製糖工場だったそうで

現在はここでは製糖はしていなくて

観光工場になっているそうです。




台湾鉄道の南州駅の近くにあります。


台糖南州観光糖廠



冷飲部というアイスクリームなどを販売する売店に行きました。











棒のアイスクリームは1つ15元。







一番人気はカップの「酵母味」みたいです。





ラムレーズンも食べたいなー。





と思いつつ、前回高雄の工場で食べられなかった

アズキをのせてもらうのを食べてみることにしました。


アイスは何でも好きなものを買って、

小豆(紅豆)のせを頼みます。


1個40元だったかな?

おばちゃんがアイスをあけて

(これは酵母味)



鍋に入った煮たあずきをこんもりのせてくれます。





それを持って外の広場で食べます。





甘さ控えめの小豆と酵母味のアイスがよくあっておいしかったキラキラ



前食べそこねたので今回食べられてうれしかったです^^




南州駅から電車が出て行くのも見えました。






私たちはこのアイスクリームショップにしか

行かなかったのですが、

広い敷地内には遊歩道やバーベキューが出来る

広場などもあるそうです。







あと池があって鴨が羽を乾かしているようでした。




亀も泳いでます。




この機会に来られてよかったです!


アイスもおいしかったなー!






南州観光糖廠(南州製糖工場)

屏東縣南州溪北村永安路1號