こんばんは!


昨日の続きにて橋頭糖廠に行ったお話し。



アイスを食べてさて散策。




色々雑貨屋さんとか


カフェみたいなところとか↓は

色々なビールが飲めそうな場所


などなどがあり、なんだかおしゃれエリアもありました!


天気がいい日は大学生とかがデートしそうだなー、、、なんて

妄想にふける(笑)



ここから工場みたいなところとか博物館が見たいのになかなか場所が

分からずちょっと迷う。


自転車を貸してるところをずーっとぬけてかないといけなかったのです。


こういう自転車も仲間と来てワイワイ乗りたいと思う一人旅の私。





しばらく歩くと廠長宿舎(工場長宿舎)の建物にたどり着きました!!


日本統治時代の日本風の建物。


映画の撮影にも使われたと看板が出ていました!!

涙王子という映画と平民英雄という映画みたい。



そしてまた工場長宿舎からずーっと林の中の一本道を歩くと

糖業博物館が見えてきます。

ここここ!ガイドブックでも見た建物だ!!!


 ここに来るまでに謎のお寺風な

ものとかがあってちょっと怖くなった(汗)


ここから先に昔使った汽車やサトウキビを運んだ列車などが展示してありました!




サトウキビ畑の名残か再現かサトウキビもありました!



この先のエリアも列車とかがたくさんあってガイドブックで見た―!

と興奮しました!!


あと色々なところに防空壕跡がのこってました。



さて列車エリアはまた次回!!




台灣糖業博物館(高雄・橋頭糖廠)

http://www.tscleisure.com.tw/museum/origin.htm

高雄市橋南里糖廠路24號

9:00~17:00

高雄MRT紅線「橋頭糖廠」駅下車2番出口出てすぐ