HDCで開催された天下一植物界に行ってきました | calmplantsのビカクシダブログ

calmplantsのビカクシダブログ

ビカクシダマスターのもとで、見習いのハチがフォースを学び、ビカクシダと共に成長していく物語

その他、ビカクシダのある暮らしを投稿&応援中。

皆さま、おはようございます。カームプランツ見習いことハチです。

先日、最終日の天下一植物界に行ってきました。前回は宝塚で開催されたのですが、今回は神戸開催(HDC)です。

 

か

前回の記事は下記から↓↓↓

 

 

最終日ということで売れてしまっている感は否めませんが、それでも目新しいショップなどもあって楽しめましたよ。

 

calmplants

 

こちらは、今回購入を迷ったヒリーコロナリウムのTC。TCなので、組織培養です。

 

calmplants

 

組織培養しているビカクシダは親株の組織を取って栽培しているので、その親株と全く同じに育ちます(育つはずです)。今回は見送りました。

ジェイドガールや金童のTCなども格安で売られていてびっくり。

その他、ハチの好きなフぺルジアも。
 
calmplants

 

イベントあるあるで、お店によっては最終日は少しだけお安くなっていたりもしましたよ。

最終日に行って、数少ない中からお得なものを見つけるのか? 初日に行って、他数ある中から選ぶのか? 両日行けるなら、それが一番よさそうだなと、色々考えてしまうハチです。

さて今日も、ビカクシダと共にあらんことを。

calmplants 見習いハチ
 
 
 
 
calm_plants_official