こんばんは!


今日は仕事関係の方の結婚式に行ってきました^^

とてもいい披露宴だったなー♡





さてさて飛ばし飛ばしになっている前の高雄レポート。

まだちゃんとレポートしきれないうちにまた昨日、おとといも

高雄行ったのでまた色々写真が溜まっています。

ぼちぼち更新していかないとあせる





さて一度ホテルにチェックインして荷物を置いたら、

行ってみたいと思っていた台湾糖業博物館に行くことにしました。


地下鉄高雄火車駅と同じレッドラインを左営も越えて北上。

左營以北の紅線は初体験!!!


旅の前に旦那さんに話したら前はまだ地下鉄も伸びてなかったし、

旦那さんは行ったことないそうです。


楠梓區などの工場地帯を越えて行きます。

高雄火車駅からは約25分くらいMRT乗ったかな??


友達が高雄で大学院行っているのですがこっちの方に大学があるんですって。

楠梓には日本の会社の工場とかもあるので駐在の方も多いみたいですよ!





そして橋頭糖廠に到着!!!



駅の出口にはレンタルサイクル屋さんが!!

この時はあまりなぜここに自転車レンタル屋さんがあるか分からなかったのですが、

のちほどわかった。



2番出口を出ると…


迷うことなくもうすぐそこから橋頭糖廠の敷地内みたいです。


昔使ってた製糖の機械の一部とかかな?



ちょっと予習はしてきたものの、あまり何があるのか分かってない私…


改札からまっすぐ行くとすぐに日本統治時代の雰囲気を残す

建物を使ったお店や展示場があったりします。

ここは床屋さんだった場所見たいですが、今は床屋さんでなかった。



あとこちらはピザやスパゲティが楽しめるレストランみたい。

こちらもなかなかよさそうな雰囲気!



ここに来ると言ったらまず旦那さんに言われたのが

アイスクリーム!!

なんだかアイスクリームが有名なようなのでまずは食べに行くことに。



糖品館という「台糖(台灣糖業公司)」という台湾で

大きなシェアを占める製糖会社(昔は台湾国有の砂糖の会社)の

商品が売っているお土産屋さんへ行ってみました。

駅出口からは10分くらい歩いたかな??

この博物館も元々台糖の工場だった敷地なのです。

思ったよりとってもこの博物館の敷地が広くて効率よく回るには

自転車がいいみたいです!! だからレンタサイクルなのねー!



中は本当ローカルなお土産屋さんの雰囲気。


アイスはカップのアイスと


棒のアイスがありました。


カップのは35元、

棒のは15元でしたよー。


私は棒のアイスのミルク味を買ったのですが、

外に行ったらみんなこの売店でカップアイスに小豆の煮たやつを

のせたやつを食べてました!

この小豆のせアイスはこの売店のみで中では買えないみたい。


そっちにすればよかったかなー…。





お土産屋さんの横のベンチが並んだ広場で食べました。

カラオケやってる人がいて、「津軽海峡冬景色」歌ってたので

まるで日本のちょっと地方のお土産屋さんにきたみたいな気持ちになった(笑)



こちらが台糖の名物アイス。

袋にここの工場の写真が載ってますね!


いたって普通のミルクアイス。

なつかしい感じの味です。



でも私は初一人高雄で一人でここまでたどり着いたことにかなり満足して

なんだか10倍くらいおいしく感じたアイスでした(笑)


まだまだ一人旅レポートは続きます~!


では次回!






台灣糖業博物館(高雄・橋頭糖廠)

http://www.tscleisure.com.tw/museum/origin.htm

高雄市橋南里糖廠路24號

9:00~17:00

高雄MRT紅線「橋頭糖廠」駅下車2番出口出てすぐ